<< 接客◎味◎なオススメCAFE@ Suisei Kitchen | main | 今日のおしゃれ家具喫茶でランチ@上島珈琲 四条烏丸店 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at , スポンサードリンク, -, -, -, pookmark

今日の味はピカイチな洋食ランチ@グリル葵

JUGEMテーマ:京都deランチ。



ふと気づけば、もう7月も終わろうとしているこの現実。MOCOです。



もうね、出だしの小ネタもないってもんですよ。


あ、どうでもいい情報ありました。
半年以上前から冷凍庫で眠ってた豚肉とお米を食べても、10日以上賞味期限の切れたグレープフルーツジュース&お茶を飲んでも私の胃、何の異変も起きてません。うん。丈夫。



ね。どうでもよかったね。

てことで、今日もランチいきましょかー

本日は美味しい洋食を頂きに、室町松原上ルの「葵」さんへ〜


四条烏丸近辺で洋食結構食べたつもりですが、
「なんだかんだ言って、やっぱ、一番美味しいのって…葵さんよなぁ?」ということになり
久々参ったのですが、モコセ始めてから一度も行ってなかったんで、驚きの初登場!!!

昔は月1は絶対通ってたのにな〜。


夜はね、こんなセットもやってはるんよ


てことで、ガランゴロンとドアをあけて、まずはオープンキッチンのカウンター席があり、
そして奥に…奥に…

知らぬ間にプチ改装されてたーーーーーーーー!!!!!!


昔は、お靴を脱いで、3段ぐらい階段あがったとこにテーブル席があったんですが、
今はバリアフリーなのか、お靴を脱がなくてもそのまま入れるテーブル席に!!

ほぉぁ。頻繁に来ないとわかんないものね〜。


てことで、メニューは変わりなかったんで、恒例のメニューを

ランチメニューはこんな感じ!

昔はアイスコーヒーもついてたのに、今はアイスをチョイスすると100円アップのようだ。
VIVA不況



で、こちらはメニューその2!

もう毎回のことながら…どれも美味しそうすぎるーーー!!!!


が、なぜかここに来るともう阿呆のひとつ覚えみたいに「日替わりを。」としか言えない私なので
本日も二人そろって日替わりをチョイス〜 



ではでは、10分ほどで本日もランチ到着〜〜 

コレコレ!!コレですよ〜!葵さんの日替わりはコレ〜〜!

おかず3品+サラダ+ごはん+お味噌汁+ホットコーヒーで1,000円ジャスト!!


日替わりと行っても、エビフライとハンバーグは絶対で真ん中のがチキンカツだったり、トンカツだったり…あれ。
いつもチキンカツな気もするな…。うん。きっと気のせいだな。うん。



で、本日は、エビフライ・チキンカツ・ハンバーグの3点盛り〜〜!!

が、この3点に辿りつくまでに、葵さんの唯一の欠点である『サラダ』をやっつけなければいけない。
これが、かなり難点なのである。
ここさえな〜なんとかなればもう言うことはないのにな〜

葵さんのサラダは、残念なことに、ドレッシングがほぼ無味なのだ。
なので、キャベツの千切りをひたすらモシャモシャ生状態で食べなければならないのだ


でも、それを食べ終わったあとに食べるエビフライったら超超超おいしいから〜〜〜 
開いてる分、ぷりっと感は半減だけど、タルタルの塩加減とかがもう超バツグンなの


で、チキン…あれ?これ、トンカツかな?あれ…。

でも、なんしかこれにかかってるソースとかも美味しいの〜〜 



そしてハンバーグももう言うことなかれ〜〜〜 


いっつもいっつも、どれで〆ようか迷うんだけど、本日はエビフライ〆。
私はあんまりエビフライとごはんってムリなタイプの人間なんですが、ここのエビフライはほんと絶品。



