<< 今日のNEWイタリアンでランチ@ trattoria mamma di Boo | main | 秋の味覚@マキノピックランド 1000円でぶどう狩り >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at , スポンサードリンク, -, -, -, pookmark

今日の"つけ麺の王者"なランチ@大吉ラーメン

JUGEMテーマ:京都deランチ。
 


ICO姫のカツカレー熱、どこいったやら。MOCOです。


つい先週まで、「何食べたい?」と聞いても、毎日「カツカレー(即答)」だった子が、今週はどうにも
「ん〜。カツカレーじゃないのよね〜」としか言わなくなった。


これも秋の証拠なのか。女心と秋の空。



というわけで、本日のお口は「唐揚げ食べたい」とのことでしたので、毎度の「大吉」さんへ〜
1回目 / 2回目


外観・店内・メニューは前回までのを見てもらうことにして、今回はコレ!!!

つけ麺の王者、ココに現る。


あれあれ。ついこないだまでは、コッチだったのに!!


決定版が、ついに王者に


てことで、なんだか「オススメ」POPも貼られていることだし、ここは王者いっときましょか
(ちなみに、堅そばもまだあったような…なかったような…)


で、ICO姫はもちろん、いつものコレなんで。

Bセット(唐揚げ・ミニラーメン・ライス)780円ですな



そしてそして、お待ちかねの王者がコチラッッ 

大吉さんのつけ麺、並400gで780円なり〜〜 

400gだし、多いかなと思ってたけど、そーでもないぞっ!


極太麺に、カイワレ、薄めチャーシューは2枚!



しまった!!!つけ麺初心者凡ミスしてしまった!!
「男は黙ってあつもり!」ってダー様に教えてもらってたのに、あつもりオーダー忘れてたっ

ちなみに、中はメンマとネギ大量入



で、麺が超超極太ーーーー!!Like a UDON〜〜〜〜!!!!!
ツルッツルのツルシコ麺はまるでうどんの如き太さ
スゲェ!!でも、この麺、私、スキ


ICOさんの通常麺と比べても3倍以上はある太さ!!!


んでもって、スープの中身はようわかりませんが、なんしか中華?韓国?風な感じ!!!ピリリと辛くて、ゴマたっぷりで
ちょっと和風ダシの味もしたりで、なんかよくわからんけど、コレ、意外にウマいーーー 


王者かと問われると、「たぶん、王者ではない。」と答えてしまいたくなるが、コレはコレでMOCO的にはアリ 

いや、むしろ次来たときもついオーダーしてしまいそうなぐらいだ。



スープはね、元からレンゲがついてきて、追いだし的なものはないんだけど、そのまま飲めるの!!
ちょっと濃いけど、さほど濃くない!!!
が、あんな極太麺と合わせても味が薄いわけでもない!!!


ちなみに、大吉さんのチャーシューは、オーソドックスなチャーシューなんだけど、
これがまた基本に忠実というか、基本ながらに、ウマいのだ。


あんな店構えだしね。あきらかに怪しげなんだけどね。
やっぱり、大吉は裏切らない。意外にウマイんだってば。

ホラ、食べログも、みんな「意外にウマイ」っつってるよ???



ね。だから、行ってみるべきなんだよ。恐がらずに。



でも、「意外に」の部分は絶対忘れてはいけないのだ



【大吉ラーメン】
京都府京都市中京区烏丸通錦小路西入ル占出山町314-1
営業時間 11:00〜翌1:00 無休
TEL 075-211-8491
食べログはこちら / 地図はこちら 



にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 16:32, MOCO, →ラーメン・坦々麺なお昼ごはん。, comments(6), trackbacks(0), pookmark

スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 16:32, スポンサードリンク, -, -, -, pookmark

comment
ムウ, 2010/09/10 7:32 PM


MOCOさん こんばんわ〜♪

ごめんなさい この記事とは 関係ないんだけど・・・

今日「ティラガ」さん 行ってきた〜(*^^)v

食べたゾッ!!

「小倉ナン!!!」(正式名(?)「アンコナン」)

ふっふっふ Fu Fu Fu !(^^)!

衝撃の その正体!!

  聞きたい?

それとも あえて聞かんとく?

MOCO, 2010/09/10 7:34 PM

ムウさん食べたの〜〜〜〜!?

ウソーーーー><


ん〜ん〜ん〜聞きたいっっ!!!!!
私、聞いても食べれる子だから大丈夫っっ!!!!!

どうでした?!

