

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at , スポンサードリンク, -, -, -, pookmark

今日の550円山盛り讃岐うどんランチ@名もなき名店

JUGEMテーマ:京都deランチ。



ブルーな気持ち。MOCOです。


iPhone4の予約が先程から始まったわけですが、今はまだ静観。
なにやら、京都でも行列が出来てるようで…。雨の中大変やねー。



てことで、そんなことはさておき、本日のランチは楽しかったゾー!!
IMG_2789.jpg
本日やってまいりましたのは、東洞院六角にあります「洋食ぼんじゅーる」さんではなく、
その2階にあります、「さぬきうどん」の方!!! 


ぼんじゅーるはね、もう有名だしね。
皆様もぼんじゅーる行く時に気になっていたんではなかろうか!?この「さぬきうどん」のアピりっぷり!!!


たくさんのお客さんがぼんじゅーるの方へ入っていくなか、私たちはその横の階段へ〜
IMG_2774.jpg
行き着く先は…お…お店??? じ…事務所…????

でも、ちゃんと「営業中」ってなってるし…。
と、恐る恐る事務所風のドアをあけてみると

IMG_2779.jpg
中はカウンター?で3席ほどかな。あと4人がけのテーブル席が1つ。
の、8畳ぐらいの小さなスペース!!


最初、ポットで隠れてるおばちゃんがいなくて、おじぃと、手前のおばちゃま二人だけで
あきらかよそ行きのお洋服のこのおばちゃまが
「あ、どうぞどうぞ〜!こっち座って〜!!」と言って、お茶を出してくれたので、お店の方かと思って注文しようとしたら…
普通にお客さんだった!!

ここのお店は、ポットに隠れてるんだけどオシャレなおばさまと、おうどん作ってくれるおじぃの夫婦でやられている様子 
至極アットホームなお店です。たくさん世間話を話しかけてくれます  もちろんお客さんも(笑)


IMG_2777.jpg
メニューはこれだけ!
なんと、さぬきうどんは「冷やし」と「釜上げ」があるんだけど

大・中・小どれを選んでも550円!!!!

小選んだら損やがなーー!!

IMG_2776.jpg
ちなみに、一品メニューも消え入りそうな字でお値段書かれてますが、200円で4種類ございましたヨ


てことで、ね。ここはMOCOですから。うどん天使ですから。略してうどエンですから。
冷やしのうどんで!!! 」と、張り切ってオーダー!!

すると、おじぃが笑いながら
「ははは。食べれるか〜??ムリちゃうか〜??4玉やで〜?」

よ・・・4玉?!?!?!?!

そ…それはさすがに私でも…ム…ムリ!!!と、速攻ひるんでしまった
讃岐の太い麺で3玉は行けそうかなとは思うが、4はさすがにキツイ気がする!!!てか4玉食べて550円て!!!

中で2玉らしいので、本日はふたりそろって中をオーダーすることに。
でも、優しいおじぃが
「たらへんかったら後で言うてくれたら足したるさけ〜。」って 

IMG_2775.jpg
「さぬきうどん」自体はさすがにおじぃがもう高齢ですから、手打ちというわけではなかったですが
(市販品だね。)
ゆでるのに時間がかかりますからね。待ってる間はのーーんびりしときましょ

おじぃは茹でてる間イスに座って「え?寝てる!?あれ、寝てない?!」てぐらい微動だにしませんが、オシャレなおばさまは元気に働いてはりますえー

で、テーブルにはもともと、ゴマ・ネギ・ショウガが置かれておりましたよ 

IMG_2783.jpg
てことで、10分ちょい待って、本日のごはん到着〜〜〜 

途中、「冷やし」か「釜上げ」かどちらのオーダーを聞いたかで間違えたカワイイおじぃは、おばさまに怒られてましたが(笑)

IMG_2785.jpg
そんでは、豪快に…THE 讃岐!!!! 

