<< 今日の喫茶でランチ@珈琲家あさぬま | main | 今日の三条会で昭和ランチ@ちから >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at , スポンサードリンク, -, -, -, pookmark

ランキング3位のラーメン@紫蔵 一乗寺

JUGEMテーマ:京都で食べ歩き



ラーメンのね、趣味が合わない人とは結婚できないなと思うの。MOCOです。


だって、大事でしょ?食の趣味って。特にラーメンは!!


てことで、先日ずっと行ってみたかった「紫蔵」さんに
どんな話を聞いてもラーメンの趣味が合わないであろうメンズを引き連れ突撃してきたZ!!


だってメンズが「紫蔵」行ってきましたつって。
一緒に行こうねって言うてたのに、ペロッと「へへ。がまんできなくて行ってきちゃいました。」つって。

んなもんヒキョウやろがーーー!! と。
しかも私好みだと思うって言うもんだし。益々食べたいに決まってるやろがーー!!と。

IMG_3021.jpg
てな感じで、車だしてもらってブーーンとひとっとび。 車っていいね〜〜
紫蔵さんは一乗寺のラーメンストリートとはちょっと離れた場所にあるのね。

月曜の夜8時前に行ったんですが、10人ほどのお待ちの列!!!
お待ちの人はどんどん増える!!
場所が場所だけに、大学生風なコたちばっかだったぜぃ。

IMG_3022.jpg
そりゃな。平日でもな。こんなけ並んでりゃこーなるわな


てことで、結局お外で40分ほどお待ちして、やっとこ入店!!!

お席はカウンターで11席と、4人掛けのテーブル席が1卓で、計15席!
でも狭い感じじゃなくて、結構広い感じだったよー。

IMG_3023.jpg
メニューはこんな感じ。
メンズが「とにかくコスパがスゴイんですよ!」と言うてたので、本日は「並」600円也チョイスにしてみた。

初来店なので、味調整はせず、全部ノーマルで。

ちなみに、ごはんは大・中・小どれを選んでも100円らしいぞ。


お店は、若いオーナーさん(男)と、お姉さんのおふたりでやられているようで、忙しそう。
お兄さんの方は「酒井製麺」って書かれたとこから麺をとってほぐしほぐししてたり。
寸胴鍋こねくりまわしてたり。

そんな様子をワクワクしながら待つこと5分強ぐらいかな。
お待ちかねのラーメン到着ーーー 

IMG_3025.jpg
のり・ほうれん草・どでかいチャーシューが入って、とろみついてそうなスープには油コッテリ。

スープは豚骨醤油。メンズ曰く「家系」っつーやつらしい。

IMG_3027.jpg
麺は平たい感じの中太麺。
ちょい縮れてんのな。で、モチモチした感じ。でものどごしはよいね。ズルリと入る。
この麺はキライじゃないゾ

IMG_3028.jpg
そして厚切りハムのようなチャーシューは厚さ1cm弱ぐらい。


うん。なるほどな。
美味しいとか美味しくないとかはね、ラーメンに限ってはあんまないと思ってる。
好みの問題なんだ。好みの。


てことで、こちら紫蔵さんは、京都ラーメンランキング3位(食べログ)らしく、皆様大絶賛でしたが
MOCOはあのランキングに入ってるところあんま好みじゃないとこが多くて…

で。今回もまた然り。でした。
うん。バランスがなぁ…。私的には好みではないのだ。
(あれ。ひょっとして私の味覚が世間一般の人とズレてんのかしら?)


テーブルには、にんにく、一味、お酢、ブラックペッパー、ゴマが常備されておりますが
私は味調整で「醤油濃い目」が正解だと思われます。あ、油も少なめでいいな。


ラーメンそんなに詳しくない私がとやかく言うのもなんなんで、気になられた方は一度どうぞ。

ちなみに、接客は気持ちよかったよーー 


【紫蔵(しくら)】
京都府京都市左京区一乗寺西水干町32 コーポバイロン1F
営業時間 11:30〜14:30 / 17:00〜24:00(L.O) 水曜定休
TEL 非公開 
食べログはこちら / 地図はこちら 


うちは「夢を語れ」のラーメンがスキなんじゃーーーい




にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 19:49, MOCO, →ラーメン・坦々麺なお昼ごはん。, comments(0), trackbacks(0), pookmark

スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 19:49, スポンサードリンク, -, -, -, pookmark

comment









trackback
url:http://moco009.jugem.jp/trackback/452