

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at , スポンサードリンク, -, -, -, pookmark

今日の有名店御用達のおパン@ Boulangerie Rauk(ブーランジェリー・ルーク 本店)

JUGEMテーマ:京都で食べ歩き



ひっさびさのおパン記事でっせーー!!MOCOです。


いやぁ。おやつにパン。ではなく、お昼ごはんにパン。なので、ちょっと張り切って買いすぎてしまいましたが、本日はこちらへ〜!! 


今日のおパンは、西洞院七条上ルにございます「ブーランジェリー・ルーク」さん!! 

京都駅行ったらね、いっぱいパン屋さんあるけど、このあたりでは貴重な一軒。


しかも、配達の車の中を覗いたら、あの「イルギオットーネ」のケースがあったんで、もしや?!
と、思ってたら、やっぱりイルギオットーネにパンを卸してはる様子。
ほぅ。イルギオットーネのパンはここのかぁ〜!


で、今は夏パン特集なんだそうな

ではでは、期待値大でご入店〜〜 


お店は8畳ぐらいかなぁ。ウッドでナチュラルな感じ

真ん中にはサンドウィッチの机、で、右側はオーソドックスなあんぱんとかクリームパンとか、あとはお惣菜系のパン。


んで、入ってすぐ右は、季節のパンとかオススメのパンかな


黒板にあった夏パンシリーズはこんなかんじーーー

おいしそーーー 

しかもその中にみつけた、コイツ!!!

あぁ…私に買えと…買えと誘ってんのか、あんデニッシュ…


てことで、あれも食べたい、コレも食べたい、ん〜〜〜〜となって、結局、本日の戦利品はコレ!!


ふぅ〜いっぱい買っちゃった 

あんデニッシュは最後まで悩んだ結果、今回は見送ってきたZ

ではでは1コずつ

まずはお惣菜系から「大葉ツナ」160円。

これ一番うまかった!!! 

マヨですもの。大葉だってね。マヨの前に立てばもうヒヨッコみたいなもんですよ。
(訳:大葉の味、マヨで全部消されてました。)



お次は大好きサツマイモ系から「ドゥー・シュクレ」180円

買ってすぐ食べたので、デニッシュもサクサク 
甘さ控えめの、さつまいもペーストがはいっちょりました


もいっちょデニッシュ系で「コアントロー・コロネ」220円

デニッシュ生地にオレンジリキュールでどうにかしたカスタード&生クリームが入ってるらしい。

これ、時間経ってから食べちゃったんで、残念ながらサクサクデニッシュは味わえなかったけど
中に入ってるクリームは超ほんの〜〜りオレンジが香ってなめらか〜な感じでした



お次はサンドウィッチから「アメリカンサンド・ウインナー」280円也


あぁ…一緒にいるうちに味覚は似ると言うが…
これ、まったく同じで、ベーコンバージョンもあって、私絶対ベーコン派なのに、
なぜかあのウインナー伯爵夫人の顔がチラついてチラついて、気づいたらこっちを取ってしまってたワ…


で、これフランスパンが超かたーーい!で、中やらかーい!(たまごが)
だから、キレイに食べれるワケなーーーい!!(笑

これは温めなおして食べるべきだったなぁ。
ウインナーはパリッとしてて、このたまごは超おいしかった!!! 

これはね。フランスパン固いから(噛み切れない感じの耳)、お腹に来るよ。食べ応え十分。



お次は、得意の長いミルクフランス!!えっと、お名前写真撮ってくるの忘れてもーち
お値段は200円也!!



これだけは温め直して食べちゃったので、通常がどうなのかわかんないけど、
温め直したパンって何でもウマイよね。カリってなるもん。カリって。カリッのモチッて。

で、練乳は超甘めでした。



で、最後はコイツーー!!!

「カリフォルニア宇治」180円也〜〜!!

どうやら、お店を代表するおパンのようで

なんか賞とったっつって。ふーん。と、購入してみたワケです。

パンの賞…だけど…くるみの賞…。


中身は、宇治抹茶の生地に、あずきと黄色いのがクルミ!!!!

これは美味しかった!!

が、そんな、「いや!これヤバイどすやん!めっちゃ美味ですやん!」みたいなのではない。
「あ、素朴〜美味しいな〜」ぐらい。

大納言の甘さと、クルミの香ばしさに抹茶のハーモニーのバランスはとてもよかった。
てか、この抹茶のパン生地が美味しかった




パンがスキなら素朴パンでお店の味を評価…みたいなとこあるけど、私、素朴な子は守備範囲外ですねん。

なんで、どうしてもデニッシュとかの甘いめか、お惣菜パンに走ってしまうので、そのお店のウリ的な素朴パンは買わないのですが
やっぱりココも素朴パンがウリのようで。私が紹介してないだけで、ハード系の素朴パンいっぱいありましたよ


ちなみに、かの有名なイルギオットーネ御用達のパンは、素朴パンでした。
なので買ってきてまへーーん


アハハ。お店のおすすめ商品一個しか買ってなかったや私。うふふ


一応、今調べたところ、ルークさん、ネットでは大絶賛でTVや雑誌でも有名なお店のようなので
行かれる方は、素朴パン、味わってみてくだされ。



ブーランジェリー・ルーク(Boulangerie Rauk) 本店
京都府京都市下京区西洞院通七条上ル福本町422-2
営業時間 7:00〜18:30 木曜定休
TEL  075-361-6789 
食べログはこちら / 地図はこちら



にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 17:55, MOCO, 京都のおパン。, comments(0), trackbacks(0), pookmark

今日のおパン@ Vingt-sept Degres(ヴァンセットデュグレ)

JUGEMテーマ:京都で食べ歩き




雨に打たれてびしょ濡れガール。MOCOです。


会社に着替えは置いておくべきだなと思った2010。靴ならいっぱい置いてあるんだけどな。
そういえば、梅雨明けってまだかしら?



