

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at , スポンサードリンク, -, -, -, pookmark

今日のNEW OPEN! なおやつ@金のたこ

JUGEMテーマ:京都で食べ歩き



たこやきのカテゴリ…ってどうしたらいいんだろう。MOCOです。


とりあえず、夜ごはんに入れてみたが…どうなんだろう…。ま、いっか。


てことで、今日のおやっつーん!は、うちの代表がおみやに買ってきてくれたこちらーー!!
 


たーーーーこやきーーーーー 

こちら、堀川高辻に知らぬ間にOPENしてた、たこ焼き屋さん「金のたこ」さん
あれいつの間に出来たんだろ??気づいたらもう出来てたな〜。

ちなみに、さっきググッてみたら、こちらのBLOGに詳細情報が載っておりましたが
十条油小路の「ラーメン金の豚」さんの姉妹店さんなんだそうな。ほーぅ



お値段はこんな感じねーー

イカ焼きとかチヂミとかもあるんだっっ これは夜食にいいなーー



そして肝心のたこ焼きさんは…

外側カリッカリで、中の生地もおだしが効いてて、コレはイケる!!! 

たこも大きめだったしね 


四条烏丸界隈でたこ焼きとなると、「四条竹」さんか、錦の中の「カリカリ博士」か、大丸のB1Fか…ってところだったけど、
その中だったら一番おいしーー 営業時間もながーーい


たこ焼きが大好きで食後のデザート代わりにたこ焼きを食べる女MOCOと、同類のうちの代表が「リピ決定やな。」という方向で同意

ですんで、ご近所の方は是非どうぞ〜〜〜


金のたこ
京都市下京区堀川通仏光寺下ル
営業時間 12:00〜24:00
TEL 075-811-8868
地図はこちら


まだ食べログはないのねん。

地図は、多分このへんだったと思う…というとこにポイントしといたんだけど
にしてもこの立地で大丈夫なのかなぁ。。。


あ!!そういえば、おうちの近所にも新しいたこ焼き屋さんが出来たの!!
「たこ朗」さんと言いまして、食べログはこちら

あそこも立地的に大丈夫なのかなぁ…。

なんか、たこ朗さんは白味噌のたこ焼きがあるらしい!!食べてみたーーーい 

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 18:50, MOCO, 京都で夜ごはん。, comments(2), trackbacks(0), pookmark

ホテルでお安く飲み食べ放題@京都ロイヤルホテル&スパ プランディア

JUGEMテーマ:京都で食べ歩き



音痴と運痴には定評がある、どんくさい系女子が綴る晩ごはん。MOCOです。

おばんどすえ。
(言いたかっただけなんです。)



てことで、今日は久々の晩ご飯記事ーーー

先週のお花見ね、寝坊したがために、屋台で食べれなかったんで、木屋町ウロウロした結果、こちらで食べることにーーー


YES!!食いしん坊バンザーーーイ 


てことで、「ブッフェ」「ディナー」「食べ放題」「飲み放題」「2500円」というステキキーワードにひかれて、フラフラッと入ってしまったこちらは、
京都ロイヤルホテルの1Fにあります、「プランディア」さんへ〜 


京都ロイヤルは、河原町三条のホテルですな。
こちらのホテルには若かりし頃いろんな美しい思い出があったり…

と、干渉に浸るよりも、食い気が勝るのが、私ってもんデス
 


てことで、サッサとご入店!!
そういえば、京都ロイヤルってホテルのわりに安いレストランが多いよね〜。場所柄なのかな。

まぁ、店内はホテルのお客さんも使わはるみたいで、だいぶ広め!


そして、席に案内されるや否や、さっそくいきまっせーーーー!! 


まずはズラッと並びますおかずコーナー!
洋食ばかりですが、お魚とかが多いかな。エビとか。お肉は、ローストビーフと、鶏さんがあったぐらい。

ちなみに、ごはんモノは、カレーと、あとはピラフがござったぐらいでしたえー


こちらは前菜コーナー。ふむ。だいぶあっさり目なラインナップで…。


そして、私は飲めないんだけど、2,500円には飲み放題がついてるワケで、こちらはそのビール!!!!

