<< 【イタリアン新店情報2つ★】四条烏丸に超有名店がOPEN! | main | 今日の遅めOK激安ランチ@ Cafe Reims (カフェ ランス) >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at , スポンサードリンク, -, -, -, pookmark

今日の550円山盛り讃岐うどんランチ@名もなき名店

JUGEMテーマ:京都deランチ。



ブルーな気持ち。MOCOです。


iPhone4の予約が先程から始まったわけですが、今はまだ静観。
なにやら、京都でも行列が出来てるようで…。雨の中大変やねー。



てことで、そんなことはさておき、本日のランチは楽しかったゾー!!
IMG_2789.jpg
本日やってまいりましたのは、東洞院六角にあります「洋食ぼんじゅーる」さんではなく、
その2階にあります、「さぬきうどん」の方!!! 


ぼんじゅーるはね、もう有名だしね。
皆様もぼんじゅーる行く時に気になっていたんではなかろうか!?この「さぬきうどん」のアピりっぷり!!!


たくさんのお客さんがぼんじゅーるの方へ入っていくなか、私たちはその横の階段へ〜
IMG_2774.jpg
行き着く先は…お…お店??? じ…事務所…????

でも、ちゃんと「営業中」ってなってるし…。
と、恐る恐る事務所風のドアをあけてみると

IMG_2779.jpg
中はカウンター?で3席ほどかな。あと4人がけのテーブル席が1つ。
の、8畳ぐらいの小さなスペース!!


最初、ポットで隠れてるおばちゃんがいなくて、おじぃと、手前のおばちゃま二人だけで
あきらかよそ行きのお洋服のこのおばちゃまが
「あ、どうぞどうぞ〜!こっち座って〜!!」と言って、お茶を出してくれたので、お店の方かと思って注文しようとしたら…
普通にお客さんだった!!

ここのお店は、ポットに隠れてるんだけどオシャレなおばさまと、おうどん作ってくれるおじぃの夫婦でやられている様子 
至極アットホームなお店です。たくさん世間話を話しかけてくれます  もちろんお客さんも(笑)


IMG_2777.jpg
メニューはこれだけ!
なんと、さぬきうどんは「冷やし」と「釜上げ」があるんだけど

大・中・小どれを選んでも550円!!!!

小選んだら損やがなーー!!

IMG_2776.jpg
ちなみに、一品メニューも消え入りそうな字でお値段書かれてますが、200円で4種類ございましたヨ


てことで、ね。ここはMOCOですから。うどん天使ですから。略してうどエンですから。
冷やしのうどんで!!! 」と、張り切ってオーダー!!

すると、おじぃが笑いながら
「ははは。食べれるか〜??ムリちゃうか〜??4玉やで〜?」

よ・・・4玉?!?!?!?!

そ…それはさすがに私でも…ム…ムリ!!!と、速攻ひるんでしまった
讃岐の太い麺で3玉は行けそうかなとは思うが、4はさすがにキツイ気がする!!!てか4玉食べて550円て!!!

中で2玉らしいので、本日はふたりそろって中をオーダーすることに。
でも、優しいおじぃが
「たらへんかったら後で言うてくれたら足したるさけ〜。」って 

IMG_2775.jpg
「さぬきうどん」自体はさすがにおじぃがもう高齢ですから、手打ちというわけではなかったですが
(市販品だね。)
ゆでるのに時間がかかりますからね。待ってる間はのーーんびりしときましょ

おじぃは茹でてる間イスに座って「え?寝てる!?あれ、寝てない?!」てぐらい微動だにしませんが、オシャレなおばさまは元気に働いてはりますえー

で、テーブルにはもともと、ゴマ・ネギ・ショウガが置かれておりましたよ 

IMG_2783.jpg
てことで、10分ちょい待って、本日のごはん到着〜〜〜 

途中、「冷やし」か「釜上げ」かどちらのオーダーを聞いたかで間違えたカワイイおじぃは、おばさまに怒られてましたが(笑)

IMG_2785.jpg
そんでは、豪快に…THE 讃岐!!!! 

これこれこれこれ!!!これよ!!このコシよ〜〜〜〜 

あ〜。やっぱうどんは讃岐にかぎる〜〜!!
ごめんやけど、うち京風のやわこいうどんじゃエンジェルにはなれへんわ〜〜〜 

つるっつるの、コシ強讃岐はもちろんおいしゅうございました 
もう、とぅっっるんとぅっっるんノドに入ってくもんだから。
あっちゅー間に食べ終えてしまって。これなら大でも行けたんじゃねぇかと思う今日この頃


ちなみに、後でおかわりしようかと思ってたら、おじぃ途中で釜洗ってたもんね。
うちらの茹で終えた瞬間から釜洗ってたもんね。
おじぃ…たらへんかったら後で足したるって言うてたやん
そんなとこもカワイイおじぃです。おじぃラブフォーエバー 



そして、食後、「まんぷくーー!うまかったー!」言うてたら、
オシャレなおばさまが「まだ入る?昨日作ったんやけど…」とこちらをサービスで出してくれはりましたんえーーー 

IMG_2786.jpg
おばさまお手製のかぼちゃのプディング 

これがまた素朴な味ですっごい美味しいのーーーー 

うどんでサッパリだったんで、このあま〜〜くて濃厚なプディングが尚更たまらんおいしいーー 


これだけ頂いて550円とは…!!!!
おじぃ、ほんとありがとう。生きててくれてありがとう。

ちなみに、こちらのお店はぼんじゅーるの初代マスターだそうで(今は息子さんがぼんじゅーるをやられてます。)
詳しい話は、一見さんの副理事長が書いてはったんで、こちらをどうぞ

これ読むとますますおじぃが好きになるーーーー 



これから暑くなるんでね、おうどんはココで食べたいなぁ 
皆様も、おうどん食べたくなったら、優しい笑顔がステキなおじぃと、オシャレで美人なおばさまのお店に是非どうぞ


あ、でもあんま行かないで!!忙しくなって、おじぃに倒れられたら、私泣く!!!
てか、店名とか聞いてくんの忘れた!!!


【店名不明 ぼんじゅーるの2階】
京都府京都市中京区烏丸六角東入ル
営業時間 不明
TEL 不明
地図はこちら



にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 18:16, MOCO, →うどん・おそばなお昼ごはん。, comments(2), trackbacks(0), pookmark

スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 18:16, スポンサードリンク, -, -, -, pookmark

comment
ゆ, 2010/06/15 7:16 PM

おじいいいねー^^
かわいー
mocoちゃんのレポがおもろいし!^^


いつかいってみるねーー^^

MOCO, 2010/06/16 4:53 PM

おじぃねぇ、超笑顔がかわいいんだよ〜!!

ゆちゃんも行ってみて〜!
まぁ、入りづらい店だけど(笑)










trackback
url:http://moco009.jugem.jp/trackback/442