

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at , スポンサードリンク, -, -, -, pookmark

今日の喫茶でこだわりカレーランチ@ Hattory 喫茶ハットリー

JUGEMテーマ:京都deランチ。




女って馬鹿な生き物よね。フッ。2010。MOCOです。



こんな入りしたら、どうやってランチ記事につなげていいかわからないじゃないか。
まぁ、無理やり入るけど。


てことで、今日のランチはこちら〜〜!!!

今日は、どこぞの姫が「カツカレーがいい。カツカレーが食べたいお口なの」と朝からワーワー言わはるんで、得意の検索術で探し出したこちら!
大宮の駅前、ロータリーのかどっこにあります、ハットリーさんへ〜〜



ハットリーさんは、2階建てで1階が喫茶、お食事はお二階らしいので、レッツラ階段〜


お二階は、窓がいっぱいで明るく歴史感じる店内
写真の大人数用から、大宮通りの方は4人掛けのテーブルがいっぱいあって


四条通に面してる方は全部窓際向いてのお二人席



おお。いい眺めですな〜〜。
趣味の人間ウォッチングし放題だわ〜〜 まぁ、外からもうちら丸見えですけども


ではでは、多いけれども恒例のメニューいきましょか〜〜

反射しちゃったけど、こちらドリンクと、スイーツと!

フルーツポンチがあるーーーーー 
ウィスキーコーヒーってどんなのーーー


あとは夏らしく、氷メニューもあったり。涼やかな字体なんだか、ホラーなんだか(笑


で、店内にもデカデカ貼られてたんだけど、ケーキもウリのようだ


が、やっぱり私達はランチ隊なので、スイーツ等はポポイとしての〜〜

ランチメニューはこんな感じ。定食・軽食両方あるぜ〜〜


他にもこんなのもー!こっちが日替わり系のようだ


てことで、もちろん姫はカツカレーなんで、私は唐揚げ×マヨネーズの誘惑に負けて日替わりランチを〜



ハイ!こちら私オーダーの「日替わり定食」670円也〜〜お安いわ 

そしてなんか思ってたよりオシャレな唐揚げっ


まずは、ごはんに、お味噌汁、お漬物に、今日の小鉢は切り干し大根 
ごはんがいっぱい入ってる〜〜



そしてメインの「鶏のから揚げタラコマヨネーズソース サラダ仕立て」 

なんか名前もオシャレっっ

マヨ感薄めに仕上げてあったんで、思ったより濃くはなかったどす。
唐揚げはね、えっとムネ肉みたいな感じ?カスッとしてる方。で、衣は竜田揚げみたいだった。

が、唐揚げはたっぷり入ってた〜〜 


そして、こちらはICO姫待望のカツカレー!870円也〜 



じっくり煮込んでます!な、ルーは、いろんなスパイスを調合されているようで、コクがありそうな感じでしたえ

ICO姫も「おお。家カレーではない!こだわってる感じする」言うてはりました。

ただ、カツがね、ちょっとイマイチだったようで…。
ルーも残念ながら姫の好みのタイプではなかったようで…。まぁ、こればっかりは好みがあるからねぇ。


食後せっかくなんでのんびりしたかったんですが、コーヒーは別途290円。
横のマクドで100円持って…という予定だったので今回は断念することに。(結局タリーズ行ったけど。)
ちなみに、ここのコーヒーはウワサによるとすごい美味しいらしい。よ?


ハットリーさん、嵐電使う人とかには、待ち合わせとか時間つぶしに最高な場所ですな〜
定食は大味でしたが、まぁ、お安いんで!!なんしか670円で日替わりなんで!
他のは普通のお値段だけど。


大箱だし、おばちゃん'sから、リーマンまでいろんな人がいたし、今日はこんな感じかね。

入りやすさ:★★★★★
ローカル度:☆☆☆☆
メニュー数:★★★☆☆


Hattory 喫茶 ハットリー
京都府京都市下京区大宮通四条下る四条大宮町18
営業時間 [平日]7:30〜22:00 [日・祝]8:00〜22:00 年中無休
TEL 075-841-7107
食べログはこちら / 地図はこちら



にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 17:48, MOCO, →純喫茶・サ店でランチ。, comments(2), trackbacks(0), pookmark

今日の喫茶でワンコインランチ@喫茶 HIRO

JUGEMテーマ:京都deランチ。



セミがね。五月蝿いんですよ。MOCOです。


朝方ね、帰るんでね。皆様が起床する頃に眠りにつくMOCOなのですがね。
その時間からセミが鳴くわけなんですよ。


で、今日なんてベランダにね。居たワケなんですよ。ヤツが。
なめとんのかワレと。


まぁ、短い命に文句をつけるのも可哀想だなとガマンして、すごい入りからの、本日のランチは、純喫茶へ〜

今日は前からずっと気になってた、四条油小路にあります、喫茶HIROさん!
SINCE1973ってことは、私より年上だ


夏らしく、かき氷も にしても、絵ウマイな〜〜!!


