<< 今日のおじぃが作るおやつ@洋菓子店 双月堂 | main | ヘルシー街中カフェ@mumokuteki cafe >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at , スポンサードリンク, -, -, -, pookmark

今日の町家ランチ@ Ratna Cafe

JUGEMテーマ:京都deランチ。
 

寝てる間ね、う゛〜う〜ってうなるんです。毎夜。MOCOです。

これ近年から始まったことで、友人も「あぁ、また宇宙と交信始めたな」ぐらいで気にせず寝てくれるんですが…。
治せるものなら治したい。

なんとかならんのかなー


そんな、MOCOプチ情報を挟みつつ、本日は前回とは変わってノーマルテンションでのこちらー

本日は岩上通蛸薬師下ルにございます「ラトナカフェ」さんへやってまいりましたよーん

こちら、ずいぶん前から狙ってたんですが、カレー気分の日に限って休みなことが多く…。
なので珍しく私たちとラトナさんの相性がぴったんこ合ってやっとこ行けたゼー


お昼のメニューは1種!カレーのセットのみとなっておりまーす

黒板もそこそこにレッツラ入店ー!

温かみのある町家に、優しげなオーナーご夫婦
店内は、小物やポスターがインドモノなんですが、ええ具合に町家と融合してアジアンな雰囲気が出ておりましたよーん


と、店内をぐるぐる見渡してたら、壁を1点見つめるICOさん。
なんぞやと思ったら…

「…もちゃん、あそこにな、山城新伍な、おんねん…新伍あんなとこにおったんやぁ…」と。

まぁ、似てないこともないんですが。

うん。ちょっとね。変わった子だな。と思っていただけたら幸いです (暖かい目で)



てことで、恒例のメニュー写真撮り忘れにつき、ザザッとご紹介すると、メニューは1種。
で、カレーをチキンやらベジタブルやらエビやらから選べて、食後にチャイがついて900円となっております。


で、こちらが私達チョイスのカレー
おおおぅ。オシャレーーおいしそーー


ごはんは、白米か玄米か選べまっせー こちらは玄米チョイス

で、あとはどのカレーにも「Sabzi(サブジー)」という野菜のスパイス炒めと、「Dal(ダル)」というお豆のカレーがついてきますー

本日のサブジーは、なにかしらの芋&いんげん豆!
この芋、どっかの国の主食っぽい芋。
んー。日本のだと、里芋に似てるんだけど、それよりもうちょっとボソッとしてるっていうか…。
カレーとの相性はバツグンでした 



で、こちらはICOさんチョイスの「チキン」カレー!
説明によりますと、辛さは控えめなオーソドックスタイプみたいです

ICOさんも「チキン、ウマーーー」言うてはりました


で、こちらが「ダル」と呼ばれる豆のカレー!

粉々になった豆が入っておるのですが、なんていうんだろ…味の表現は大変複雑。


なのでダルのことはサラッと流して、こちらがMOCOチョイスのエビカレー 


エビさんが2匹入っておりましたのよ

これは、香ばしいスパイス!んとね、昔こんなお菓子あったんだけど…。何かが思い出せない!!!

説明によると「コリアンダーシードの風味 インド人主婦の味」らしいんですが、香草ダイスキっ子の私にはコリアンダーもっと強くてもいいのにー。ぐらい


で、こちらはカレーと一緒に持ってきてくれはる、日本でいうとこの、らっきょう。的位置づけ?

が、オーナー様曰く、「こちらレモンのなんちゃら(忘れた)なんですが、日本で言うならば梅干みたいなものなんで、ごはんに乗せたり、カレーにまぜてお召し上がりください。」
とのこと。


てことで、乗っけてみたところ、お…おお!うめぼし!!!!!! 

いや、梅干の味じゃなくて、梅干的な酸味??
カレーに合うわ〜 
MOCOさん、こちらのこのレモン漬けが大層気に入ってICOさんの分まで全部食べてやったZ


てことで、最後はチャイで 

ラトナさんのカレーは、よくあるインドカレーではなくって、う〜ん…あ!この表現どうだろう?
「はんなりしたインドカレー。」
どう?これ?違うかな?

よくあるインド料理屋で、「オジョサーン、カレーアルヨー。」て感じのインド人が作るのもいいけれど
あれとはまた違う、スパイシーなんだけど、サラッとしててもっとお上品なカレーだったアルよー


しゃぶしゃぶのカレーなんで(あ、シャバシャバって言うの?)ナンよりかはごはんでサラッと頂く感じでした


町家なんで、ものすごーーく、のーーーーんびりした空気が流れてます。
昼下がり、のんびりランチにどうぞー


ラトナ カフェ(Ratna Cafe)】
京都府京都市中京区岩上通蛸薬師下ル宮本町795-1
営業時間 11:30〜21:00 火曜水曜定休
TEL 075-812-5862
食べログはこちら / 地図はこちら




こちらのお店、一応「火曜・水曜」定休日となっているのですが…
スパイス料理教室&スパイスの買い付け等でお休みがめーーーーちゃ多いです!

なので行かれる前は、必ずこちらのサイトで営業日のご確認をオススメ!!


1月なんてほぼ休みだったしね

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 16:25, MOCO, →多国籍料理なランチ。, comments(4), trackbacks(0), pookmark

スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 16:25, スポンサードリンク, -, -, -, pookmark

comment
いこ, 2010/02/22 4:51 PM

最近、人をネタにし始めたな・・あれ、最近じゃなくてずっと前からか(´∀`*)ウフフ

はんなりインドカレーの表現バッチリス!!!!!!!!

ムウ, 2010/02/22 4:56 PM

お昼のカレー専門店といえば・・・
「ちゃっちゃと食べて、さっさと出てけ〜」
的イメージしか浮かばない。。。
(CoCoIchi ???ヽ(゜▽、゜)ノ)

あ〜 はんなりカレーを ゆっくり食べたい。。。ムウでした。

もこ。, 2010/02/22 7:48 PM

いたんはね、昔からネタにされてるし、そして私のこともネタにしてるよね?
私、知ってる。

MOCO, 2010/02/22 7:49 PM

> ムウさん

私もココイチよく行きますよー!
辛味調節できるし美味しいし!

ラトナさんはカレーを食べに行くというより、カフェに行く。みたいな感じでしたー^^

ちなみに、のんびりカレーでも5分程で完食してましたけどね(笑










trackback
url:http://moco009.jugem.jp/trackback/317