<< 今日の爆盛りランチ@葱屋平吉 ゆるり屋 | main | 今日のおやつ@小川珈琲 ル・ブラン >>



にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at , スポンサードリンク, -, -, -, pookmark

大自然で体験型山CAFE@ソラノネ

JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店




大自然がないと、生きていけない。野生児MOCOです。

夏はザリガニ採って、秋は田んぼ走りまわって、冬はツツジをチューチューしながら登下校。
そんな幼少時代なもんで…
I  田舎ーーーーーー!!!!!!!



というわけで、滋賀に帰るたびに、「かものしらべ」とか「Cafe Lac」とか基本的に隠れ家というか、田舎CAFEというか、喫茶店?に逃げ込む私、MOCOでございますが、本日は…


週末、私のTwitterをチェック頂いてた方はご存知かと思いますが、
My両親'sとランチしたあと、恒例のICOさんへのおみや探しの旅に出ようと思い、
ICOさんも大好きなとも栄さんで、いちご大福でも…と、思ってたところ、私が知らなかった牧場的なところを発見!!


こんな感じで、これは何かあるぞ!!と、急遽山を登ることに〜〜〜


と、いうわけで、今から「このへん」のとこに行きます!!!!雨降りだけど、ふっふふ〜〜〜〜ん 



鼻歌まじりにフンフン言いながら、山〜〜!! 
地図とか見てなかったんですが、「地元やしなんとかなるべ!iPhoneあるし!」と、思ってたら圏外だった罠。
なので、適当に「コッチ→」的な看板頼りに山をズイズイ 



ちなみに、場所は滋賀県高島市安曇川町「泰山寺野」という、正確には山には入らないような山でございまして、
幼稚園の頃芋掘りに来た記憶はあるが、その頃と変わらず、牧場があったりでのんびりしたところでございます

で、ズイズイ山を登ること数分、やっと目的地一歩手前!

で、先に後で寄ろうと思ってたCAFEを発見してしまった!!! 


というわけで、先にちょっと休憩することに〜〜


泰山寺にあります「CAFE ソラノネ紀伊国屋」ですーー 

雨&季節的なもので非常に残念だが、まわり、なんもなーーーーーい 


というわけで、アップで見るとこんな感じなナチュい「ソラノネ」さん


「空の音色が響く場所」……なんてステキングなの 

というわけで、周りの建物等に「??」と思いながらとりあえず入店。

店内も温かみのあるWOOD。
この左っかわは靴を脱いであがるタイプのお席でしたえ

優しそうなマスター?にメニューの説明をしてもらって、いろんなナゾが解明!

こちら、「かまどでごはん炊き体験」が出来るCAFEなのだ!!!!
そしてその炊いたごはんでゴハンが頂けるのだ!! ステキッッッ


で、入店する前に首をかしげながら、撮ってた写真がコチラなんですが

こんな感じで、かまどスペースがあって(キャンプ場ちっく!)


かまどがあるのだ!!!! 

いいなぁ。ふぅーふぅーして酸欠なりながらごはん炊いたら美味しいだろうな〜 
またICOさんがこちら岸に遊びにきたときは…ぐふふ


そんな感じで、他にも、ブルーベリー摘みが出来たりするそうなんですが、
詳しくはこちらのオフィシャルチェックで!!(HPもカワイイね )


てことで、宣伝もほどほどに、本日のコーヒーをば。

メニュー写真とれなかったんで、こちらでチェックしてもらうとして、
コーヒーはHOTが「京都の有機豆専門店グリーンアイズさんの有機珈琲」420円で、アイスは「フェアトレードのお豆を使っています」とのこと。

本当はデザートも食べたかったんですが、晩御飯をママンが用意してくれてたのでグッとガマン。

窓に木の枠がバッテンで入ってるんで、眺望バツグン!!とは言えないですが、何の音もしないだだっぴろい景色眺めて、至福の癒しタイム〜〜〜 


優しそうなマスター?さんに「今日は遠くから来られたんですか〜?」なんて聞かれて
「車で10分のとこから…」となんか恥ずかしい感じで答えつつ、のーーーんびり、まーーーーったり
結構遠くから来られるお客さんが多いみたいですな



パンフレットの写真を見るに、どうも春もしくは新緑の季節に来ると、まわりも緑がいっぱいで気持ちよさげ


あぁ…山っていいなぁ…(遠い目)


てことで、もう長くなってきたんで、最後に別ショットからの写真を。

こちら建物反対側から。
多分暖かくなったら、お外でも食べれるんだるなぁ


敷地内のあちこちに、小学校の机とイスがポツポツあったり。


大きな木の根元でも食べれるようになってたり


で、店名でお気づきの方もおられるかとは思いますが、こちら「ソラノネ紀伊国屋」さんは、比叡山にありまする「Blueberry Fields 紀伊國屋」の姉妹店ですな。

昔から、「Blueberry Fields 紀伊國屋」で出されるお料理のお野菜とかは安曇川で作られてるとは母から聞いていたのですが、
そのCAFEがこんなに近くにあったとは。



いやはや、湖西方面へお出かけの際は、ご家族とかカップルとかいいかもね。
かまど炊きごはん、是非ご体験くだされ




ソラノネ紀伊国屋
滋賀県高島市安曇川町田中4942-1
営業時間 10:30〜17:00 木曜定休
TEL 0740-32-3750
食べログはこちら / 地図はこちら



あーーーーーーーやっぱ歳とったら絶対こんな山でのんびり暮らしたいーーーーーー!!!
そんな老後を共に過ごしてくれる、入婿、募集中です


んでもって、田舎ナメてたんだけど、ICOさんの土産を買う予定だった
このちょっと先にある施設「たいさんじ 風花の丘」という、道の駅的な、牧場的なものが、
私がソラノネでのんびりしすぎてしまったがために閉店時間過ぎてしまったという、本日の罠。
ごめちょりん

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 21:11, MOCO, 滋賀でCAFE&SWEETS。, comments(2), trackbacks(0), pookmark


にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 21:11, スポンサードリンク, -, -, -, pookmark

comment
ゆ, 2010/03/30 3:45 PM

めっちゃいいー!

絶対ここ いきます^^

MOCO, 2010/03/30 4:47 PM

ゆちゃん気をつけて!!!
安曇川というか、このまわり、ほんと何もないから!!!!
ちょっとしたプチ北海道みたいなってるから!!!笑


で、カフェの方も、たぶん、かまど炊き体験しなかったら、普通のCAFEとしてはちょっと物足りないと思うから、できればかまど炊き体験してみてちょーー^^
もしくは、ごはんもおいしそうな写真だったから、天気いい時にいって、お外で食べるのも気持ちイイかも!!

で、帰りもしくは、行きに
http://onmyojitatsuya.seesaa.net/article/97605859.html
この「かものしらべ」寄ると、川のせせらぎに癒されるよーー^^
ただし、テラス席でないと意味はないが…。

あと両方17:00までなので要注意なのだ!










trackback
url:http://moco009.jugem.jp/trackback/362