あら。缶なのね。


で、あとはお酒は、ワインが白と赤、で、焼酎がありましたよーーん。

ちなみに、ジュースはオレンジジュースオンリーで、あとは紅茶とコーヒーかな。


この飲み放題もついて2,500円というのが強いのか、場所柄なのか、
来てはったお客さんは家族連れもたくさんいたし、あとは年齢層高め!ミドル世代の方も大勢いはりました。

意外と若い子とかカップルはいなかったなぁ。



てことで、モリッと取ってきて、本日も元気にいただきまーーーーーーーーす 

取り方が雑なので(そういうとこB型 )なんだかよくわかりませんが、
スープはね、1種類だったんだけどけっこうコッテリした食感のスープ。ポタージュ系ですな。


で、手前の皿はメイン系で、山菜ピラフ、エビとグリーンピースのガーリック炒め、鰆のなんか、おからコロッケ、ポテトが乗っております。

奥は、前菜系のお皿で、ほうれん草サラダとか、マリネとか。


うーーーん…。1皿目食べ終わって、どれもリピしたいと思うものなく…いや普通なんだけどね。
とりたてて「おいしい!これもっかい食べたい!」というものもなく。

これが2,500円クオリティなのか…


てことで、おかわりはカレーと、あとはお肉モノを。

カレーは辛口なんですが、ちょい辛ぐらいで、ヨーグルト入ってんのかな。結構しっかりしたお味。
お肉はちなみに、うん。どうってことなかった



で、私はビュッフェ系のスイーツは苦手なんで食べてないんですが、
ICOさんは、私がガツガツ飯くってる前で 「よー食うの〜」と、早々にスイーツを


スイーツはなくなれば、どんどん新しい種類が出てくるタイプでこんな感じのケーキが常時2種類と、あとはフルーツポンチ的な。

が、こういうケーキってあんま美味しくないよね


ちなみに、バイキングオーダーすると、このイチゴスイーツ盛りを別途980円でオーダーできるらしい。
こんなに食えるかーーい!みんなで分けっこするんだろうけど…。


まぁ、ビュッフェはやっぱり値段相応のモノなわけで、うん。でも安いっちゃー安いよね。
飲み放題だし。缶だけど。


京都ロイヤルには、もう一個中華の食べ放題の太陽楼が入ってるんだけど、そっちの方がまだ私たちにはよかったかも。
あっちはもっとお安い2000円だし。なにせ、中華だしね


プランディア】(Prandia)
京都府京都市中京区河原町三条上ル 京都ロイヤルホテル&スパ 1F
営業時間 7:00〜22:00 無休
TEL 075-223-8973
食べログはこちら / 地図はこちら

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 16:13, MOCO, 京都で夜ごはん。, comments(2), trackbacks(0), pookmark

BIRTHDAYディナー@キッチンひとさら

JUGEMテーマ:京都で食べ歩き



ご報告なんですが、ICOさんからもらったCDケース2個満タンクッキーは1週間もちませんでした。MOCOです。


あぁ…悲しいかなあんなにあったのに、全部底なしの胃袋へと消えてしまった…
摂取したカロリーだけはお腹あたりに残ったけどね



てことで、本日はバースデーレポということで、ランチに引き続き、ディナーレポー 


お誕生日の夜は何食べようかいね??と、ICOさんと相談してたときに、ジャストタイミングでなっちさんから「ひとさら行ってきました〜」のコメントみて

「あぁ!コレだ!!!ココがあったじゃねぇか!! 」

となりまして 夜も爆量だったのを思い出し、ひとさらさんのディナーコースを頂くことに〜
なっちさんあざーーーーっす!!



てことで、夜も夜とてICOさんに予約してもらって、ウキウキ気分で「キッチンひとさら」さんへ〜!
お昼のランチレンポはこちらから〜!

夜は夜でお得なディナーセットやってはるみたいデス
サラダ・パン・料理4品・味噌汁・ごはん・デザートで1250円は安すぎでしょ〜〜〜!!
相変わらずすごいコスパだな


てことでね、本日は「コース」2400円をご予約して頂いたので、お店に行くとメニューが置かれておりました


ひとさらさんは、店名よろしく、一品一品をすこしずつ、でもいっぱい出してくれはるのです 

オーナー兼シェフの女性の方は、ナミちゃんと言うらしく(盗み聞きしただけだけども)、
来てはったお客さん(主においちゃん達)みんなから愛されてはる人なんどすえーー


てことで、座ってすぐにコース開始〜〜!! 

まずは一品目の「グリーンサラダ」と、二品目の「玉ねぎのムース」


この玉ねぎのムースが、玉ねぎの甘みがすーごいして美味しかったーーーー 


そしてそして、食べ終われば続々と出てくる次の料理!!
小皿でかわいー3品目は「人参スープ」と、4品目の「自家製フォカッチャ」 

ICOさんが人参あんまりなので、この形状的に大丈夫かな〜と、チラチラ横見してたんですが、ICOさんでも食べれるみたい!!
しかも「美味しい美味しい」言うとる!!!よかった〜〜

