<< 青春時代の味を巡る激安の旅 其の二@ドリアと超難問な間違いさがし | main | 【イタリアン新店情報2つ★】四条烏丸に超有名店がOPEN! >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at , スポンサードリンク, -, -, -, pookmark

今日の町家で世界のスープらんち@ C'estdur(セ・デュール)

JUGEMテーマ:京都deランチ。


iPhone4のお値段が発表されたぜーーい!MOCOです。

こちら

ぬーん…。0円キャンペーンで買った私の場合はどうなるんだ…。
今日一日様子みようか。


てことでiPhone4も気になるとこですが、本日のランチは、行こうと思って1年越しぐらいになりましたこちらへやっと行ってまいりました〜
IMG_2678.jpg
室町蛸薬師上ル、雑貨屋さん「Anna Pace(アンナパーチェ)」さんの2階にありまする「C'estdur(セ・デュール)」さんへ〜〜 

こちら以前通った時にお名刺を頂きまして。奥様が1階で雑貨屋を、旦那様が2階でセデュールをやられておるようですな

IMG_2651.jpg
町家ならではの、細くて今にも落ちそうな階段をあがりまして、2階でお靴を脱ぎます〜

IMG_2650.jpg
マリメッコのファブリックがあちこちにあったよー
ちなみに、テーブルは5つ。うち二つがこのイスのテーブル席(4席)で、あとは座椅子タイプのテーブルが3つ。1つは4人用で、あとふたつは二人用だったかな。

12:00ぐらいに行ったのですが、他に2組お客様がおられまして、ちょうどタイミングが一緒だったこともあり、一人でお店を切り盛りされてるおヒゲがステキな旦那様は、バタバタ
ちなみに、オーダー時に「お昼休憩中に来てます〜」と言うと、他の方より優先してもらえるようでっせ。

で、ここの旦那さんが超おもろい!!!!! 
フレンドリーな方なんですが、超おちゃめ!!!

IMG_2649.jpg
とりあえず、あっちのテーブルでメニュー説明して、途中でこっち来てこっちでも説明して…とバタバタされてたんですが、お昼のメニューはこれだけありますが、
旦那様のオススメはミニコースらしい。すっごい押してた

が、時間に余裕がないとミニコースは厳しいらしいので、本日はもちろん「ランチ 1000円」をオーダーで

IMG_2648.jpg
スープがウリのこちらのお店。ランチのスープはこちらから選んでくださいね。とのこと。

ICOさんはパンプキンスープのあつあつをオーダーされたので、
「<M>チキンスープ……あ、やっぱりきのこにしようかな。」と言うてみたところ、
「<旦>いや、絶対チキンですね!チキンの方が美味しい!もうお店の看板にしようと思ってるんで!
お米がね、入ってるんですがね、生の状態から煮込むのでパチパチとした食感が楽しいですよ〜!」との押しっぷり

そこまで押されたらチキンにしましょ  
にしても、チキンが美味しいなら、きのこメニューに載せなくてもいいんじゃなかろうか(笑)


他のお客様がワインをオーダーされたんですが「今ちょうど切らしてるんですよ〜」と旦那様。
じゃあソフトドリンクでってことになったんですが、他のお客さんが「何がありますか?」と聞かれたところ
「何でもあります!うちすぐそこに買いに行くんで何でもあるんで言うてください!」と。
「じゃあ、マンゴージュースを。」
「…マンゴー……マンゴーは…う〜〜ん…。」
「じゃあ何があります?あるのでいいですよ。」
「いや、何でもあるんで、ほんと何でも言うてください!!すぐなんで!!」
「じゃあ…ピーチで。」
「ピ……ピーチ……桃…?わ…わかりました!うち、シェフもフロアボーイもフロアガールも僕一人でやってるんで、ちょっとバタバタしますけどすいません!」

と言うて階下に消えていった旦那様。
10分後ぐらいに、階下から「ソフトドリンクのお客さん〜。オレンジでもいいですか〜?」言うてはりました
さっきのあの一連の会話はなんだったんだ(笑)
最初からオレンジならすぐ出せるって言えばよかったのに 


そんな旦那様のおかげで、2階は待ってる間もみんなほっこり気分

IMG_2655.jpg
てことで、長くなりましたが、前菜から行きましょか

「このポテトね!KFCのセットの初期メニューなんですよ!あまりにも美味しかったんで復元したんです!」
という前菜のトマトを焼いたものと、マッシュポテトにハーブを混ぜたものかな。

