<< 今日のSweets訪問販売なおやつ@アメリカンワッフル | main | 今日のレトロ喫茶でランチ@アインス >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at , スポンサードリンク, -, -, -, pookmark

今日のナポリタン求めて三千里@前田珈琲本店

JUGEMテーマ:京都deランチ。



新シリーズがまたもや始まります。MOCOです。


青春の味シリーズはもう終わったんですがね。あれは気まぐれ。
そして今回のは結構本気。


だけど、やっぱり誰も求めてないであろう今回の企画は…
ホットロード〜喫茶店でメシってみよう!〜」シリーーーズ  
(「ホットロード」で通じるあなたは立派なアラサー女子です。)

事の発端は、いつもの姫の「ナポリタン食べたいの〜。喫茶店のやつ〜」から始まった今回のシリーズなんですがね。


昔、おばあに連れられていった喫茶店で、ミックスジュースを飲みながらテーブルの茶色いザラメの粒をひたすら食べまくった幼少期。

喫茶店黄金期も終わりを迎えそうだった、小学校高学年ぐらい。
まだロングスカートのお姉ちゃんが街を歩いてて、子供だけで行っちゃいけなかった喫茶店。

時は流れて、大人になるとカフェばっか行くようになって、いつしか喫茶店は地元のおいちゃんたちのパラダイスに。


でも、思い出してほしい。
ピラフにナポリタン、サンドウィッチ、パフェにプリンアラモード……
小さい頃の洋食の記憶って、やっぱりサテンでしょーーーー!?!?!


てことで、前置きが長くなりましたが、昔懐かしの味を求めて…
ICOMOCO、おいちゃん達のパラダイスにガンガン突っ込んでいったんでーーーー!!!

と、いう企画です。どうも。
IMG_2848.jpg
で、一回目からしてそこかーーい!というお店になってしまいましたがね。
まぁ、ほら。そこはね。一発目はね。大きいとこ行ってちょっと安心しとかないとね

てことで、第一回「純喫茶・サテンでお茶ではなく、あえてのランチを食おう!」企画は
烏丸蛸薬師のマエダコーヒー本店さんから〜

ちなみに、マエダコーヒー明倫店のレポはこっちね。

IMG_2882.jpg
本店は、入ってすぐにケーキやお菓子の販売コーナーとか珈琲の販売コーナーがあるのね。
で、奥にずずいと進んでいくと…


IMG_2860.jpg
こんな感じでサテンコーナーが

ちなみに、手前の写真に映ってる方のお席が喫煙席で、禁煙席はさらにこの奥なのだ。
大箱だから、あんまり煙が溜まってる感はないけどね。


てことで、モコセ恒例のメニュー!
IMG_2851.jpg
平日のランチはサラダとドリンクがセットにすると50円ずつ安くなるようでっせ

IMG_2849.jpg
前田珈琲さんは、明倫店のときもだったけど、毎月おすすめメニューが変わるんでっせー。
ちなみに今月の本店のおすすめメニューはこんな感じ

IMG_2853.jpg
で、やっぱり大箱だけあって、メニューが豊富ーー!!
もちろんスパゲティもトーストもあって。

IMG_2852.jpg
サンドウィッチにいたってはこの豊富さ!!

サンドウィッチも食べたいところだけれども、あのあまじょっぱいナポリタンに思いを馳せつつ今日はランチに来ちゃったので
ICOさんが「ナポリタン」を。私は今月のおすすめから「荒挽きソーセージと枝豆のトマトソーススパゲティ」をチョイスでお待ちですー

IMG_2855.jpg
ICOさん代打でコップ撮り。
なんかサテンのコップってこんな薄茶色いの多かったよね〜


てことで、10分程お待ちして、本日のランチ到着〜
IMG_2871.jpg
この麺の太さよ〜〜〜〜 

で、足りるんかなと思ってたけど、量が多い!!!!
どーりでおいちゃんたちがみんなスパゲティ食べてると思った

IMG_2863.jpg
てことで、こちらが前田珈琲さんの「ナポリタン」680円也〜〜 

玉葱・ピーマン・マッシュに、厚切りのハム〜〜 

もっと汁気がないケチャップかっすかすな感じが食べたかったICO姫なんですが
「思ってたよりサラサラしてる〜」とのこと。
なんかちょっとおしゃれになったナポリタン。って感じ?都会風ナポリタンです。この子。