てことで、もう慣れたもんでサクッと入店〜!

まず、入ってすぐに、この壁際席と、四条通向きにカウンターが4席。


あとは、二人掛けのテーブルが5卓のこじんまりした喫茶店


私たちは最奥の5番テーブルへ。テーブル札もかわいいなぁ


んで、店内はいたるところに、バイクが!!
入り口付近には小さいのもあったし、あと、バイクの雑誌もいっぱい



んで、天井付近の棚にはガンプラがズラリーーー

やっぱり、「HIRO」だけに、マスターは…と、おもいきや、お店は女の人ひとりで切り盛りされておりました。
たまたまだったのかな…?


てことで、恒例のメニュー!

基本的に、米モノは500円均一的な。

てことで、本日は私が、ムウさんが大好きだという「ドライカレー」500円也に初チャレンジ!!!
で、ICOさんは大好物の「カツカレー」650円也をチョイスして、のんびりお待ちー



卓上はいいラインナップ!!! 

なんと、デッカイ木のケースのライターまで置いてある!!これは初めて見たぞ


と、そうこうしてる間に、私のドライカレー登場!!! 

おお!ピラフ!!というか、チャーハンみたい

ICOさんも「ここはこのタイプね。お店によるからね」と言うてはりました。

ちなみに小さいスープつき


アップにしてみても、見た目はチャーハンみたい

で、お味もカレー味のチャーハンみたい(笑
ドライカレーって想像はしてたけど…カレーチャーハンだよね??
そういうことでいいよね???違う??


で、なぜかこのドライカレーを置いてまたキッチンに戻っていかれたきり出てこないお姉さん。


…あぁ!なるほど!!今からICOさんのカレーつくんのか!!!


コンロが1コしかないのかな???どうやら、一緒に調理は出来ないようです。


てことで、私がドライカレーを食べ終わる頃、ICOさんのカツカレー登場!!

具はないタイプですな



でもカツは分厚いのがデンッと!!!


で、この2枚の写真見てると、スゴイボリューミーに見えますが、実際は…



意外と小ぶりサイズ


ただ、結構ごはんも入ってたし、カツもデカかったので、お腹はいっぱいになるようだ。
「日本のおうちカレー」言うてはりました



んで、食後、他のお客さんが食べてたかき氷がウマそうでウマそうで…

あの昔懐かしのサラサラ氷のほうだった!!!

いいなぁ。いちごいいなぁ


でもそこもグッとガマンして、とりあえず食後はのんびり。
喫茶店の食後の時間つぶしもうまくなってきた今日この頃。

今日は置いてあったこの「月刊 京都」読んでたんだけど、これおもろいのな!!! 

今月号は京都のいろんなカワイイおみくじがいっぱい載ってて楽しかったーー!!
書店ではね、ジュンク堂に売ってるらしい!!これ買いに行こうかな〜!


入りやすさ:★★☆☆☆
ローカル度:★★★★
メニュー数:★★★☆☆



うん。HIROさん、なかなかのーーんびり出来たよ!ええ時間流れてた!
お店にいるのも、おいちゃんじゃなくて、おじいちゃんおばあちゃんばっかりやったし

私たちのチョイスしたメニューがなのか、ちょっと量は少なかったけど。
あと、お二人以上で行かれる際は、同じメニューをオーダーした方がよさげです(笑
THE ローカル喫茶!って感じでしたー


【喫茶 HIRO】
京都府京都市下京区四条油小路東入ル
営業時間 7:00〜17:00 日・祝定休
TEL 075-221-6261
食べログはこちら / 地図はこちら




にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 16:16, MOCO, →純喫茶・サ店でランチ。, comments(5), trackbacks(0), pookmark

今日のおしゃれ家具喫茶でランチ@上島珈琲 四条烏丸店

JUGEMテーマ:京都deランチ。




順調に、喫茶でランチカテゴリが賑わってきております。MOCOです。


もうすぐ総記事数も500件。てことは、ランチだけでももう200店舗ぐらいは行ったかなぁ?
それでもまだ行ってない店ばっかりってのはスゴイね。


てことで、地道に店舗数を稼いでおりますが、本日のランチはこちらー!