IMG_2665.jpg
ウワサのKFCマッシュは、確かに素朴で美味しい!!!
パクパク食べてたら、パンを持ってきてくれた旦那様が「どうです?!」「美味しいです!! 
「でしょ!!よかった!!お花も食べれるんでね!!」
と、こんな感じで一回一回顔を見るたびに声をかけてくれるんです

しかもひとテーブルずつちゃんとみなさんに聞いてた(笑)ええ旦那さんやな〜

IMG_2657.jpg
そして、パンがデカいというのは聞いてたが…ほんとデカいパンが来た!!!!

こちら二人ぶん、ICOさんがちょうど手と比べて撮影中なんですが、女子の片手ではつかみきれないほどの大きさ!!!!

IMG_2660.jpg
こんなに大きいの!!!! フォークよりもデカい!!!!

IMG_2666.jpg
ちぎったところで、つかむの大変!!(私、手のサイズは小さいざますの

ほんわり、ちょっともっちりもしたパンは素朴なお味で美味しかったわ〜〜
こんなにデカいパン食べきれるかな?!って思ってたけど、ペロッと食べれちゃった

IMG_2667.jpg
そうこうしてる間に、本日のメイン、こちらはICOさんチョイスの「パンプキンスープあつあつ」〜

いつもなら、メインがスープとかありえん!!と言うところですが、
あのパンの大きさに、旦那様のおもしろさが加わって、全然アリな感じ 

ちなみに、こちらは中に栗が入っておりましたよ。
「あ・・おいしい……」と美味しさを噛みしめるICO姫でした。

IMG_2671.jpg
そしてこちらは、旦那様イチオシの「チキンスープライス入り」

チキンっていうぐらいだからトマトベースだと勝手に思い込んでたんだけど、クリームだった

IMG_2674.jpg
中は具沢山!!!  たまねぎ、チキン、キノコ、パプリカ、そしてお米 

スープというよりはリゾット!!!
で、旦那様が言うようにお米の「パチパチ」っていう食感があるの 

これ、超おいしいーーーーーーーーーーーーー 


味はね、なんかね、食べたことはあるの。何かは思い出せないけど、シチューのような、クリーム系のリゾットのような味なんだけど、なんしか味がほんと美味しい!! 

あ、ピラフ!?ピラフの味かな!?


IMG_2675.jpg
「食後のお飲み物は紅茶と珈琲がありますが、僕のオススメは紅茶です!!」
ハイ。珈琲で
「僕がオススメは紅茶って言ってるのに、珈琲ですか?珈琲でいいんですか?」
ハイ。珈琲2つで


という愉快かつ意地悪な会話を交わしつつ、食後は珈琲を 
だって、紅茶あんまり得意じゃないんだもーーん。ごめんね旦那様


食器の説明まで楽しそうにしてくれる旦那様 輸入食器をお使いになられてるそうですよ


いやぁ、セ・デュールさん来てよかった!!!!!
なんかすっごい楽しい食事だった 

もちろんお味も文句のつけどころのない美味しさだったんだけど、お茶目な旦那様のおかげで美味しさ倍増!!!! 



普段は四六時中ICOさんと一緒にいるんで、食事中とかもあんま会話せずガツガツ食べてるんですが
やっぱり、こういうお店の人との会話とか、他のお客さんとの良い距離感とか一体感があるっていいねー

ほんと楽しかったーーーー 超オススメ

お客さんは全員女子ばかりでした。でもミニコースなら男性の方でも満腹になるんじゃなかろうか。
ちなみに、スープランチでもあのパンで、お米入りのスープだったので、MOCOの胃袋も満足でしたーー 


【C'estdur(セ・デュール)】
京都府京都市中京区室町蛸薬師上ル鯉山町524 2F
営業時間 11:00〜22:00(夜は要予約) 日・祝定休
TEL 075-221-1340
食べログはこちら / 地図はこちら 





にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 15:43, MOCO, →多国籍料理なランチ。, comments(0), trackbacks(0), pookmark

スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 15:43, スポンサードリンク, -, -, -, pookmark

comment









trackback
url:http://moco009.jugem.jp/trackback/440