<< 今日の深夜ごはん@ DINING&BAR 3rd FLOOR | main | 今日の変り種カツ!なランチ@中華処 楊 (チュウカドコロ ヤン) >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at , スポンサードリンク, -, -, -, pookmark

今日のおうどんランチ@河道屋支店 河久

JUGEMテーマ:京都deランチ。



冬の気配。MOCOです。


困る。大層困る。またあの季節がくるなんて!!!!

そろそろ毛布も用意しなくては。



てことで、過ごしやすいを飛び越えてすっかり寒くなってきた今日この頃のランチはこちらへ〜


西洞院錦西入ル、お蕎麦屋さんの河久さん!
前回の記事はこちら


まだICOさんの体調が悪いままですんで、本日は近場で優しいおうどんをということでこちらに参った次第でございます〜

まぁ、朝「にゅうめん食べたい」と言われた時はビビったけども。
にゅうめんて!!!四条烏丸近辺であんまそのメニュー見たことない!!



てことで、変わりは一切ございませんが、店内


んでもって、メニューも変りなくこんな感じで!

本日は寒かったこともあり、ふたりとも温かいおうどんを
ICOさんは「たぬき」650円也チョイス、私は14時までの「日替わり定食」780円也をオーダーしてお待ちー


相変わらずここのおばちゃんは、超ーーーー腰低い!!
なんどもなんども「ようこそ、ありがとうございます〜」と言うてくれはりまっせー



てことで、どこぞの「不整脈持ち・26歳・メス」は、おっさんの如くスポーツ新聞広げておりますが
こちらが本日のランチー 

ちなみにこの日の日替わりは、「あんかけ・きつね・はいから」のおうどんorおそば+かやくご飯となっておりました〜



こちら私の日替わりより、「はいからうどん」チョイス〜 

玉子焼きが入ってた


麺は前回同様、京風のやわこいおうどんです

おだしがお上品と下町のちょうど中間ぐらいだね〜
薄めですが、美味しいお出汁でした 


そして今日も漬かり過ぎてる感が否めないお漬物と、かやくご飯 

炊きたてでもないんだけど、冷たくもない常温のかやくご飯は、ウマーーー 

これ、私の好きなタイプねーー!!あの、町民運動会とかでお昼にもらえるパック入りのヤツ!!(伝わるのだろうか…)
あの仕出し屋さんとかのかやくご飯アルネ!! 



そしてICOさんオーダーのたぬきは、相変わらずおあげに味がだいぶ染みてたようで

ここのたぬきは結構薄味なのよね〜。
普通のおうどんは軽く薄味程度だったけども。



てことで、そろそろ温かいおうどんの季節到来!!早いっ
まだ秋の味覚味わってないのに〜〜〜



にしてもさ、前から気になってたんだけど、鍋焼きうどんってなんでどこのお店も1000円ぐらいするの?
なんでアレだけ高いの?
私、おうどんの中で鍋焼きが一番スキなんだけど…。あと、鍋焼きってセットもないし…




【河久麺房】
京都府京都市中京区錦小路通西洞院西入空也町499
営業時間 AM11:00〜20:00 日祝定休
TEL 075-221-5565
食べログはこちら / 地図はこちら



にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 15:49, MOCO, →うどん・おそばなお昼ごはん。, comments(2), trackbacks(0), pookmark

スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 15:49, スポンサードリンク, -, -, -, pookmark

comment
みー, 2010/09/28 3:11 AM

河道屋のおかーさん好きです。初めて訪問したときは、
京歌子師匠の写真にビビったけど、やっこいおうどん美味しかった。

でっ、昨日一胸キュンはムンクアイコン。素敵ですね。げへへ、流石!←アイコンフェチ
次点はスポ新を読むICO姫ということで。

MOCO, 2010/09/28 5:34 PM

みーさんもあそこの超腰低いおばさま好きでしたか〜!

もう、見てるだけでほっこりしますよね〜!!

店内に「 真 心 」っていう掛け軸を飾ってあげたい。
もしくは「 実 直 」。

で、あのムンクなかなかにひしゃげてていい感じでしょ〜!!笑
たまにアイコン検索するとツボがたくさん(笑


ICOさんは、普通のお店では週刊誌が常なんですが、
今回新聞開きだしたときにはもう、「つまようじでシーハー言わす時も近いな。」と思った次第です。
きっと見てるのは、お馬さんの名前がいっぱい載ってるページだと思うんですが…。

おっさんですよ。あれは。ただのおっさん。










trackback
url:http://moco009.jugem.jp/trackback/551