<< 今日のザルそばランチ@そば処 一休庵 | main | 今日のパスタランチ@ la Cantina(ラ カンティーナ) >>



にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at , スポンサードリンク, -, -, -, pookmark

今日のラーメン@熟成細麺 宝屋

JUGEMテーマ:京都deランチ。



うどん記事ばかりじゃ飽きる今日この頃。間にラーメンでも。MOCOです。


麺ばっかやないか。



とまぁ、麺ばっかり食べてる私たちですが、本日は、前の京都探検隊の時に晩ゴハンなのかおやつなのかよくわからないまま立ち寄ったこちら〜!


もう有名店ですな。先斗町の方の宝屋さんへ〜

夕方17時頃ですと、日曜でも行列はできてまへんえー

てことで、サクッとご入店!!

予想以上に狭いのね。店内。カウンターで6席程と、あとはテーブルが3卓かな。
てことで、早速メニューを!!

先斗町限定なのか「すましラーメン」なるものがあって、それも気になったところだけれども。
とりあえず、やっぱり普通が一番。ということで、本日のオーダーはこちら〜!


今日の晩ごはん兼おやつは、「宝ラーメン」!! 

左がICOさんの宝ラーメン小サイズ580円也。右はMOCOの普通サイズ650円也〜〜


背脂コッテリのっておりますが、香りも程よいトンコツラーメン



麺は細すぎずな細麺に固すぎない固ゆでタイプのストレート麺ね。

で、全体のバランスは大変よろしい。お上品なトンコツ。
MOCOはトンコツ臭いラーメンの方がおスキなのですが、これはこれでお上品でよろしい 

チャーシューも柔らかめの薄め。主張しすぎないところが、これまたお上品。


ほんと角がない、全体的にまろやかなラーメンでした
濃すぎず薄すぎずなので、汁も結構飲めてしまう。
「京都が生んだとんこつラーメン」って感じだね。ほんと。舞妓はんも食べてますえー。みたいな??


テーブルの薬味は、一味・白コショウ・黒コショウ。

どれが一番合うんだろうか…。私的には一味な感じが…。
ラーメンの味を崩すことは間違いないが、とんこつと言えど、和風トンコツって感じなので、柚子こしょうとか入れてみたい。
絶対ウマイだろうなー


ちなみに、接客がナイス!!!
元気よく、サービス加減がええ感じでした

 
熟成細麺 宝屋 先斗町本店
京都府京都市中京区先斗町通三条下ル石屋町122-5
営業時間 11:30〜翌2:00 年中無休
TEL 075-222-2778
食べログはこちら / 地図はこちら



本日のオマケー

京都探検隊の締めくくりはMOVIXにて映画!!! 

アリスが見たかった私と、そうでもないICOさんの合間をとってシャッターアイランドを見ることに。


正直、これ、何を話してもネタバレになってしまうので、何も言いませんが、
CMとかキャッチ作ってる人が一番スゴイな。と、思う。
どうすれば集客率があがるのかという戦略を垣間見た気がする。

多分、本当はもっと心理的に奥の深い悲しいお話なんだろうけども。
ある意味よく出来たエンターテイメント映画でした。 と、MOCOは思います。

どう思うかは人それぞれなんでね

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 19:21, MOCO, →ラーメン・坦々麺なお昼ごはん。, comments(0), trackbacks(0), pookmark


にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 19:21, スポンサードリンク, -, -, -, pookmark

comment









trackback
url:http://moco009.jugem.jp/trackback/387