<< 今日のランチ@大吉ラーメン | main | 今日の洋食ランチ@ OCT.13 >>



にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at , スポンサードリンク, -, -, -, pookmark

今日のビストロ山形直営ランチ@藤七

JUGEMテーマ:京都deランチ。



寒すぎやしないか。MOCOです。


この寒さのせいもあるのか、私も体調をくずし、ICOさんはまたもや例のごとく胃痙攣feat.ピロリになり。
おうどんを食べる毎日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


たまには…味が濃くて美味しいもん食べたいぜよーーーーー!!! 


なんかね、ICOさんの胃はトゥントゥクトゥントゥクとビートを刻まれてるらしいです。
私は胸のあたりに初恋のごときせつない重みを感じてるんですがね。



まぁ、そんな感じでしばらくおうどん記事が増えますが、本日はこちらへ〜!

今日のおうどんは、烏丸錦西入ル、ビストロ山形さん直営の讃岐うどん屋さん「藤七」さんへ〜!

「藤七」さんは去年の夏ぐらいにオープンしてたかな。
ここ数年見てる感じ、ビストロ山形直営の「ポーム・ド・テール」に始まり、お野菜売ってみたりとコロコロ変わってるお店ですが、藤七さんは根付くタイプのお店かしら

ちなみに、右横の細道入っていった奥がビストロ山形さんでっせ


黒板はこんな感じ お安いですな。


毎日日替わりのセットメニューは、いつもうどん+小鉢+味付きごはんでっせー。
このお店の前はしょっちゅう通るんだけど、この「ちらし」率は高い。と、思う。
あとは筍ごはんの日があったり、かやくごはんの日があったり。


店内は6卓しかないせまーいお店です。
夜は呑み屋さんになるみたいで、一品メニューがいっぱい。


夜は串焼メニューもあったり。


ちなみに、串焼は自ら焼くようで、テーブルの上に小さいコンロもあったぜよー。


てことで、恒例のメニュー 
お昼のメニューはコレだけでーーす!

本日はICO姫がセットものを、私が単品+ちらしを別途150円でセットにしてオーダーで


待つこと5分ほどで、こちらはICOさんの本日のセットー


今日のおうどんは肉うどん。ICOさんの好物のひとつ
お味はと言いますと、「あ…えらい御上品なお味で…」とのことです。



そしてこちらは私オーダーの「釜上 とろ玉うどん」490円+ちらしなり〜〜


ちらしはね、ん〜…味ないのな。うっすーーいのな。あと、ちょっとしか入ってないのな
ごはん茶碗かるーーく1杯ぐらい。いや、1杯もないんじゃなかろうかというぐらい。

酢の味もあんまりしなければ、甘みもないのね…



そしてこちらが、釜上 とろ玉。
いわゆる、とろろ+たまごの釜上げうどん


で、京都の「手打ち讃岐うどん」はなぜにこう、ちょっとやわこいのかな。

とぅるっとぅるのシッコシコ〜!てのを食べたいんだけど、京都で食べると、とぅるってはいるものの、うん。ちょっとやわこいのな。

お味は想像どおりですな。釜上げですもの

でも生醤油じゃなくて、おだしみたいで味は薄目でしたえ。



ちなみに、各テーブルにセットされてる調味料は、一味と七味のみ。
お醤油とかはありゃんせん
ん〜。全体的に、上品!!!の一言ですな。
私はもっと庶民派なお味がスキなもんで。


MOCOがお酒飲めないので、二日酔いとかにもなったことないのですが、イメージ的に
二日酔いの日のランチとかにはいいんじゃなかろうか。


【藤七】
京都府京都市中京区錦小路通室町東入占出山町310-7
営業時間 11:00〜15:00 17:00〜23:00
TEL 075-256-2528
地図はこちら
 

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 16:59, MOCO, →うどん・おそばなお昼ごはん。, comments(0), trackbacks(0), pookmark


にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 16:59, スポンサードリンク, -, -, -, pookmark

comment









trackback
url:http://moco009.jugem.jp/trackback/389