<< 今日のナポリタン求めて三千里@前田珈琲本店 | main | 今日の喫茶でランチ@珈琲家あさぬま >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at , スポンサードリンク, -, -, -, pookmark

今日のレトロ喫茶でランチ@アインス

JUGEMテーマ:京都deランチ。



純喫茶と喫茶の違いって知ってる?MOCOです。



気になって聞いてみたのだ。ぐぐる先生に。

【純喫茶】
純喫茶(じゅんきっさ)とは、酒類を扱わない、純粋な喫茶店のこと。
酒類を扱い、女給(ホステス)による接客を伴う「特殊喫茶」に対しての呼称。



へぇ〜〜〜!!そういうことか〜!!
なんか純喫茶ってもっとレトロなイメージあったんだけど、そうではないのか!!


いやぁ。また今日も賢くなっちったよ。まいったね  (今日は謝らないぞ!)


てことで〜!本日は『純』ではない『喫茶店』の方に行ってきましたえ〜! 
IMG_2892.jpg
場所は新町仏光寺上ル!前からこの洋館風な外観が気になってた「アインス」さんへ〜!!
(あと本当に営業してるのかも気になってたのはナイショです


このコーナー始めてから気づいたんですが、あれな。
喫茶店っていつも行ってる店とかと違ってネットに情報がないの!!!

で「前あそこ歩いてたときに、なんかあったよねぇ?」ぐらいの記憶を頼りに行くんですが…
メニューが出てないからどんなメニューがあるか入るまでわかんないの!!!

これはアレですな。一種のカケですな。
まぁ、お茶しに行くとこなんでね。ごはんはついでみたいな場所なんでね。
きっと、サ店でランチ巡りしようっつーうちらが間違ってるってことですな。でもめげません。ふんっ。

てことで、アインスさん…入るのハードル高〜〜〜〜

IMG_2920.jpg
が、なんとか、お店のドアのとこにこのメニューが貼られてたので、冷麺とチャーハンはあるらしいぞ!!
と、勇気を振り絞って、ICOさんの背中にひっついていざ入店!!!
(ドアを開けるのはICOさんの役目です。そんなもんです


IMG_2895.jpg
入店してみると…ひっろーーーーーーー
写真奥の方が入り口ね。

IMG_2896.jpg
で、逆サイドはテレビと…あぁぁぁあ!!!!あったぁ!!マンガーーー 

早くマンガをあさりに行きたい衝動に駆られつつも、メニューが出てくるまでジッとガマン。

あと、店内奥には懐かしのタバコ自販機があったり。
なんか綿菓子?作るみたいな機械もあったりと、ええ感じで昭和臭さが出てるゼ
IMG_2898.jpg
アンティークな時計は0時で止まってたり。

IMG_2918.jpg
アンティークなスプーンが飾られてたり。

でも、お店は親子2代かな?
主のようなおばあちゃんと、娘さんぐらいの若い女性でやられているようなんですが
女性の方のTシャツがタイガースだったり、ちょっとした小物がタイガースだったり。
ふぬ。虎ファンなんな。うん。関西やもんな

IMG_2894.jpg
てことで、恒例のメニュー!!
まずはお飲み物。
で、アルコールも置いてるから、こちらは『喫茶店』 でいいのよね?解釈は。

あら。そういえば、パフェとかないのな。

IMG_2893.jpg
そしてこちらが私たちには最も大事なフードメニュー!!!


お…おお?!?!
ラーメンに…フィットチーネ?!?!?!

え?手打ち?手打ちしてるの?!パスタなの?!スパゲッティじゃなくて?!
と、気になりつつも、お外が暑かったこともあり私は結局冷麺をチョイス。

ICOさんは変り種の豊富さに迷いながらも「焼肉スパゲティ」を。チャレンジャーです。


てことで、あとはMOCOさんマンガに夢中だったんで、何分たったかはわかんないですけど
10分ちょいぐらいかな??で、本日のランチ到着〜

IMG_2901.jpg
まずは、ICOさんの「焼肉スパゲティ」600円(税抜き)なり〜 

あ、あれあれ!あのフォークナプキンでつつんだやつ!!!
これも喫茶店って感じやね〜


IMG_2903.jpg
で、こちらの焼肉スパゲティ。
「あ、土曜日のお昼や!学校から帰ってきて新喜劇見ながら食べるやつ!たまらん 

言うて、ICOさん大絶賛
「あぁ。これ家で作りたいわ〜やばいわ〜」言うて終始ニコニコしながら食べてはったんで
どんな味なん?と聞いてみたところ
「あんな、焼肉のたれでな、炒めんねん。それ」とのこと。

…わ…わからん…

IMG_2906.jpg
そしてこちらは私チョイスの冷麺単品で650円(税抜き)なり〜 

アハ〜 ハムの耳が赤い〜〜 

IMG_2909.jpg
麺写真不必要な気もするが、普通の中華麺です

が、味付けがね、ちょい辛なの!!あの酸っぱいさっぱり感はあるんだけど、ピリッと辛いの!!
ちなみにマヨがかかってりゃ言うことなかったのになぁ。マヨラーなもんで。


IMG_2911.jpg
食後ふとお箸を袋に戻そうと思って見てみると…アハ ええ箸袋やんか〜〜


IMG_2917.jpg
てことで、食後はレイコを 

えっと、お食事を頼むと?ランチだけかな?+220円で飲み物がつくらしいっす!!