IMG_2873.jpg
で、こちらは私チョイスの「荒挽きソーセージと枝豆のトマトソーススパゲティ」680円也〜

こちらもナポリタンのあまじょっぱさは無いものの、ナポリタンっぽいトマトソースのスパゲッティで美味しゅうございました 


で、これが食べても食べてもまだある〜!っていうぐらい量が多いでっせ!少食女子は要注意!
が、これだけの量で680円はスゴイな〜〜 

もちろん私は、ペロリと完食して「もうムリ〜」つって半分弱残したICOさんのナポリタンまでペロリンチョしてやりましたがね 

IMG_2879.jpg
そしてね、サテンですもの。食後はコーヒーをいただかないと 

ランチのときは+200円で頼めるんでね

珈琲屋だけに、美味しいアイスコーヒーでございました 



前田珈琲さんはSince1971らしい。えっと…今何年目?あ、40年ぐらいか!
四条烏丸にほど近く、大箱なのもあって、店内はおいちゃんやおばさま達でわんさかしてました
お仕事の打ち合わせの人もやっぱり多かったな〜。
ひとり御飯でも使い易いお店ですな


入りやすさ:★★★★★
ローカル度:☆☆☆☆☆
メニュー数:★★★★★


こんな感じでどうだろ?ローカル度はゼロだ。ゼロ。


前田珈琲 本店(マエダコーヒー)】
京都府京都市中京区蛸薬師通烏丸西入橋弁慶町236
営業時間 7:00〜20:00 無休
TEL 075-255-2588
食べログはこちら / 地図はこちら

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 20:25, MOCO, →純喫茶・サ店でランチ。, comments(4), trackbacks(0), pookmark

スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 20:25, スポンサードリンク, -, -, -, pookmark

comment
よしの, 2010/06/22 8:45 PM

いつも楽しく拝見させていただいてます。MOCOさんの記事は参考になるので、ごはん屋さんを探す時など助かってますよ。今度MOCOさんに行って欲しいお店があります。北大路にある03 slow cafeです。目新しいメニューではありませんが、きっと満足できると思いますよ〜♪

ムウ, 2010/06/23 1:05 PM

MOCOさん おはよ〜!

サテンの記憶・・・ いいね〜♪
ナポリタンもいいけど
私にとっての サテンの思い出は
ドライカレーとピザ!!!

私は どちらもサテンで初めて食べたんです。
特にピザは 今の宅配ピザや
本格的なピザ屋さんのピザと違い
冷食 チンしました〜 みたいのなんだけど
すごい 美味しかったナァ〜♪

ドライカレーを初めて食べたときも
えらい感動したっけナァ〜♪

今から行こうかな? サテン!!

MOCO, 2010/06/23 5:32 PM

>よしのさん

はじめまして〜!!ありがとうございます〜〜^^

で、北大路はなかなか行けないのですが、そのお店は行ってみたいーー!!!!
美味しそうなメニューてんこ盛りですやん!!
しかもハンバーガーーー!!!><
チェキっときます!そして機会があったら行きます!!
ありがとうございます〜〜!

MOCO, 2010/06/23 5:35 PM

>ムウさん

ムウさんおはようさんです〜^^ もう夕方ですけども(笑)

ムウさんとこの喫茶店ドライカレーとかあったんですか?!
うちの田舎にはなかった〜><
シャレオツな喫茶店っすね〜!
しかもこんなん言うのもなんなんですけど、私未だちゃんとドライカレーというものを食べたことがないんですが…えへ。
カレーピラフとはまた違うんですかね?あれ。
いや、ICOさんはよく食べてるんですが…。

今度喫茶店で見つけたときは食べてみます!!初ドライカレー!!










trackback
url:トラックバック機能は終了しました。