これこれこれこれ!!!これよ!!このコシよ〜〜〜〜 

あ〜。やっぱうどんは讃岐にかぎる〜〜!!
ごめんやけど、うち京風のやわこいうどんじゃエンジェルにはなれへんわ〜〜〜 

つるっつるの、コシ強讃岐はもちろんおいしゅうございました 
もう、とぅっっるんとぅっっるんノドに入ってくもんだから。
あっちゅー間に食べ終えてしまって。これなら大でも行けたんじゃねぇかと思う今日この頃


ちなみに、後でおかわりしようかと思ってたら、おじぃ途中で釜洗ってたもんね。
うちらの茹で終えた瞬間から釜洗ってたもんね。
おじぃ…たらへんかったら後で足したるって言うてたやん
そんなとこもカワイイおじぃです。おじぃラブフォーエバー 



そして、食後、「まんぷくーー!うまかったー!」言うてたら、
オシャレなおばさまが「まだ入る?昨日作ったんやけど…」とこちらをサービスで出してくれはりましたんえーーー 

IMG_2786.jpg
おばさまお手製のかぼちゃのプディング 

これがまた素朴な味ですっごい美味しいのーーーー 

うどんでサッパリだったんで、このあま〜〜くて濃厚なプディングが尚更たまらんおいしいーー 


これだけ頂いて550円とは…!!!!
おじぃ、ほんとありがとう。生きててくれてありがとう。

ちなみに、こちらのお店はぼんじゅーるの初代マスターだそうで(今は息子さんがぼんじゅーるをやられてます。)
詳しい話は、一見さんの副理事長が書いてはったんで、こちらをどうぞ

これ読むとますますおじぃが好きになるーーーー 



これから暑くなるんでね、おうどんはココで食べたいなぁ 
皆様も、おうどん食べたくなったら、優しい笑顔がステキなおじぃと、オシャレで美人なおばさまのお店に是非どうぞ


あ、でもあんま行かないで!!忙しくなって、おじぃに倒れられたら、私泣く!!!
てか、店名とか聞いてくんの忘れた!!!


【店名不明 ぼんじゅーるの2階】
京都府京都市中京区烏丸六角東入ル
営業時間 不明
TEL 不明
地図はこちら



にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 18:16, MOCO, →うどん・おそばなお昼ごはん。, comments(2), trackbacks(0), pookmark

今日のザルそばランチ@そば処 一休庵

JUGEMテーマ:京都deランチ。



なんか書いてても楽しくない胃弱用のうどん記事たち。MOCOです。


あぁ…美味しいものはいずこ…
いや、うどん大好きなんだけどね。ほんとスキなんだけどね。
食べたいものが食べれない時のうどんったら…


そんなこんなで今日のうどんランチは、モコセ2度目のこちらへ〜!

東洞院通四条上ル大丸横の一休庵さん!
前回の記事(メニュー写真とか)はこちら


いや〜胃が壊れてる人を連れてるのでね。ちょっとでも優しいおうどんをと、一休庵さんを再訪することに。

てことで、2度目なんで、店内やメニュー写真は省きーので、本日のごはんー

こちらはICOさんチョイスの「おぼろそば定食」700円也をおうどんにチェンジでー

って、今前回の記事見に行ったら、まんまおんなじもん食べてはるやん

でもミニきつね丼の具がちょっと増えてるやん!!!!

ちなみに「なんか今日はとろろイマイチやわ〜。ノッてこーへんわ〜」言うてはりました。
そりゃそうやろと。胃痙攣feat.ピロリやもん。と。


そして本日私は、サラッとしたものが食べたかったんだけど、食いしん坊が出ちゃっての
「ミニカツ丼セット」1000円也〜〜 



カツは薄めのカツだったけど、これミニか?っていうぐらい普通よりちょい少ないぐらいの量あったよ 
相変わらずのお上品な味付けでしたえ


そしてめずらしいチョイスでザルを 

トゥルっと入るわー
おそば通ではないので、おそばには詳しくないですが、クセもなく普通に美味しかったどす
ちょっとつけツユが薄いかな〜。あと、ワサビが大量についてる割には、全然辛くない。
コシは結構ある方でしたえ


立地が立地なだけに、今日もお客さんいっぱいでしたえー


【一休庵】
京都府中京区東洞院通四条上ル阪東屋町670
営業時間 11:00〜21:00 水曜定休
TEL 075-255-2843
食べログはこちら / 地図はこちら 




