<< 今日のおしゃれ家具喫茶でランチ@上島珈琲 四条烏丸店 | main | 今日の有名店御用達のおパン@ Boulangerie Rauk(ブーランジェリー・ルーク 本店) >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at , スポンサードリンク, -, -, -, pookmark

今日の喫茶でワンコインランチ@喫茶 HIRO

JUGEMテーマ:京都deランチ。



セミがね。五月蝿いんですよ。MOCOです。


朝方ね、帰るんでね。皆様が起床する頃に眠りにつくMOCOなのですがね。
その時間からセミが鳴くわけなんですよ。


で、今日なんてベランダにね。居たワケなんですよ。ヤツが。
なめとんのかワレと。


まぁ、短い命に文句をつけるのも可哀想だなとガマンして、すごい入りからの、本日のランチは、純喫茶へ〜

今日は前からずっと気になってた、四条油小路にあります、喫茶HIROさん!
SINCE1973ってことは、私より年上だ


夏らしく、かき氷も にしても、絵ウマイな〜〜!!


てことで、もう慣れたもんでサクッと入店〜!

まず、入ってすぐに、この壁際席と、四条通向きにカウンターが4席。


あとは、二人掛けのテーブルが5卓のこじんまりした喫茶店


私たちは最奥の5番テーブルへ。テーブル札もかわいいなぁ


んで、店内はいたるところに、バイクが!!
入り口付近には小さいのもあったし、あと、バイクの雑誌もいっぱい



んで、天井付近の棚にはガンプラがズラリーーー

やっぱり、「HIRO」だけに、マスターは…と、おもいきや、お店は女の人ひとりで切り盛りされておりました。
たまたまだったのかな…?


てことで、恒例のメニュー!

基本的に、米モノは500円均一的な。

てことで、本日は私が、ムウさんが大好きだという「ドライカレー」500円也に初チャレンジ!!!
で、ICOさんは大好物の「カツカレー」650円也をチョイスして、のんびりお待ちー



卓上はいいラインナップ!!! 

なんと、デッカイ木のケースのライターまで置いてある!!これは初めて見たぞ


と、そうこうしてる間に、私のドライカレー登場!!! 

おお!ピラフ!!というか、チャーハンみたい

ICOさんも「ここはこのタイプね。お店によるからね」と言うてはりました。

ちなみに小さいスープつき


アップにしてみても、見た目はチャーハンみたい

で、お味もカレー味のチャーハンみたい(笑
ドライカレーって想像はしてたけど…カレーチャーハンだよね??
そういうことでいいよね???違う??


で、なぜかこのドライカレーを置いてまたキッチンに戻っていかれたきり出てこないお姉さん。


…あぁ!なるほど!!今からICOさんのカレーつくんのか!!!


コンロが1コしかないのかな???どうやら、一緒に調理は出来ないようです。


てことで、私がドライカレーを食べ終わる頃、ICOさんのカツカレー登場!!

具はないタイプですな



でもカツは分厚いのがデンッと!!!


で、この2枚の写真見てると、スゴイボリューミーに見えますが、実際は…



意外と小ぶりサイズ


ただ、結構ごはんも入ってたし、カツもデカかったので、お腹はいっぱいになるようだ。
「日本のおうちカレー」言うてはりました



んで、食後、他のお客さんが食べてたかき氷がウマそうでウマそうで…

あの昔懐かしのサラサラ氷のほうだった!!!

いいなぁ。いちごいいなぁ


でもそこもグッとガマンして、とりあえず食後はのんびり。
喫茶店の食後の時間つぶしもうまくなってきた今日この頃。

今日は置いてあったこの「月刊 京都」読んでたんだけど、これおもろいのな!!! 

今月号は京都のいろんなカワイイおみくじがいっぱい載ってて楽しかったーー!!
書店ではね、ジュンク堂に売ってるらしい!!これ買いに行こうかな〜!


入りやすさ:★★☆☆☆
ローカル度:★★★★
メニュー数:★★★☆☆



うん。HIROさん、なかなかのーーんびり出来たよ!ええ時間流れてた!
お店にいるのも、おいちゃんじゃなくて、おじいちゃんおばあちゃんばっかりやったし

私たちのチョイスしたメニューがなのか、ちょっと量は少なかったけど。
あと、お二人以上で行かれる際は、同じメニューをオーダーした方がよさげです(笑
THE ローカル喫茶!って感じでしたー


【喫茶 HIRO】
京都府京都市下京区四条油小路東入ル
営業時間 7:00〜17:00 日・祝定休
TEL 075-221-6261
食べログはこちら / 地図はこちら




にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 16:16, MOCO, →純喫茶・サ店でランチ。, comments(5), trackbacks(0), pookmark

スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 16:16, スポンサードリンク, -, -, -, pookmark

comment
ムウ, 2010/07/31 5:38 PM


あれま!
記事の中に 私の名前が(*^_^*)♪

なんだか 照れくさいような 嬉しいような・・・♪
ありがとうございます!

あ はい!
私の中の「ドライカレー」は このタイプです〜。

いいですね!
この“喫茶・軽食”っていう感じが
なんとも懐かしくて 嬉しいです。

キャンティさんのは 同じメニューでも
あれは“料理”なんですよね。

どっちがイイっていうのではなく
どっちもイイんです♪
いろんな形があるからこそ 楽しいんですよね♪

それと 私には
この「SUNT0RY WHISKY」の灰皿が
たまらなく 懐かしいです〜!

オスカーちゃん, 2010/07/31 9:32 PM

うちの超ご近所(同じ町内)なのでビックリしました。

私が幼稚園かそれくらいのときからある喫茶店です。

ご近所すぎて行ったことは多分20年くらい(?)ないんですが、中はこんな風になってたんですね。

それにしてもよく写真が撮れています。

ちなみに、純喫茶とかちょっと変わったお店にチャレンジされるのでしたら、藤井大丸の裏の「ぎやまん」がおススメです。

名物ママさんとおいしいカレーが食べられます。

場所が分かりにくいのと、ちょっと入るのに勇気がいりますが。あ、MOCOさんなら余裕だと思いますが(
笑)

ちなみに私は今日行きました〜^−^
http://oscarcyan.exblog.jp/14870779/

MOCO, 2010/08/02 4:25 PM

>ムウさん

ドライカレーこれでしたか〜!!
干しぶどうは入ってませんでしたけどね(笑

確かに、THE 軽食!って感じでした〜^^

で、この灰皿が懐かしいとは!!
年代ですね(笑
そういえば、喫茶とか行くと、このサントリーとか、KIRINとかのコップはよく見ます〜!
あれ懐かしいですよねー^^

, 2010/08/02 4:27 PM

>オスカーちゃんさん

この界隈にお住まいでしたか〜!
超ご近所さんですね〜(笑

で、ぎやまんさんは、逆に私しょっちゅう通勤で前通ってます〜!
あそこ一見さんにはハードルだいぶ高いです><

でも、名物ママさんと言われれば行ってみたくなるので、その界隈まで行けるチャンスがあれば行ってみます〜!!

、, 2012/03/12 12:07 AM

俺が数年前に大量作製して棚の上の展示したガンプラですが、何か?(笑










trackback
url:http://moco009.jugem.jp/trackback/490