<< 滋賀でリーズナブルにおフレンチ@ビストロ ルポルポ | main | 今日のメニューが豊富CAFEランチ@ 03 slow cafe >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at , スポンサードリンク, -, -, -, pookmark

今日の達筆おうどんランチ@松川家

JUGEMテーマ:京都deランチ。



プリンちゃんから脱却しました。MOCOです。


私がグリーン。ICOさんがピンクにカラーリングしてもらったもんだから、日のあたるところに二人でいると、まるで叶姉妹のようになっております。


…私ペチャパイだけどねッッ


そんなワケで、髪もキレイキレイしてもらって、ご機嫌さんで今日のランチーー 

本日は大宮方面!で、久々の和食!黒門錦の角にございます、松川家さんへ〜〜

赤いお家に暖簾なんで、目立っておりますよー



店内は、食材がズラリと並ぶショーケース(よくお寿司やさんにあるやつ。)の前に、カウンターで3席。

ずっとおうどん屋さんだと思ってたんだけど、違うのかな


あとは、4人掛けのテーブルがお座敷に3つのこじんまりしたお店ですー。

店内も外観同様、落ち着いた朱色で、和な感じでしたよー



お茶は大きいコップに、デカい急須まで出していただけるのが有り難いね〜

しかも、このクソ暑い時にうれしい、キンキンに冷えたおしぼりーーーー 


最近どこ行っても、おしぼりが出てくるお店はどこもアッツアツだったから、この冷えたのは超うれしーー!!
あまりの気持よさに、メニュー見るのも忘れてしばし、顔をゴシゴシしてしまったわ



ではでは、顔も拭き終わって、ゆっくりメニューでも…


メニューでも…

メニュー…



た…達筆過ぎて読めぬーーーーーー


え、えぇーーー!?

と、目を懲らしている間に、人間とは不思議なもんで、1〜2分するとこの達筆がスルスル読めるようになってくるんですな。
いやはや人体の不思議


てことで、解読し終わって見ると、松・竹・梅の3つのランクがあって(でも大して値段に差はない)
おうどん・おそばにいろんなセットがあるんですな


てことで、本日は私が梅コースより「ぶっかけ冷しうどん」の「ミニ玉子丼」セット750円を。
ICOさんは、「牛すき焼き丼 ミニうどん」セット800円をオーダーでお待ちーー


お店は、大将が一人だけでやってはりまして、食べログによると、3代目の大将らしい。ほー
店内は有線のJ-POPがかかっておりましたよー。


ではでは、10分ほどで、本日のランチ到着〜 

色飛んじゃいましたが、こちらMOCOオーダーの「ぶっかけ冷し」を「うどん」で、「玉子丼」チョイスー 


おうどんは、讃岐と京風のちょうど中間ぐらいのツルシコさん!! 

固くも柔らかくもないんだけど、ツルツルしておりますのよ〜 


で、おうどんのおつゆが、ちょうどええ塩梅の甘辛い濃さで、おいしーーー 


そして、ミニの玉子丼も、私の好きな、甘みが強いタイプの玉子丼〜〜 

ちょうどご飯茶碗1杯分ぐらい。

にしても、大将、いいおだしとってんな〜〜〜〜〜!!!
薄味ではなくて、しっかり濃い目のおだし、うちは好っきゃでーーー 



そして、こちらはICOさんの「すき焼き丼」と「ミニうどん」のセット


こちらのすき焼き丼についてるミニうどんは温かいの。
言うたら、冷たいのもしてもらえそうではあるけれども…。温かいおだしもええ感じだそうで



そして、すき焼き丼の方も、「おいし〜玉子割りたいわ〜〜〜」言うて、ガツガツ食べてはりました。

ICOさんご所望の「カツ丼」はなかったものの、好物の「すき焼き」があって、本日もご満悦 


やっぱ、麺と丼のセットは最高やな〜〜  と、腹パンでごちそーさまして、
いざお会計の時に大将が「うち、はじめてですかー?」と、聞いてくださったので、
「はいー!いつも前通ってたんで気になって…」とお話してたら、「ほなこれ…また使ったって。」と