そして、お気づきの方もおられるかとは思いますが、葵さんは残念ながら…量が少ない。
いや、その分、ひとつひとつのお料理を物凄く丁寧に作られてるので、四条烏丸近辺ではほんと一番美味しいと思う。

でも!!ここ、ごはんおかわりできるからーーーーー 


てことで、もちろんおかずとごはんのバランスを調整しつつ、今日もモリモリ2杯食べて満足 



そして、食後は私サイズ(ちょぴっとサイズ)のコーヒーでのんびり 


で、食後、メニュー見つつ「この『海鮮ピラフと豚ヒレカツ』とかもうまやな〜」としゃべってたら、ここのおばちゃんが
「これな。ほんまオススメ。次は絶対コレにし。コレ食べたらコレ以外食べれんくなるで。」って!!

そんなにウマイのかーーー!!!食いたいーーーっ!!


ちなみに、おばちゃん曰く、
「ここのごはん美味しいやろ?ごはんはな、一番大事や。ごはんが美味しくないお店はあかん。」と。


そうなのだ。ここの白米は、ツッヤツヤでくるのだ。そして炊き加減もバツグンで美味しいのだ
さらに、味噌汁まで超ウマイのだ。


うん。やっぱりね。味は葵さんが一番!!!
量は少ないけど、この味なら全然許せる!!!サラダだって目を瞑れる!!
ごはんも美味しいし


私は、グリル亜樹さんよりは、葵さん派です 


まだ、葵さん未経験の方は是非に。
あ、ちなみに、分煙はされておりませぬ。そこはご注意を。
13:00過ぎが空いてていい感じでっせ



【グリル 葵】
京都府京都市下京区室町通松原上ル高辻町607-2 関ビル 1F
営業時間 11:30〜14:00(L.O.) / 17:00〜22:00(L.O.)
TEL 075-353-6868
食べログはこちら / 地図はこちら




にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 16:01, MOCO, →洋食なランチ。, comments(2), trackbacks(0), pookmark

スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 16:01, スポンサードリンク, -, -, -, pookmark

comment
ムウ, 2010/07/29 10:04 AM


MOCOさん おはよ〜♪
雨で ちょっとだけ涼しい朝です。

ダメですよ!
あんまり古いもの 食べちゃ(ーー;)

すぐには 胃に異変が起きなくても
食の影響は 歳を重ねてから出たりするんだよ。

もったいないのは わかるけど
怪しい食材は捨てなさい!

で 洋食! やっぱりイイですね♪
3点盛りに お箸のスタイル!
テンション上がります〜(^^)

ところで この写真
右手でお箸使いながら
左手でカメラ支えて撮ってるの?

女性には けっこう難しいと思うけど・・・?
料理のアップの写真 すごく良く撮れてる♪
ほんと美味しそうで 素敵な いい写真(*^^)v

MOCO, 2010/07/30 4:24 PM

ムウパパに怒られた!!!(笑

でも、でも、でも、私の胃腸超頑丈で、一緒にいった子が食中毒なっても、私な〜んともないんですよ〜><

けど、歳重ねてから出てくるとか言われたらちょっとコワイなぁ…。

一人暮らしだと、食材いっぱい余って、しかもたまにしか自炊しないし…
頑張って期限内に食べきります!(T T)


で、今日のはムウさん絶対スキだと思いながら記事書いてたんですよ〜♪
3点盛りですもんね〜♪


写真は、いつもけったいな格好して撮ってるんですが、
基本、麺は左手で持ち上げて右で撮る。
ハンバーグとかは、右手でもって、液晶画面みずに、なんとなくで左手で撮る。
もしくは、この時もそうだったんですが、左手でお箸もって
でもそれだとつかめないんで、お皿からは浮かないんですが、もうお箸添えるだけですね^^;
で、右手で撮るという秘技を使っております!!!

周りからみたら「そこまでせんでも…」っていうぐらいの撮り方なんですが(笑










trackback
url:http://moco009.jugem.jp/trackback/488