まぁ、それはさておき、本日は久々のおパーン!!! 

と、言っても自転車がなかったので歩いていける距離ということで、結果いつものヴァンセットデュグレさんに。

あ〜。三条会のパンスケープ行きたい〜〜


まぁ、でもヴァンセットデュグレさんは大好きなので、今日もウホウホしながらご入店〜

そういえば、アイスっつって、白熊とか売ってたよ


今日も店内は夕方のタイムセールに合わせておパンが山盛り〜〜 

17時以降はお得なタイムセールやってはるんでね。デュグレさん行かはる人は17時以降が狙い目でっせ



てことで、今日は「カツサンド」なお口だったので、カツサンド含め5点お買い上げ〜



まずは、「トルサデ・オ・ショコラ」157円也〜
カスタードとチョコチップのデニッシュ系のツイスト棒状のやつですな。

カスタード感はなかったですが、デュグレさんのデニッシュ系はやっぱりパリッサクッとしてておいし



そして、「そういえば、デュグレのクリームパンってどんなのだったっけ??」となって、クリームパン〜
こちら105円也〜

で、デュグレさんのクリームパンは、クリームがとろ〜〜〜!! 
とろ〜〜というか、なめらか!!まろやか!!! 
プリンで言うならパステル!!いや、あそこまでなめらかではないけれども!!
でも、これは美味しい!! 甘さも控えめなのな〜


そういえば、どうでもいいけど、河原町のパステルつぶれるんだってね??
手広げすぎやったもんな〜。あそこのパスタ、美味しくないし。手土産にはいいんだけどな〜。


んでもって、お次は食べたかったカツサンド〜〜 
お色が悪いですが、こちら360円也〜〜

ここのカツサンドはビッグボリュームでソースも美味しいし、安定したウマス加減でっせ〜 
「カツサンド」言うたら志津屋さんやけど、MOCOはデュグレさんのカツサンドの方がスキ 


そしてこちらは、デュグレさん行ったら絶対購入する「もちもちきなこ」1個42円也〜〜 

やっぱり、これバーーーバウマーーー

もう、ほんとパンじゃない!!もち!!
で、4個買えばお得な157円なんだけど、1個でも42円だし、おやつにはちょうどいいよね〜

1日経つと、油が回っちゃうので、出来れば買ったらすぐ!サクサクな間に食べてみてちょ〜



んで、こちらもなぜか毎回買ってしまう「プディング」73円也〜〜

いやぁ。お安いねぇ

これは冷蔵庫で冷やして夜のお供にするのだ 
 


う〜〜ん!久々のおパン堪能!!!

他のももっと食べたかったけど、まぁ、1食でこれだけ食べたら十分でしょ

最近おパン屋さん行けてないから、またおパン屋さんツアーしたいな〜



Vingt-sept Degres ヴァンセットデュグレ】
京都市中京区烏丸蛸薬師西入ル 第12長谷ビル1F
TEL 075-213-2727 FAX 075-213-2728
営業時間 7:00-19:00 [土・祝 -17:30] 日曜定休日
食べログはこちら / 地図はこちら



にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 20:04, MOCO, 京都のおパン。, comments(0), trackbacks(0), pookmark

今日のおみやdeおパン@ Bistrot Si・ba・ki シバキ

JUGEMテーマ:京都で食べ歩き



おやつの時間でっせーーー。MOCOです。

今まさに、食べてます。パン6切れ。
あんまおなかすいてないんだけどねー



てことで、本日の私のおやつとなっておりまする、今日のおみやは、ICOさんから頂きやま
ICOさん大絶賛の山科にある「Bistrot Si・ba・ki シバキ」さんのおパンどすえ〜〜〜!! 


これを、京都のおパンカテゴリに入れていいものかどうか迷うが・・・。
というのが、多分、ここパンのみの販売はやってないと思うのよね…。よね?ICOさん。


なんで、サラッとご紹介だけになりますが、
こちらのディナーレポはICOさんのBLOGでいつかやってくれると思われます! 


ICOさんから「本当にシバキのおパンは美味しいの」とは聞いてたんですが、前回はせっかくおみやにしたおパンを車の中に忘れてきた・・・だとかで、今回やっとこありつけたぜ〜


まずはICOさん大絶賛だった、セサミパン 

確かに美味しい 

素朴な小麦に、セサミが香る〜〜 
ちゃんと焼きなおしてからいただきましたが、生地ももっちり 



こちらは「くるみぱん」 MOCOはこっちの方がスキ〜〜 

こちらも素朴なパンですが、もっちりで、胡桃ゴロッで、小麦の味のバランスがいいのな〜 


そりゃ確かに、こんな美味しいパンを食事中に出されたら、パンに夢中になって、コースどころちゃうわな


ICOさんありがとーーー
で、遠いので難しいが、いつかシバキにもつれてってね 



シバキさんは、ウワサによると、山科の隠れた名店だとか?
ICOさん曰く、お料理も本当に美味しいらしいので、お近くの方、車をお持ちの方は是非に〜


【Bistrot Si・ba・ki】(シバキ)
京都府京都市山科区小山一石畑1-3
営業時間 11:30〜15:00(L.O.14:00)/ 17:30〜22:00(L.O.21:30) 月曜定休
TEL 075-594-5990
食べログはこちら / 地図はこちら

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 21:45, MOCO, 京都のおパン。, comments(2), trackbacks(0), pookmark