あぶらとり紙もらっちゃったーー 


大将ごちそーーさまでしたーー 



【松川家】
京都府京都市中京区黒門通り錦小路上る下黒門町458
営業時間 12:00〜14:30 (L.O. 14:00) 夜は予約のみ
TEL 075-841-0241
食べログはこちら / 地図はこちら



にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 15:41, MOCO, →うどん・おそばなお昼ごはん。, comments(6), trackbacks(0), pookmark

スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 15:41, スポンサードリンク, -, -, -, pookmark

comment
ゆ, 2010/08/30 4:45 PM

こにゃにゃちはー

いつも参考に楽しく読んでます^^

最近mocoちゃんオススメの
ラカンティーナさん(読み方間違ってる?)ランチいったら
やってなかったよおおーーー
ショックでしたー><。。。

またmocoちゃんオススメなとこいくねー^^

MOCO, 2010/08/30 5:31 PM

>ゆちゃん

ゆちゃんひさしぶりー^^

ラカンティーナさん閉まってた?!
うそ!ランチ辞めちゃったのかな!

あら!今自社HP見に行ったら、前日までの予約でランチOKって書いてる!!

ごめんーー!!知らなかったーー!!
そして教えてくれてありがとーー><

あそこのはここら辺では超美味しくてお気に入りだったのに…私もショック!!

さんこ, 2010/08/31 10:56 AM

近い!!
近すぎる!!
我が家でゴハン食べてる!っていっても違いないくらいの距離です〜(笑)

いつも ここ通る時「旅川家」って呼んで
主人に「松!」やで!!
と言われてます。

看板も達筆で読めやしないけど メニューも
ひどく達筆ですねえ〜。。。

ICOさんと二人で
シックハックしてる様子が目に浮かんじゃいますワ☆

MOCO, 2010/08/31 3:32 PM

>さんこさん

そうなんですよ〜〜!!OQの看板すぐそこです!!(笑
「さんこさんとこのガイコツくんとベイビーズ今日も元気かしら?」なんて思いながらお店写真撮ってました〜!

ちなみに、うちのICOさんは「松川家(け)」って呼んでました。
どこのおうちやねん。と思ってたんですが、旅川家とは!!新しい(笑


ここいつも前通るたびに、このメニューの達筆読めなかったんですが、
よーく見てると、ひらがなだけはギリ読めるんで、あとは勘でww

次はあのあたりにある、「メッカ」という喫茶店狙ってます★
入るの超ハードル高いんですよ〜(笑

みー, 2010/09/02 1:58 PM

あぁ「メッカ」

あのクラスになると街そのものから気配を消すことがあると思う。「あれ? まだやってたんだっけ(失礼)」と。
根強いファンがいるんでしょうね。
入るのに多分「おまじない」いりますよ。もしくは、勇者の剣とか。あと、入店したとたん、床が抜けるとかね。

気になり続けて6年、記憶から消えて5年、で、昨日(9/1)MOCOさんのコメントをみて2日間、また、気になってます。恐るべし「メッカ」の吸引力。いってみたいが、ワタシにはまだ、修行が足りません。ぐすっ。

MOCO, 2010/09/02 4:05 PM

>みーさん

み…みーさんもメッカさん気になってましたか!!!

あれはもう、文化遺産レベルの喫茶店ですね。間違いない!
さすがのICO姫でも「これはハードル高いな…」とボソッと言うてたんで
勇者の剣、与えてみたいと思います。

が、軽食とは書いてるんですが、何のメニューがあるかもサッパリだし、
でもネットで調べても情報ほぼ皆無だし…。なんか居心地イイ的なコメントはどこかで見ましたが…。

あのね、ロゴがね、また強烈な存在感をだしてるくせに、
私もしょっちゅう通ってても、ここ最近まで気付かなかった店なんで…

なにかしらの結界がある。あそこには!!










trackback
url:http://moco009.jugem.jp/trackback/523