<< 今日のハマる新食感コンビニおやつ@ぷにたま | main | 今日の洋食ランチ@ BEER RESTAURANT LION >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at , スポンサードリンク, -, -, -, pookmark

今日の爆盛り定食ランチ@富錦亭

JUGEMテーマ:京都deランチ。



最近ちょっと胃袋小さくなった気がするなぁ。MOCOです。


あらやだ。これが夏バテかしら。こまっちゃーーう


なんて、冗談まじりに言うてたとある夏の日。
なんや言うても、自分は大食いの部類に入ると思ってた。今日、この日まで。


てことで、本日は打ちのめされに行ってまいりました!今日のランチ

本日のランチは、富小路錦下ル、「富錦亭」とかいて「ふうきんてい」さんへ〜〜



見よ!このステキラインナップ!!!揚げ物祭りやないかーー 

しかも通常からして、かやくごはんのスペシャル技やないかーーー 


てことで、ウホウホとご入店致しまして

店内は細い感じで、奥に向けて6人掛け?8人掛け?のテーブルが2つと、真ん中に4人がけが1つ。

昭和の食堂感覚で、みなさん相席でお食事いたしますのよ


店主の手作りをここぞとばかりにいろんな場所でアピっておりましたえ


で、恒例のメニュー!なんですが、こちらメニュー表がないようで…

壁にかかってるメニューはこんなけ。定食が全部680円。


で、その他のメニューもあるんだけど…


それは、外のショーケースで要チェックしてから入っておくんなまし!!と、いうことらしい

ま、定食以外に軽食もあるよ。ってラインナップですな


てことで、本日は私が定食より「とんかつ定食」を。ICO姫は、得意のカツカレーをオーダーしてお待ちーー


ちなみに、多分入ってくるお客さんのほとんどが定食オーダーのようで
「カツカレー」ってオーダーしたICOさんに、お店のおいちゃん
「ハイ、カツ、…え!?カツ……カレー?!」ぐらいの勢いでバビってた(笑



店内は常連さんが多いみたいで、小慣れた常連さんになると、入ってきて座る前にこのマンガ棚から、
ススッとマンガをとって席につきつつそのままオーダーの流れのようだ


うちらが行ったときは20代後半のおにいちゃん〜40代ぐらいのおいさんぐらいのお一人様ばっかりでしたえー



てことで、キッチンにいるおいちゃんが頑張って作ってくれて、10分ほどで今日のランチ!!

……カツが小さいんじゃないのーーーー!!!

ゴハンと味噌汁がデカすぎなのーーーーーーーー!!!!


なんじゃこりゃ
こちらが、富錦亭さんの「とんかつ定食」680円也〜〜!!なんつー破壊力のあるコスパだ!!!!


これを、どんぶり飯と言わずして、何をどんぶり飯と言えばいいのか。

深さ!というか、高さ!! 私の手に持ちきれんっっ!!握力いるっっ


モリモリ盛られたかやくごはんは、ほんと2杯分は軽くはいってる!!!!

ちなみに、お味は薄味で、ちょっとべっちゃり目のかやくごはんでしたえ
お味噌汁もだいぶ薄味。で、量もたっぷり!!


そして肝心のとんかつもBIGサイズ!!! 

さらに、キャベツの千切りと、申し訳程度のポテトサラダ(一口分だね。)に、太くてやわこくて薄い味のスパゲティーが盛りだくさんーーー



カツは、「よ〜叩いたで〜!!ちょっと叩きすぎたわ!!」って感じのミッチリ、ギッシリしたとんかつ

衣は薄めで、サクサクしておりましたよ


にしても、このスパゲティーだけでも、茶碗一杯分ぐらいはあるやないかーー


で、こちらはICOさんのカツカレー

カツは私のカツと一緒なんだけど、カレーがね。ちょっと残念だったようで
「む…。温まりきってない。ここ冷たい」言いながらも、こちらも爆量盛られたごはんに、
最後らへんは、力士の如く「ひー。ふー。」言いながら食べてはりましたえ



もちろんのことながら、私もさすがにBIGとんかつ(噛みごたえある)に、どんぶり飯はさすがにキツイ!!

と、なりつつも、なんとか食べて、でも若干薄味スパゲティをお残ししてしまう結果に


が、後から来た横に座った20代半ばぐらいのOL風の清楚なお姉さん…

涼しい顔して、ペロリと全部平らげていったーーーーーー!!!!!