今日のオマケ。

なんと、スタバからインスタント珈琲出たんな。粉タイプのやつ!!
3本入り300円。つまり1杯100円。ブルックスは1杯最安19円。

さーどうでしょーー

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 15:15, MOCO, →うどん・おそばなお昼ごはん。, comments(4), trackbacks(0), pookmark

今日のビストロ山形直営ランチ@藤七

JUGEMテーマ:京都deランチ。



寒すぎやしないか。MOCOです。


この寒さのせいもあるのか、私も体調をくずし、ICOさんはまたもや例のごとく胃痙攣feat.ピロリになり。
おうどんを食べる毎日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


たまには…味が濃くて美味しいもん食べたいぜよーーーーー!!! 


なんかね、ICOさんの胃はトゥントゥクトゥントゥクとビートを刻まれてるらしいです。
私は胸のあたりに初恋のごときせつない重みを感じてるんですがね。



まぁ、そんな感じでしばらくおうどん記事が増えますが、本日はこちらへ〜!

今日のおうどんは、烏丸錦西入ル、ビストロ山形さん直営の讃岐うどん屋さん「藤七」さんへ〜!

「藤七」さんは去年の夏ぐらいにオープンしてたかな。
ここ数年見てる感じ、ビストロ山形直営の「ポーム・ド・テール」に始まり、お野菜売ってみたりとコロコロ変わってるお店ですが、藤七さんは根付くタイプのお店かしら

ちなみに、右横の細道入っていった奥がビストロ山形さんでっせ


黒板はこんな感じ お安いですな。


毎日日替わりのセットメニューは、いつもうどん+小鉢+味付きごはんでっせー。
このお店の前はしょっちゅう通るんだけど、この「ちらし」率は高い。と、思う。
あとは筍ごはんの日があったり、かやくごはんの日があったり。


店内は6卓しかないせまーいお店です。
夜は呑み屋さんになるみたいで、一品メニューがいっぱい。


夜は串焼メニューもあったり。


ちなみに、串焼は自ら焼くようで、テーブルの上に小さいコンロもあったぜよー。


てことで、恒例のメニュー 
お昼のメニューはコレだけでーーす!

本日はICO姫がセットものを、私が単品+ちらしを別途150円でセットにしてオーダーで


待つこと5分ほどで、こちらはICOさんの本日のセットー


今日のおうどんは肉うどん。ICOさんの好物のひとつ
お味はと言いますと、「あ…えらい御上品なお味で…」とのことです。



そしてこちらは私オーダーの「釜上 とろ玉うどん」490円+ちらしなり〜〜


ちらしはね、ん〜…味ないのな。うっすーーいのな。あと、ちょっとしか入ってないのな
ごはん茶碗かるーーく1杯ぐらい。いや、1杯もないんじゃなかろうかというぐらい。

酢の味もあんまりしなければ、甘みもないのね…



そしてこちらが、釜上 とろ玉。
いわゆる、とろろ+たまごの釜上げうどん


で、京都の「手打ち讃岐うどん」はなぜにこう、ちょっとやわこいのかな。

とぅるっとぅるのシッコシコ〜!てのを食べたいんだけど、京都で食べると、とぅるってはいるものの、うん。ちょっとやわこいのな。

お味は想像どおりですな。釜上げですもの

でも生醤油じゃなくて、おだしみたいで味は薄目でしたえ。



ちなみに、各テーブルにセットされてる調味料は、一味と七味のみ。
お醤油とかはありゃんせん
ん〜。全体的に、上品!!!の一言ですな。
私はもっと庶民派なお味がスキなもんで。


MOCOがお酒飲めないので、二日酔いとかにもなったことないのですが、イメージ的に
二日酔いの日のランチとかにはいいんじゃなかろうか。


【藤七】
京都府京都市中京区錦小路通室町東入占出山町310-7
営業時間 11:00〜15:00 17:00〜23:00
TEL 075-256-2528
地図はこちら
 

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 16:59, MOCO, →うどん・おそばなお昼ごはん。, comments(0), trackbacks(0), pookmark