「アイス珈琲で」とオーダーしたところ「砂糖なしとアリとどっちがいいですか?」と聞かれたので
んん???元から入ってるのか??メーカー品??と思いつつ、砂糖アリをオーダーで

かなり甘めでしたが珈琲自体は美味しい珈琲でした 



マンガも読み終え、のんびりして、お会計を済ませ喫茶店ならではのマッチ収集をしてほくほく退店。
で、ふと見てみると…
IMG_2921.jpg
あ…あれ!?このアインス!?!?

でも下のほうにこのお店の情報は書いてないけど、とりあえずつながりはあるのか?!?!
なるほど〜。だからのフィットチーネか〜と、最後で納得



今日のサ店はTHE喫茶!て感じで楽しかった〜〜
このローカルな感じは入りづらいが、これぞって感じでええでんな〜。
ちなみに、お客様はポツポツご近所のおいちゃん達がスリッパのまま来てました

イスは固いが、まぁ広いしのんびりできるし、
なにより「焼肉スパゲティ」が気になった方は、勇気を出して、是非 


入りやすさ:☆☆☆☆
ローカル度:★★★★
メニュー数:★★★☆☆


【アインス 新町店】
京都府京都市下京区新町通仏光寺上る船鉾町400
営業時間 不明 
TEL 075-351-6049 
食べログはこちら / 地図はこちら

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 17:29, MOCO, →純喫茶・サ店でランチ。, comments(6), trackbacks(0), pookmark

スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 17:29, スポンサードリンク, -, -, -, pookmark

comment
ムウ, 2010/06/24 1:27 PM

毎日コメして ごめんなさい。

>純喫茶(じゅんきっさ)とは、酒類を扱わない、純粋な喫茶店のこと。

ほぇ〜? そおなんだ!
初めて知りました。 でも・・・
お酒さえ置いてなけりゃ 冷麺もアリ?
純喫茶で“みそラーメンセット”て・・・ う゛〜ん・・・???

私の中でのドライカレーは まんまカレーピラフです♪
あの挽肉とかカレー味に炒めたのがのっかってる
へんなやつ(?)は あれは違います!

ただ 私の中のドライカレーには
ほしぶどう が入ってるので
MOCOさんは 苦手かもです。。。

MOCO, 2010/06/24 4:28 PM

ムウさんあやまんないで〜〜!!
嬉しい限りですヨ!!!

そういえば、よく見る懐かしのドライカレーってレーズン入ってる気がする〜〜〜><
うぅ…あれ、ごはんに合うんですか…?
ちなみに、私がチェックしてた喫茶店のドライカレー、挽肉乗ってるタイプでした(笑)

純喫茶って結局アルコールだしてなければOKなのかという解釈をしてみたんですが…
フードメニューはなんでもアリなんですかね(笑)
みそラーメンもなんでみそチョイスだったのか気になるところ(笑)
どうせならいろんな喫茶の変り種メニューばっか行ってみたいとこなんですがね〜^^

みー, 2010/06/30 5:39 PM

はじめまして。
ワタクシ、御池〜五条、烏丸〜堀川周辺で天下御免のお一人様、遅々ランチをとっている者。
なのでicomocoは貴重な情報源です。毎回ありがたく拝見させております。

本日も情報を元にアインスさんの重き扉を開きました。お目当ては冷麺。今日はハムはではなくて、焼豚の微塵切りがのっかってました。
ホントだ!見た目そうでもないのに、ピリ辛。辛いもの大好きなんで美味。

このところ、冷麺にはまってるので、次回は「麺対軒」か油小路綾小路に何時の間にかできていた、「龍門」さんあたりを狙いたいと思っております。
扉を開けてくれるico姫に変わる人がいないのが悲しい...

あらら、長文になった。申し訳ない。
ブログ更新楽しみにしてます。でも、連日朝帰りの超激務。お体にさわらないようにしてください。

ではでは。

MOCO, 2010/06/30 6:25 PM

みーさんはじめまして〜〜!!
そして、ようこそ勇者よ!!!!!

スゴイです!あのアインスにお一人で入れる勇気!!!私感動しております!!
紹介しといてなんですが(笑


あの冷麺、日によって具が変わるんですかね??これは新発見!!

で、ちょうど私たちも今日冷麺が食べたくて、調べまくってて
「麺対軒」と「龍門」チェックしてたとこだったんですよ〜!
あの龍門、ほんと知らない間にできてましたよね〜。
またどちらか行かれたら、どんなだったか教えてくださいまし〜〜!

そして、これからもどうぞどうぞよろしくです〜〜!
今日も朝までがんばりまーーす!笑

みー, 2012/08/06 4:27 AM

アインスさんの冷麺かスパゲティ食べたいなと思っていた昨今。先日前を通りがかったら、女子系オサレ店舗に改装されてました。まだ、開店してなかったのですが、あの冷麺まだやってるといいな。

みー, 2012/08/14 4:41 AM

ショック! アインスは新町仏光寺のお店だけでなく、烏丸店(ビルのBF1のお店ですね)も丸太町でも閉店したそうです。いまは、仕込み場として以前の前の店舗を使っているけど、、京都駅11Fの伊勢丹で別名店舗名で営業しているとか。。。伊勢丹お高いんでしょうなぁ〜。ふぅ〜。










trackback
url:http://moco009.jugem.jp/trackback/448