あぁ…私…自分が思ってるほど大食いじゃなかったんだきっと…

あと、清楚でキレイなお姉さんは少食なんだゾ。っていう私の認識は間違ってたんだきっと




自称大食いクイーン。その座、返還いたします。いちびっててすんませんでした



あ、総評としては、全体的に薄味でしたが、THE 食堂!って感じでしたよ


【富錦亭】(ふうきんてい)
京都府京都市中京区富小路通錦下ル西大文字町600 山下ビル1F
営業時間 10:00〜16:00 日・祝定休
TEL 075-241-2378
食べログはこちら / 地図はこちら



にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 14:29, MOCO, →洋食なランチ。, comments(5), trackbacks(1), pookmark

スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 14:29, スポンサードリンク, -, -, -, pookmark

comment
みー, 2010/08/22 11:18 PM

♪ババンババンバンバン爆盛ぃ〜
この量だされたら、泣くか「ばっかじゃねぇ〜?」と悪態つくかです。腰抜けなんで。ペロッと平らげたOLさん男前ですねぇ。惚れてまうやろ!

しかし、神棚といい、ガラスに貼られた昭和な花柄シール(←昔こんなんよぉー冷蔵庫に貼られとった。)といい、達筆な毛筆書きといい、三丁目の夕日の如き風情のある定食屋さんですね。
高辻御幸町辺り(汎洛さんのご近所)に同じようなザ☆定食屋さんがあるのです。バッキー井上さん?だったかな、そのお店のこと記事にされてて。興味津々なんですが、まさか爆盛では?!ちと不安になってきました。ハハハ
この頃昭和テイストな定食屋さんも好き。

MOCO, 2010/08/23 4:43 PM

みーさん大食いではないんですかっ!
てっきりその部類かと(笑

てか、あの神棚と花柄シールよく気づきましたね〜!さすが!!
私もあの神棚、「立派やな〜」おもてほへ〜と見上げておりました(笑

で、高辻御幸町なら、私の庭なんで、そのお店行ったことあるかもー!?
が、バッキー井上さんの記事を漁ってもどれかわからず><
あの界隈は昭和なお店いっぱいありますよ〜♪
が、最近閉店されたお店も多いんで、行かれる際は要注意です〜!

ちなみに、あの界隈で私が一番お気に入りな昭和は、やっぱり、堺町松原かな?の、「ますや」さん!!

イートインはしたことなくて、いつもオムライス+ハムカツのお持ち帰りなんですが、おばぁが超かわいくて!!(まだ生きてるかなぁ…)
ハムカツは50円なんで、是非!!!

みー, 2010/08/28 11:36 PM

場所間違えてました。ごめんなさい。
定食屋さん、名前は「山乃屋」で、場所は「綾小路通御幸町東入」でした。
(近所に「おばんざいロココ」さんというお店もありました。心ひかれる。うむー)

バッキーさんの記事はこちら
 http://www.140b.jp/gekijo/2008/03/post_7.html

炎天下ふらふらとさまよったので、グーパンチはご勘弁ください。申し訳ない。<(_ _)>
※暑さでげんなりして結局お店には入りませんでしたとさ。トホホ。

みー, 2010/08/28 11:49 PM

「山乃屋」×
「山乃家」○
です。↑また間違ってるし...スカタン

バッキーさんのコラムでは「山乃家」だったり、「山之家」だったりしてますけど、看板は
「山乃家」でした。

MOCO, 2010/08/30 5:03 PM

>みーさん

おおおおーーーー!!!!山乃家ーーーー!!!
ナツイ!!ナツイ!!!
初めて勤めた会社で、しょっちゅう出前とってましたーーー!!

ここはね、そんなに量多くなかったと思いますよ!
当時はいつも鍋焼きうどんばっかり食べてた気がしますが(笑

ロココさんも、ランチの黒板が出てるのはたまに見かけるんですが、あそこは行ったことないですね〜!

あのあたりなら、あいばさん(http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26002477/)も人気ですね!
私、一回も行ったことないんですけど(笑)

あの辺りで古臭いのなら、河原町まで出て、河原町松原上ル付近に、超〜〜〜古臭い「龍都」っていう中華屋さんあるんですよ!
あそこも、すんげ〜年季入ってますよ〜!笑
龍都さんもよく出前してもらってました〜!
しかも中華屋なのに、よくオムライス出前してもらってました(笑

あとは、河原町高辻下ルの「つち福」といううどん屋さんにもよくICOさんとマンガ読みにいきましたね〜!!

あの辺りは攻めがいのある店いっぱいなんで、ふらっと行って、適当にふらっと入ってみてください〜〜!!










trackback
url:http://moco009.jugem.jp/trackback/513
-, 2010/08/22 8:24 AM
-

管理者の承認待ちトラックバックです。