もちろん、野菜大好きっ子のMOCOは、大変美味しくいただけました 
にんじんペーストに生クリームとコンソメとかかな?人参の甘みがとっても美味しかったよーー


で、5品目は「ポテトオムレツ」 

お昼のときもそうだったんだけど、ナミちゃんがつくる「ひとさら」はちゃんと一品一品手がこんでる〜〜 

ちなみに、そんなナミちゃんが作るフォカッチャは冷えた状態で出てくるんだけど、
ほっっっっっわほわっっ!!!で、優し〜〜味がしてやっぱり美味しい 



そして6品目は「焼チーズカレー」 

メニューだけ見てると、庶民的だけど、ほんと手はこんでるから!!!
こちらもキーマカレーに近いカレーペーストにたっぷりのチーズ 


「いやぁ、美味しいねぇ」と食べてる間もナミちゃんは私たちのためにキッチンを右に左に移動して次々とお料理を作ってくれるのだ


そして7品目は、「いわしフリット」

お魚が苦手で、特にイワシはだいぶ苦手な部類に入るんだけど、これが不思議とナミちゃんが作ってくれると、おいしーーーーーーーくなるんだな 

なんしか、衣も美味しいし、おソースもおいしかったーー


そしてね、揚げ物でコテッとしたので、お次の8品目は「お口直しのシャーベット」

ハートのお皿に乗ってきたよーーー 


量がわかりづらいので横からも。これも多分ナミちゃんの手作り
サッパリ、虫歯イターーーで、美味しかったーーー 


シャーベットの後は後半戦!!!
9品目(だいぶ食べてんなーー!)は、こちらもナミちゃんが生地からコネコネして作ってくれる「自家製生地のピザ」

おソースは普通と言えば普通だけど、もっちりした生地が美味しかったな〜



そしてだいぶ腹も膨れきってきたあたりで、フォカッチャをおかわりしつつ、本日のメイン?の10品目は「ポークと人参ソテー」 

思ってた形状と違ったものが出てきたけど(想像では豚ドーンみたいな?)
これはこれで美味しかった  フォカッチャと合う塩っけある豚ミンチに、にんじんの甘さ!


ナミちゃんの手料理ご堪能〜〜〜 


そして、後はデザートだね〜なんて、生クリームをカシャカシャ手で泡立てるナミちゃんを見ながらワフワフお待ちしてたら、
いきなり電気がカチッと真っ暗に……



そして、お写真ないのですが、ローソク立ててデザートを運んできていただけましたーーー 

こういうのが恥ずかくて、誕生日サービスはいらん!!!と言ってたんですが、
ひとさらさんならカウンターのみだし、アットホームだからお客さんも少なそうだしいいかなとOK出してたんですが、ここまでやってもらえるとは ナミちゃんに感謝感謝です 
あと一緒にお祝い頂いた、おいちゃん達(お客さん)にも感謝感謝です 
(このときのウレシ恥ずかしなMOCOはこちらでどうぞ



てことで、最後の11品目は、デザートを盛合せで〜〜 

ぜーーんぶ、ぜーーーーんぶ、ナミちゃんの手作り!!
まずは、ピントぶれてのアイスが3種で、ラムレーズン、イチゴとチーズかな?と、キャラメル!!
どれもこれも美味しかったーーー 
レーズン苦手だけど、これは美味しくいただけました


そして、ショートケーキに、抹茶かな?お茶系のプリン 

どれもこれも美味しくて、どれで締めるか悩んだ〜〜!!


実は、お昼もたっぷりだったので、あまりお腹減ってなくてどうしようかと思ってたんだけども
ちょっとずつということもあって、意外と全部ペロッと食べれた!!!

お昼と違って、お酒のアテにもなるようにかな?全体的にお昼よりはちょいと濃いめの味付けでした!


そして、最後の最後はコーヒーで
そしてコーヒーとともに私からICOさんへ感謝の気持ちを込めて


来月ぐらいにもう一回ぐらいICOさんの誕生日こないかな〜。祝いたい〜〜!!

今年もICOさんのおかげで、とーーーーってもステキで、すーーーんごい美味しい誕生日を過ごさせていただきました 
ICOさんほんとありがとーーー 



【キッチンひとさら】
京都府京都市下京区仏光寺西洞院東入ル菅大臣町198
営業時間 11:30〜14:00、18:00〜21:00 日曜・祝日定休
TEL 075-344-1310
食べログはこちら / 地図はこちら


ちなみに、ひとさらさんはカウンターのみ8席ほどの小さなお店で、ナミちゃんがひとりで切り盛りされておられるので、「ロマンチックなバースデーディナーに…」という感じではございませんヨ
カップルのお方は彼女をおフレンチやイタリアンに連れて行ってあげなされ


ただ、横のおいちゃんたち見るに、ディナーセット1250円も、この私たちが食べてる
「サラダ・玉ねぎのムース、人参スープ、フォカッチャ、フリット、豚肉」などにごはんと味噌汁とデザート1品だったので、
夜ごはん食べに行くにはかなーーーりお得だと思います!!

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 20:03, MOCO, 京都で夜ごはん。, comments(2), trackbacks(0), pookmark