<< 2010祇園祭PHOTO*四条西洞院周辺の楽しみ方 | main | 2010祇園祭*PHOTO GALLERY >>



にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at , スポンサードリンク, -, -, -, pookmark

2010祇園祭屋台レポ*vol.3

JUGEMテーマ:京都




いよいよ宵山ですなぁ。MOCOです。



あんなに楽しみに指折り待ってたのに、終わるのはあっという間。


てことで、今日も夜な夜な繰り出すわけなんですが、本日も屋台&限定メニューレポー 


まずは祇園祭限定言うたらコレ!!

今年もこれだけははずせない、膳處漢ぽっちりのしみだれ豚まん〜〜 


今年も1コ400円でゲットだZ 


やっぱり夜はブレやすいもので。ちょいブレですが、今年もしみとりまんな〜〜 


いろんな具がギッシリ入ってて、やっぱりおいしい〜〜〜 

しみだれ未経験の方は是非!!!!
ちなみに、お友達やカップルで行かれてる方は半分こしないと、おなかいっぱいなっちゃうゾ



で、お次は屋台から〜〜!!

西洞院錦上ルあたりで発見した、「ラーメンバーガー」!?

新発売と書かれているが…博多名物ってほんまかいな?!


おお。なるほど。
バンズの代わりに焼いた麺で、タマゴを挟むようだ。

で、味が「塩とんこつ」「醤油とんこつ」「味噌」「マヨ」が用意されてて、好きなソースをかけるらしい!


こちら1コ400円!!ちなみにソースをかける前がこんな感じ!!

ちなみに、屋台のお姉ちゃん曰く、「オススメは味噌とマヨ!醤油とんこつは一番ススメられへんわ〜!」
とのことだったので、味噌とマヨにしてみた。会社のメンズが。


うん。なんかね、ホラ。どうなのかなって感じだったから、無理やり食べさせてやったゼーイ

メンズ曰く「……うん。これ焼きそばですね。焼きそばです。」って言ってました。

すこぶる食べ辛らそうな代物だったが…これ来年もあるのかな〜
気になるゾと言う方は、西洞院へ〜



そして最後は甘いもの〜〜〜 

前回紹介した蛸薬師室町上ルの永楽屋 室町店さんに、「水あずき」を求めて行ったら

「あれ、もう今日は売り切れです〜!あれはお昼から夕方でもう売り切れちゃうんですよ〜」とのこと


でもでも、他の祇園祭限定メニューが出てたよ!!
なんか、味噌焼きっていうお餅と、写真のコレ!!!冷しだんご!! 

「抹茶」と「あずき」が選べて350円!!!

で、もちろん「あずき」の方を選んでみましたーー


白玉が5コぐらいとね、あずきがたっぷりーーー 

で、最後に上から、カッリカリのあられをかけてくれるんだけど、

It's soooooo ディーーーーーリィーーーーーシャスッッッ 


あの、お茶漬けに入ってるアラレと一緒なんだけどね、その香ばしさにあずきのみずみずしさが…
ん〜〜〜〜たまら〜〜〜んっっ 
んで、んで、白玉おいしーーーーっっ

これは歩き疲れた体に甘みがええわ〜〜
しかもちべたいから涼も取れるしね


そろそろ甘いもの食べたいわ〜ってときに、是非ご賞味あれ〜!
ちなみに、その横で売ってた味噌焼きなるものも相当うまそうな見た目してたゾ



では、最後のオマケ。

MOCOは、各山鉾の「山鉾」ではなく「ちょうちん」のデザインを見るのが好きなのだが(Flickr!の写真もちょうちんばっかになってきた
四条西洞院東入ルの郭巨山(かっきょやま)のね、ちょうちんにはこの文字が入ってるのだ。


「郭」でも「巨」でもないし…これなんだろ??と、思って聞いてみたら
郭巨山は、別名「かまほりやま」と言われてて、ご神体が「釜」なんだって!!!
で、その「釜」の文字らしい!!!ほーーっっ


で、郭巨山のおいちゃんに教えてもらって、保存会の方観に行ったら、確かに!!!
祀られてるのが金のお釜!!!

んとね、ほんとね、郭巨山の保存会観に行ってほしい。
奥のほうにね、日本昔ばなしに出てくるような、大きな飯炊き釜がね、黄金に輝いてるから(笑


いやぁ。祇園祭うんちくっておもろいよねーー


ちなみに、MOCOの好きな「蟷螂山」はもちろん、カマキリさんデザインのちょうちんなんだよ

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 14:46, MOCO, MOCOの京都NEWS, comments(0), trackbacks(0), pookmark


にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 14:46, スポンサードリンク, -, -, -, pookmark

comment









trackback
url:http://moco009.jugem.jp/trackback/478