

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at , スポンサードリンク, -, -, -, pookmark

今日のお安い焼肉ランチ@じゅうじゅうカルビ

JUGEMテーマ:京都deランチ。




やっべぇ。もう2日も風呂入ってないや。MOCOです。


まだ残暑厳しいというのに。早くおうちに帰らねば。そしていい加減、寝なければ!!


てことで、サクサクッと更新してがっつり寝るぞ!


そんな本日は、気分だけでもリッチになれる、焼肉へ〜〜!! 



昼間っからというか、仕事中に焼肉ってどんな贅沢なんだろうね 
あ、肉質関係なくね。こう、網でじゅーじゅーって。


と、いうわけで、本日は五条高倉にあります、じゅうじゅうカルビさんへ〜!
ここは昔、阿呆みたいに週イチ確実で通ってたお店でござい〜! 

今や遠くて滅多なことがないと行けないので、今日も超久々。

駐車場があるから、タクの運ちゃんとかリーマンのおいちゃんたちでお昼間は賑わっておりまっせー


まぁ、チェーン店なんでね。店内とか省いて、驚いた衝撃の事実。




ハ…ハ…ハイテク機器が導入されてるっっ!!!!
 

今やね、オーダーは全部このタッチパネル式のコレでやるようだ。
あと、バイキングが始まったおかげで、ドリンクはセルフのドリンクバーになっておったわい。

なんか、バイキングのときはビールとか日本酒も自分で入れるのね。
ビールサーバーとか一升瓶がゴロゴロ置いてあったよ。
一升瓶ドーーンとそのまま置いとくってなんか珍しいような


んじゃ、メニューは行っとこうか。チェーン店だけども。

これが一番安い焼肉ランチ!!599円!!やっすーーい  豚だけども。

まぁ、でも日替わり焼肉ランチは699円だし!
それでも、ちゃんと網でじゅーじゅー出来てこのお値段は安いねー!

あと、ランチタイムは全部にドリンクバーつくし!


で、もっと肉にがっつきたい方はこちらのメニューを

それでも1000円超えないもんなー


てことで、ICOMOCO、昔通い過ぎちゃってて。
ランチセットに飽きて、自ら単品オーダーでセットを作るという離れ業をいつも使っていたのですが
残念ながら、ミニラーメン類がなくなってたり、いろいろメニュー変わってたんで
今日はオーソドックスに、「石焼ビビンバランチ」880円(税抜き)をオーダーで

あ〜〜〜海苔海苔おにぎり食べたかったーーー


てことで、オーダーして3分ぐらいで、まずはお肉とスープとサラダ到着ー


おいおい。どうした。昔より肉がデカくなっているじゃないか。


なんだなんだ。これもバイキングの影響なのかっ!肉バンザイ!!! 



ではでは、仕事の疲れもぶっとぶ、至福のじゅーじゅータイムーーー 




ここの網で、ジュージュー音がしたことは未だかつて一度もないが。
店名からして「じゅうじゅうカルビ」なのに。



まぁ、でもいいのだ。気分はじゅーじゅーしてるもん。お肉、網で焼いてるもん。

てことで、今日もジリジリ焼いてる間に、メインのビビンバーー 


店員さんに混ぜ混ぜしてもらったので、すでに美味しそうさもないけれども。

昔は机にセットされてたヤンニンジャン、今は言わないと出てこないらしい。
これを、瓶半分ぐらい使って真っ赤にすると美味しいんですよー 


あ、ちなみに、この写真のビビンバは+100円で普通サイズのビビンバにしております



久々のじゅうじゅうは、なんか、オーダー形式が変わってたり、メニューが変わってたり、
あと、お肉の質が落ちた気がせんこともないが、ひとつだけ言えるのは

なんだろう。この応援してたインディーズバンドが一気にメジャーになっちゃった的なやるせないマイハート。


なんか、時代とともに、変わってしまったんだね。君は。
いいんだよ。いいんだよ。上を目指すのはあたりまえなんだ。
それに伴い、いろんなシステムが変わってしまうのも、仕方がないんだ。。。。


でも…「あの頃のキミは一番輝いていたよ。」と、心の中で吐き捨てるMOCOなのでした。


次はオーダーバイキングに行くよ。そして、お肉は放置して、麺モノと米モノをたくさん食べに行くよ。
なんてったって、米と麺がスキなんだ。私は。



【焼き肉 じゅうじゅうカルビ 五条高倉店 】
京都府京都市下京区本塩竈町596
営業時間 11:30〜24:00
TEL 075-344-4129
食べログはこちら / 地図はこちら



にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 11:44, MOCO, →和食なランチ。, comments(0), trackbacks(0), pookmark

今日のおばんざい&麺ランチ@田舎亭

JUGEMテーマ:京都deランチ。



フカヒレを食べようとも、肌は荒れっぱなしでアール。MOCOです。



あと、最近起きたときに顔についてる、シーツのしわ。家出る時まだ残ってるよね。老いって恐怖。


まぁ、それはさておき今日は花金ということで、仕事の締切りあるわ、夜は遊びに行くわで切羽つまってるんで、サクサクッと更新!

本日のランチは、仏光寺東洞院東入ル、田舎亭さんへ!

サフランサフランパティスリープチジャポネ、んでもって今工事中のお野菜ダイニング的なの(間もなくOPEN)で、田舎亭さんと並んでおります


黒板はこんな感じ


店内は思ってたよりめっちゃキレーーー!で、広ーーーーっ! 

