<< 夏の思ひ出2010。 | main | 今日の涼麺ランチ@葱屋平吉ゆるり屋 >>



にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at , スポンサードリンク, -, -, -, pookmark

今日の坦々麺ランチ@膳處漢 ぽっちり

JUGEMテーマ:京都deランチ。



うぐぐ。この時間が一番眠たいのなぁ。MOCOです。


昼食後2時間ぐらいですね。魔の時間です。
夜はちっとも眠くならないのに。



てことで、眠気覚ましも兼ねて今日のランチー 


本日は、ICOさんオススメの坦々麺を頂きに、錦新町東入ルの「膳處漢」さんへ〜

ちなみに、膳處漢さんは、際グループなんでね。
ICOさんに「万豚記萬力屋の坦々麺とどう違うの???」と聞いてみたところ

「知らん。わからん。覚えてない。とのこと。

あぁ…誠残念だが、君はそういう子だったねぇ…


膳處漢さんでも、ラー油売ってた

いつも前は通るものの「お高いんでしょ〜?」と、祇園祭のしみだれ豚まんだけでガマンしてたのですが、ついにお店に入る時が来るとは!!!


呉服屋さんをリノベーションされた建物入ってすぐ左には豪華な革張りソファ


で、ヒョウ?はいるわ、トラはいるわ、獅子は舞ってるわの獣祭り!!!! 

スゴイな〜〜〜

ちなみに、これはまだ手前の方で、この奥に中庭?があって、Barの「ぽっちり」があるらしい。
ほ〜〜。


そして今日は、入ってすぐ右側、手前のお部屋でお食事を頂くことに

背もたれの高いイスでどこかしら高級感がありまんのなぁ



ではでは、メニュー行きましょか〜。

こちら季節モノの麺たち。オホホホ。1300円からですってよ〜〜 


そして、こちらが通常メニュー!
しがないOLでも手を出せるものは単品と、「今天飯」なる日替わりメニューぐらいかな〜。
1600円のお店イチオシの「膳處漢のお弁当」はちょっと特別なランチになっちゃうからな〜


ちなみに、「今天飯」1200円は、本日の日替わり一品(この日はスズキの唐揚げチリソース)、本日のスープ、ごはん、あとはもう1品お惣菜的なものがつくらしいどす

これ、他のお客さんがオーダーしてはったけど、結構量あったよ〜


まぁ、本日は私は、ICOさんが超オススメという「黒胡麻坦々麺」一番お安い1000円を。
そしてICOさんは、「野菜いろいろタンメン」1200円をオーダーで



オホホ。出して頂けるお茶も、まぁ高級感溢れるサイズですこと。オホホ

おちょこサイズのコップで、HOTの烏龍茶かな?をチビチビ飲んでお待ちするんですが…

この手前の部屋凍えてまうんちゃうか。っつーぐらい、寒い!!!

クーラー効きすぎ
温かい麺にしといてよかったね〜と言うてる間に、今日のランチ到着〜


こちらが、「黒胡麻坦々麺」ごはんとお漬物がついて1000円也〜〜


見た目は、際の他のお店と変わらない感じだねぇ?


麺も際ならではの、ツルシコぷり麺だけど、他のお店より、細い気がする 

ちなみに、お味は、濃厚〜〜〜〜 

んとね、中野屋六角のね、ゴマだれつけ麺に似てる!!!!と、私は思う!!

クリーミーなんだけど、辛味もあって、とにかく濃厚!!おいしい! 


が、これ、濃厚なんで、スープだけで飲むのはちょっと厳しい。私にはほんと、つけ麺感覚。
追いだしして、スープ味わいたいのにな〜って感じかな。


ICOさんは中野屋六角で、つけ麺の汁を追いだしせずにそのまま飲むぐらい濃いのが好きな方なんで、これは確かにICOさん好みだね



そんな濃厚好きのICOさん、本日は「野菜いろいろ入りタンメン」1200円


レンコンとかまで入った具沢山なタンメンの麺は、普通の中華麺っぽい。

こちらは、お上品な鶏がらだしに、お野菜の甘みがじんわり出た優しいお味でしたえ〜


で、他の方はリッチなごはんを食べてはる中、うちらだけがズルズル言わせて麺食べてたんですが
ふと、疑問になって、ICOさんに聞いてみた。

「ねぇ。ところで、タンメンって何???何なん???

「うん。知らん。コレ。


……やっぱりそうなるよな


まぁ、そういうわけで、今日もググル先生に聞いてみたぞ

「タンメンとは、日本の関東地方を中心に食べられているポピュラーな麺料理で、塩味の鶏がらスープ麺に、具材に炒めた肉野菜をあわせたもの。
湯麺と書いてタンメンと読むものもある。
発祥の地や歴史は諸説あるが、東京か横浜が発祥地とされている。」


ちゅ・・・中国の食べ物じゃないの!?!?!?

そんな…日本産だったのか…



まぁ、そんな感じで、「膳處漢 ぽっちり」さん、やっぱり高いお店きたらそれなりのもん食べたほうがお店の味がわかってええんやろな〜と。
けど、ここの麺は、さすが際グループ!って感じでおいしゅうございました
お店の雰囲気もわかったし、接待ランチとかによさげなお店だねーー



膳處漢ぽっちり
京都府京都市中京区錦小路通り室町西入ル天神山町283-2
営業時間 11:30〜15:00 / 17:00〜23:30 無休
TEL 075-257-5766
食べログはこちら / 地図はこちら



にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 16:04, MOCO, →ラーメン・坦々麺なお昼ごはん。, comments(0), trackbacks(0), pookmark


にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 16:04, スポンサードリンク, -, -, -, pookmark

comment









trackback
url:http://moco009.jugem.jp/trackback/512