ムウ, 2010/09/10 8:13 PM

うんうん♪

入店して とりあえずの メニューチェック!
そうそう あのね 私が座ったテーブルのメニューはね
あの ウルトラC誤字が なかってん。

っていうか 違うパターンの誤字が あちこちに・・・
あのメニュー ひょっとして 個々に
別々に作ったんちゃうやろか?

あ・・・ いや 小倉ナンね!
小倉ナンをオーダーしたんで
ランチセットは選ばずに チキンマサラをオーダー♪

しばしお待ちのあと 待望の小倉ナンの登場〜〜〜〜




・・・???






でかいわッッッ(@_@;)




ナンのサイズと違う〜〜〜

これって



ピザサイズやん!?

簡潔に言ってのけてしまうと




ピザサイズの あんぱん でした!

もちろん ナンの生地です・・・ ってかナンです!

アンコはね 後乗せとか 添えつけ ではなく
ナンの中身に ギッッッシリ!
詰まっとります(^_^;)

はい ナン生地の  あんぱん  です!
しかも  ピザサイズ  です!

はい? あ はい まん丸です





しかも

アンコと同量 あるいは 上回る量の

チーズが詰まっとります?



味はね どっちかっつうと
チーズの味が 勝ってて
アンコは 甘さを感じるほどではなく
風味を感じるくらいでしょうか?

むしろ チーズで 塩味系のナンになっとりました!

私的には アリだと 思います!


ただね でかすぎます。。。
私も 決して少食なほうではないですが
途中 かなり キツかったです。


いや 物理的な量の問題よりも
途中 ど〜〜〜〜〜しても



   飽きます(~_~)



MOCOさん もし オーダーするなら
必ず ICOさんと 半分こしてくださいね。

あぁ〜 ごめんなさい
食べログとか 書いたことなくて
ちゃんと 伝わらないですよね。。。

MOCO, 2010/09/10 11:24 PM

おおおおお〜〜〜〜〜!!!!

ムウさん詳しい情報ありがとう〜〜><
わかったよーー!!伝わってるよーーー!!!

で、びっくりしたことだらけなんだけど!!笑

まず、メニュー違うの!?
どうなってんだろ!?
一冊ずつ違うとかもある意味ウケる(笑

で、小倉ナンデカいのーーー!?
で、で、なんでチーズ?!?!

あんパンには近いかな〜と思ってたけど、そこチーズいる〜〜!?!?

う〜〜〜ん。食べてみたい!!!
が、ピザサイズのアンパンはさすがにキツイ!!!笑

しかも、絶対ICOさん半分ことかしてくれないし…(T T)

でもピザサイズのアンパンは絶対に飽きる〜〜!!

でもでもやっぱり実物見てみたい〜〜〜!!!!!><


く〜〜っ!難しいな。
カレーも一緒に食べたいし、でもカレーオーダーしたら食べきれないだろうし、
かといって小倉ナンだけは寂しい><

少人数ランチはこういう時難しいな〜!
でも、ムウさんのレポでますます実物みたくなったから、オーダーする!!!

ムウ, 2010/09/11 8:47 AM


MOCOさん おはよ〜♪

うん ただね このお店のナンは
オーダーしてから 作ってはると思うのね。

小倉ナン(メニュー上は“アンコナン”です♪)は
形が まん丸だから タンドールで焼いてるんじゃなくて
フライパンか何かで 焼き上げてるんだと思うの。

たぶん 大きく作るのも アンコの量も
シェフのそのときの さじ加減次第かと・・・

だから 少し小さめで! とか
チーズ少なめで! とか きっと聞いてくれると思うヨ♪

ただねぇ。。。
コスパが少し。。。

アンコナンだけで ¥525
カレーも アラカルトからチョイスすると 1品 ¥1,000くらいするし。。。

セットの内容が お得なのばかりだから
悩んじゃうところですね〜(*^_^*)

MOCO, 2010/09/13 3:41 PM

>ムウさん

そうなのそうなのーー!!
アンコナン、食べたいとこなんだけど、どう見繕ってもセットの方がお得で「ごはん」って感じがするの!!

ICOさんのコメント欄みるに、アンコナンはやっぱりカレーと合わないとなると…難しーーー!!

かといって私がアンコナンだけで、ICOさんが前でカレー食べてたら
それは隣の芝が青すぎて青すぎてもう目開けてらんないっ(T T)


本当難しいところだけど、やっぱり食べてみたい〜〜!!
アンコナンセットとか作ってくれたらいいのに…。
あ、アンコに合うのがないからセットもないのかな(笑










trackback
url:http://moco009.jugem.jp/trackback/534