<< 今日のおみや@高知で龍馬が大量じゃきー! | main | 今日のパン食べ放題イタリアンランチ@ zanetti(ザネッティ) >>



にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at , スポンサードリンク, -, -, -, pookmark

今日のB級ラーメンランチ@ひゃくてんまんてん

JUGEMテーマ:京都deランチ。



明日・明後日29℃まであがるってほんまかいな。MOCOです。


ただでさえ体温調整のきかない身体なのに、どうしたらいいんだ!!

そんなこんなで夏到来の気配が見え隠れしておりますが、今日はあっつい中
最近ハマり中のB級ラーメン求めて三千里〜〜 


本日のお店は三条高倉西入ル、ちょうど京都文化博物館の真ん前にあります「ひゃくてんまんてん」さんへ〜

なんといっても、ここのウリはカレーラーメンですから!!!
もとから、正統ラーメンで勝負してませんから!!! 


お店は2Fになりますんで、ズズイとあがって、意外と広い

対面式のカウンター席12席と4人掛けのBOXが5コぐらいかな。
雑誌が置いてあったり、マンガが置いてあったり、ワイドショーが見れたり。

ちなみに私たちが行った時の客層は男性女性半々ぐらいで、お一人様が多数。
やっぱラーメンはお一人様率が格段にあがるねー


てことで、恒例のメニュー!!

やっぱりカレーメニューのオンパレード!! 
ラーメンは塩以外はあるようだ。

にしても「チャーシュー面」って。どんなツラやねん。


こちら裏面の一品&お飲み物メニュー。


ちなみに、これからの季節はこの「冷やしカレー麺」がオススメらしいぞ!!

てことで、オーダーは、今日はICOさんが、この店イチオシの「カレーラーメン」を。
「唐揚げ食べたいのに。唐揚げをつけたいのに。」とぶつくさ言うてはりましたが。

唐揚げ単品が550円するので、高くなるため断念せざるをえなかったようです。
セットの「唐揚げ+ライス+キムチ」なら+350円なんだけど、カレーラーメン自体が750円だからそれでも1000円超えちゃうしねー


そして私が、カレーは"ライス"の方にして、しょうゆラーメンミニ(100円引き)と、セットでミニカレーライスを。
しめて780円也


お待ちの間、京都博物館を眺めつつ、テーブル物色。
ブラックペッパーと、ホワイトペッパーと、辛味噌的なものと水が常備されております。



んで、カメラを持ってなかったICOさんの代打で、ICOさん恒例のコップ撮り。
なぜか1コだけMelkと書かれたグラス。

いいね。B級感クサさがプンプンしてるゼ


おっさんヨロシク、週刊誌を読みながら待つこと10分弱で、本日のランチーー!!

カレーが思ってたよりデカい!!


カレーはじっくり二日間煮込んでるそうで、具は溶けきったタイプ。
辛口と中辛と選べたので辛口にしたんだけども、最初甘く、後辛いタイプね。

が、辛口でもさほど辛くないので、辛いカレーが苦手な方でも全然大丈夫
お味の方は、トロッとしたルーで、結構家庭的なのね。

ちなみに、ドン!!と持ってこられる福神漬が嬉しいねーー 


そして、こちら私チョイスの「しょうゆ」ラーメン。ミニ。半たまだな。

麺はとんこつラーメンとかでよく使われてるタイプの細麺。


調子こいてチャーシューも撮ってみた

チャーシューはうん。普通。で、ラーメン自体は醤油でも薄い方。
何かが足りないのよねー
特に、カレーが濃いぶん、ラーメンが薄く感じる…。



そしてお待ちかねのカレーラーメンwith生卵トッピング!!(+50円) 

麺は一緒の細麺で、お味の方はと言いますと
「あ、ウマイ。なんかクセになるこれ」とのこと。

カレーライスのカレーとは違って、濃いめになったカレースープ。
カレー南蛮とかとは違って、想像してたよりもしっかりしたお味!!なるほど。確かに普通のラーメンよりウマいわ!!

あれね。スープカレーぐらいのしゃばり加減に、味をもっと濃縮させた感じ!

「唐揚げが…。唐揚げがつけれたら…。唐揚げさえあれば…。」と、
入店直後から、退店後もずっと「唐揚げ」しか言うてなかったICOさんでしたが、このカレーラーメンはなかなかに美味しかったようです



てことで、ひゃくてんまんてんさん、変り種ラーメン屋さんだね。
カレーラーメンが好きという方、変わったラーメンが食べたいという方どうぞ。
普通のラーメンよりは、カレーラーメンチョイスが正解です。
そういえば、チャーハンなかったし!! まぁ、その変わりのカレーライスなんだろうけども。
ただ、ひとつ勉強した。
カレーライスとラーメンのセットは濃さのバランスが難しい。だな。


やっぱりチャーハン is No.1!!!


【ひゃくてんまんてん】
京都府京都市中京区三条高倉西入ル京都文化博物館南側 くらしハウス2F
営業時間 [月〜土]11:00〜23:30 [日・祝]
11:00〜19:00 無休
TEL 075-213-2292
食べログはこちら / 地図はこちら

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 15:10, MOCO, →ラーメン・坦々麺なお昼ごはん。, comments(0), trackbacks(0), pookmark


にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 15:10, スポンサードリンク, -, -, -, pookmark

comment









trackback
url:http://moco009.jugem.jp/trackback/415