<< 今日のナシゴレンランチ@楽園ASIA | main | 今日のランチ@ CAFE KOCSI >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at , スポンサードリンク, -, -, -, pookmark

今日の和なおやつ@二條若狭屋

JUGEMテーマ:和菓子が好き



父母からもらったメリーKING(名称)を抱きながら思ったこと。

あれ…ぬいぐるみって意外と…癒されんじゃん…??MOCOです。


小学生ぐらいから、NOぬいぐるみな生活を送ってきたんですが、昨日父母からもらった抱き枕のメリさんがね、これ意外や意外、なんか癒される。

まぁ、ぎゅっと抱いて寝たつもりが、朝起きたらベッドの外にペーーーッイってなってましたけどね



てことで、連投ですが、本日のおやっつんはこちら〜

楽園ASIAさんでナシゴレン食べた後、二条通を横に移動して、二條若狭屋さんに〜。

うふふ。ヤマトさん。そこにソレ置きっ放しはちょっと困るワ


初ご来店だったので、いちご大福とかあるかな〜?と言ってたんですが、上生菓子とかはあったけど、普通のおまんはないのね…


てことで、店内物色していると、こちらが名物なのね。
「家喜芋(やきいも)」さん。こしあんと、つぶあんと、白あんがあるんだけど、全部大きさも値段も違うのだ。



あとは、干菓子とか、おせんべいみたいなのも単品売りがござったよーー


てことで、本日は、ICOさんが手前の「マツバボーロ(卵ボーロ)」315円也と、私が名物?の「家喜芋」のこしあんを294円でご購入〜〜

ICOさんのマツバボーロは、あれね。蕎麦ぼうろをもっと固くしたみたいなやつね。
うんうん。お高いワ


そしてこちらが「家喜芋」のこしあん開封後


触った感触が思いの他固くて「おん!?」ってなったんですが、食べて納得!!

あのね、あれ!かるかん!!かるかんをね、えっと、コッテリ乾燥させたみたいな!!
パサッ?ボソッ?としたかるかん生地に、こちらも乾燥気味のあんこ!みたいな。
あっさりさんな和菓子でしたえー。

にしても、お芋の味がよくわかんなかったアルヨ。うふふ


と、ここまで書いてサイト見に行ったらコレ、「丹波産の山芋を使った薯蕷饅頭」って書いてた!
山芋か!!!!そりゃ芋の味しやんわな


二條若狭屋
京都府京都市中京区西大黒町333-2
営業時間 [月〜土] 8:00〜18:00 [日・祝] 8:00〜17:00 無休
TEL 075-231-0616
食べログはこちら / 地図はこちら

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 22:09, MOCO, 京都の和SWEETS。, comments(0), trackbacks(0), pookmark

スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 22:09, スポンサードリンク, -, -, -, pookmark

comment









trackback
url:トラックバック機能は終了しました。