<< 嵐山で縁結び@野宮神社 | main | 今日の大満足ランチ@お野菜ダイニング ここから >>



にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at , スポンサードリンク, -, -, -, pookmark

今日の超お得500円ランチ@ Natural Kitchen麹

JUGEMテーマ:京都deランチ。
 



なになに。京都駅前のイオンモール今日内覧会なんだって?MOCOです。


もう来週OPENだもんなー。位置的に当面行くことはなさそうだが…。
なんだか新しいお店が出来たり、逆にHa-Haとか味味香とか有名店が閉店したり。いろいろとある京都ですが、
本日は安上がりにランチー 


安上がりといえば、四条烏丸の牛禅が24・25・26日の3日間50食限定で100円カレーランチやってるつって、Twitterで話題になってましたが、
50食なんて到底ありつける気がしないので今度すき焼き膳でも食べに行くことにして
本日は13:30以降の働く人間の味方、COCON烏丸のB1F「Natural Kitchen麹」さんへ〜


麹さんは2回目ですな 前回もワンコインなら大満足な内容だったので再訪ですー
前回の記事はこちらから

13:30以降にランチ行ける方なら、14:30のランチL.Oまでの間に是非!!
(あれ?L.O14:00かな?どっちだろ?)


今日のメニューはこんな感じでしたえー
500円になるのは、日替わりとオムライスだけね


今日は14:00ぐらいにお店入ったんですが、相変わらず若い女子'sの多いこと!!
若いといっても同年代ぐらいだと思うが、20代後半〜30代の女性グループが多いですな。

お一人様も結構おられますえ


てことで、もちろんながら、オーダーはワンコインになった「日替わり」以外考えられないので、座るや否やオーダーしてお待ちー


10分ほどで、本日の500円ランチ到着ーー 

これが500円!!!超安い!!!! 

相変わらずにゅうめんの入った超大盛りお味噌汁に、今日の小鉢はひじき
んでもって、ごはんは雑穀米に、なんといっても嬉しい梅干つきーーーー 


そして本日のメインは「ハッシュドビーフのカレー風味と野菜コロッケ」なり〜〜 

500円だし、ハッシュドビーフはカレー風味だし、どないなんやと思ってたら、お肉いっぱいーーー 
そんなにカレー風味でもなく、普通においしいハッシュドビーフでしたえ
お野菜コロッケもおいしかったし 


量もたっぷり、これで税込500円のワンコインなんで、マジCPは半端ねぇ!! 
ごはんおかわりしたいところだけど。おかわりって出来るのかな…。
いやはや、なんにせよワンコインなんでね。
四条烏丸付近へお出かけで「あら。13:30まわっちゃったわ。」なんて皆様も、よろしければ是非



Natural Kitchen麹 COCON烏丸店
京都府京都市下京区烏丸通四条下ル水銀屋町620 古今烏丸 B1F COCON烏丸
営業時間 11:00〜23:00
TEL 075-353-5788
食べログはこちら / 地図はこちら



今日のオマケは、久しぶりのMOCOのお勉強コーナー

オーダー待ちの間に、うちの姫が
ねぇ。ビーフシチューとハッシュドとハヤシの違いてなに?教えてよ。教えてよ。」としつこく聞くので
適当なことを答えてみたら「もうええわ。いい加減な女。」と言われてしまったので、ちゃんとググル先生に聞いてみたぞ!!!!

【ビーフシチュー】
ビーフシチューは赤ワインやトマトをベースに角切りの牛肉、じゃがいも、人参、玉ねぎ香味野菜を加えて煮込む。
洋食レストランのメニューに取り入れられた影響もあり、
小麦粉とバターで炒めて作るブラウンルーを用いることが定番となっている。








【ハッシュドビーフ】
日本で考案された料理
日本ではごはんと食べるのが普通のハッシュドビーフ。
北米ではマッシュポテトやパスタをサイドデッシュに添えて食べます。
パスタに添えるとミートソースのような感じになる。
薄切りの牛肉をドミグラスソースで煮込んだ肉料理のひとつである。


【ハヤシライス】
語源はハッシュドライスがなまったとする説のほかに、丸善の創始者である早矢仕有的(はやしゆうてき)氏が考案されたとする説あり。
ハッシュドビーフをご飯にかけることでハヤシライスと名称が変わる。
つまり、ハッシュドビーフと同じモノ。





どうだ!!!わかったか!!!!

つまり…ビーフシチューの簡易版がハッシュドビーフ!!
そしてそのハッシュドビーフをごはんにかけたらハヤシだ!!!!!



…なんだよ。素材が違うとか言うてた私はなんだったんだよ。一緒かよ…

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 16:07, MOCO, →和食なランチ。, comments(0), trackbacks(1), pookmark


にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 16:07, スポンサードリンク, -, -, -, pookmark

comment









trackback
url:http://moco009.jugem.jp/trackback/423
-, 2010/05/27 4:43 PM
-

管理者の承認待ちトラックバックです。