今日は珈琲のみつつガールズトークしつつ、おパンを食べようということで、四条東洞院上ル、いや、東洞院錦下ルか。の、上島珈琲さんへ〜


冷やし中華ではないのだよ。『全席冷やし中』なのだ



上島珈琲さんはチェーン店なのでね、もちろんセルフ式の、1階でオーダーとなりますので、まずはメニューをチェック。
サンドウィッチ系だね。



で、15:00までは、こんなランチセットもあったので、本日はこちらのランチセットをオーダーすることにー


お値段はバラバラですが、サンドウィッチ+サラダorスープ+ドリンクで大体700円〜900円ぐらいでしたよー
詳しいメニューはオフィシャルチェックでどうぞ。


てことで、1階でオーダーして、受け取ったらお好きな席に!
1階は禁煙席、2階は喫煙+禁煙席となっております

店内は語りたくなるアツイものがあるので、一番最後にご紹介。


で、サンド思ってたよりも俄然ちっこーーーい!!

てことで、こちら、MOCOチョイスの本日ランチ「BLTサンド」のランチセットを、スープチョイスで780円ざますー。


今日のスープはコーンスープ 
サラダは2種類、スープは1種類から選べたよー!

で、選べるドリンクは
「コーヒー、無糖ミルク珈琲、黒糖ミルク珈琲、紅茶、オレンジジュース」の5種類で
もちろん、私は、『黒糖ミルク珈琲』をチョイスしておりますー 

この黒糖ミルク珈琲はだいぶ甘めだけど、ハマる!!!!

なんとも言えない懐かしい味なのだ!珈琲牛乳の黒糖味なのだが、黒糖の甘みが、後をひかないと言うか…。
とりあえずウメす!!! 


そして本日のメインの『BLTサンド』さんは、ゴマパンに、たっぷりベーコン 

サイズは小さかったけども、うんうん。普通においしゅうございました 



で、こちらは、ICOさんチョイスの『厚切りベーコンのクラブハウスサンド』セット860円也〜

ICO姫はウインナー伯爵夫人なんでね。ベーコン閣下にもね、もちろん弱いんです。
厚切りとかされようものなら、もう飛びついて飛びついて。


で、あの野菜嫌いが、なぜかめずらしくサラダをチョイス!!!!

おいおい!どした!?どした!?と思ったら
「あんな、今日のサラダな、『たらも』って書いててんで〜 『たらも』やで〜 」って。

…ハイハイ。たらもね。たらものおかげね。

たまには『健康考えて』とか言うてみたらどうかね。



そして、ICOさんのメインの『厚切りベーコンのクラブハウスサンド』は確かに厚切り!!

分厚いベーコンとたらもに終始ご満悦のICO姫でございました。



ではでは、最後にちょこっと店内のことを。

こちらは、2階喫煙席の窓際。本日はこちらにおっちん致しましたー

で、ここの店内は、あの柳宗理のものが多く使われてるとのこと。
ホットのカップとかは柳宗理のものだそうで…メニュー写真見る限り丸いタイプのほうね。
私は四角いセラミックの方がやっぱりスキだな〜 カトラリーとかも超かわいいし!
あれは結婚式のギフトなんかにいいよ!絶対イイ!!私欲しいもん!!


って、あーーーーー!!!!!!
今写真見返してたら、ICOさんのセットのサラダ用のフォークーーーーー!!!!
柳宗理のーーーーー!!!!!
てことは、あのサンドが乗ってた白いお皿もか!!ちくしょー!裏返せばよかったー!!


んで、2階の禁煙席(禁煙ですが、喫煙席の真横なので、煙と匂いはスゴイと思う。)は
カリモクーーーーーー 

しかもちゃんと、テーブルもカリモク!!!
カリモク60なら、この黒もやっぱベーシックでいいけど、私は断然モケットグリーンが好み!!

でもやっぱこういうお店には黒がしっくりきてんね〜 はまってるわ〜


やっぱ次引っ越したら、カリモク揃えたいな〜!
しかも『Kチェア エリアリミテッド』で作られた赤とか青とかたまんないのよな〜!


あぁ。もう止まんない。そろそろ止めないと。


てことで、上島珈琲さん、中はこんなアートなものがひしめき合ってるとは思ってもなかったのでビックリした!!
またあの黒糖ミルク珈琲のみに行きたい 



ちなみに、大丸横ということもあり、おいちゃんやおばちゃん&ショッピング中のおひとり様が多かったどすえー


入りやすさ:★★★★★
ローカル度:☆☆☆☆☆
メニュー数:★★☆☆☆


上島珈琲店 四条烏丸店
京都府京都市中京区東洞院通錦小路下ル阪東屋町653
営業時間 平日 7:30〜23:00 土曜 8:00〜23:00 日祝 8:00〜22:00 無休
TEL 075-254-7425
食べログはこちら / 地図はこちら



にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 15:13, MOCO, →純喫茶・サ店でランチ。, comments(2), trackbacks(0), pookmark