入ってすぐには個室のようなお部屋もありけり、奥には坪庭もありけりで、普通のおうどん屋さんだと思ってたけど、ダイニング的な雰囲気なのね。


ではでは、恒例のメニュー

デカデカ載せちゃいましたが、メニューはこんな感じ〜
丼とうどんの黄金セットはないのね…。

で、もちろん本日も姫の「カツカレー食べたいのー」のリクエストにお応えし、ちょっと変わったカツカレーということで田舎亭さんをチョイスさせて頂いたんで、姫は当たり前の如く「カツカレー丼」を。

私は、いつも通り日替わり定食を選んでお待ちー


待つこと10分程で、本日のランチ到着ーーー 

こちらが、田舎亭さんの「日替わり定食」850円也〜
おばんざい、思ってたよりもかなーーりシッカリしたのが2品もついてるーー 

あと、お盆に乗ってないのってなんかちょっと珍しい感じ



おうどんは普通のかけうどん


久々京風のやわこいうどん食べた気がするーーー!!

しっかりバランスのとれたお出汁で、おいしゅうございました 
珍しくおつゆいっぱい飲んじゃった


ちなみに、レンゲと、あとお手拭きが出てこないんだけど、レディースにはレンゲつけてほしいなぁ。
器持ち上げて飲むの重たいのな〜。まぁ、ほとんどのおうどん屋さん出てこない気もするが…。
あと、お手拭きは必須アイテムなんだけどなぁ
テーブルに紙ナプキンもないし…。


で、おばんざいは、なんとこの日は両方お肉だったのだーーー 

こちら、きんぴらごぼうwithそぼろ的な
きんぴらってそぼろ入れるとこんなに美味しくなるのねーーー 
山椒がピリリと効いててめっちゃ美味しかったーー 



で2品目は、こちらもごはんがすすむ、豚の角煮ーーーー 

ほろほろやわらかい豚さん、ええ濃さ加減で美味しかったーーー 
しかもお肉ゴロゴロ入ってたし、たまごの茹で加減もバツグンやったし


どちらのおばんざいも、京風のあっさりというよりは、ごはん食べれるよ!って感じのしっかり目味付けで、大変おいしゅうございましたーー 



そして、こちらが、見た瞬間「うぉっ」ってなってしまった、ICOさんオーダーの「カツカレー丼」880円也〜〜

う〜ん…パワフル!!!!


なんしか、すごいの。カレー餡が。
なんかね、味噌か?味噌じゃねぇのか?っていうぐらいのベッチョリ、ぶよりと固められたカレーさん。

一口頂いたけれど、薬膳カレーみたいな味がしてたなぁ。ぶよぶよの。
で、こちら、カツも「2日目のカツみたいなカツ…」ということらしく…。
姫的には、全体的にお気に召さなかったようです。


私は、カレーシャバシャバが好きなので、カレーを片栗粉で固めるなんて、NOーーー!!
な、タイプなんで、もとからカツカレー丼なるものを推奨している方とは相容れないのですが
うん。お好きな方はお好きなんでしょうな。


そんなガッカリICOさんの前で、ニコニコ「美味しい美味しい」と連発して食べてる正反対の二人の今日のランチなのでした




【田舎亭】
京都府京都市下京区仏光寺通東洞院東入ル南側
営業時間 11:30〜13:30(L.O) 17:00〜22:30(L.O) 日祝定休
TEL 075-351-4234 
食べログはこちら / 地図はこちら



にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 18:37, MOCO, →和食なランチ。, comments(2), trackbacks(0), pookmark

今日の涼麺ランチ@葱屋平吉ゆるり屋

JUGEMテーマ:京都deランチ。 



暑い。ねぇ。暑い。MOCOです。


ランチ行くだけで死にそうになるんですが、こんな猛暑の中外で働いてはる人たちは死なないのだろうか。


そんなわけで、今日は涼やかに、涼麺を食べに毎度のこちらへ〜!

なんとまぁ、6回目だそうで。
1回目 / 2回目 / 3回目 / 4回目 / 5回目

さすがにもう、レポもしなくてもいいんじゃないかと思う今日この頃です。

なんで、サクッといきましょかー

こちら変りなくいつものメニューね 冷し麺がいろいろ増えてるねー


で、こちらが今月のメニュー

夏メニューが豊富になっておりまっせ〜


てことで、私は「冷しの辛味塩ラーメン」「豚しゃぶ」も気になったんですが、今年もやっぱりコレをオーダーしちまったい

「柚子唐揚げ麺」900円也〜 

去年のお皿の方が涼やかでいいのになぁ。


モリモリ盛られた唐揚げは、やっぱりジューシーで美味しいのよね〜 


で、今年、ちょっとタレ薄くなった気がするのは私だけなのかしら…?

ツルシコ麺は相変わらず美味しいんだけど、スープが薄めになったような。サッパリはしてまっせー


そしてこの日、ICOさんは、初めての「日替わり定食」900円也チョイス!!

このデカイ皿にもやしがどっさりのコレ…

もやしの下に、厚さ1.5cmぐらいある、超巨大つみれ!!!

ICOさんも途中からヒーヒーしながら食べてはりました



それにしても、ゆるり屋さんは今日も大人気
近所の(主にNIS●EN)のOLさんやらサラリーマンまで、ほぼ満席が続いておりました〜。

やっぱり、ゆるり屋さんなら赤地獄麺が一番スキだな〜〜〜 



葱屋平吉 ゆるり屋】(ねぎやへいきち ゆるりや)
京都府京都市下京区四条通新町西洞院間郭巨山町21-2
営業時間 [昼] 11:00〜15:00 (L.O.14:00) [夜] 17:00〜23:00 (L.O.22:00) 無休
TEL 075-231-4202
食べログはこちら / 地図はこちら 




にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 14:59, MOCO, →和食なランチ。, comments(0), trackbacks(0), pookmark