<< 今日のランチ@VIN VINO(ヴァン・ヴィーノ) | main | 今日のおやつ@Fortnum&Mason(フォートナム・アンド・メイソン)大丸京都店 >>



にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at , スポンサードリンク, -, -, -, pookmark

【熊本】いきなり団子@京都大丸催事

JUGEMテーマ:和菓子が好き



おうち帰りたい。MOCOです。(いや、帰れって言わないで?)


さてはて。今日のランチ帰り、あたりまえのごとく、大丸デパ地下寄ってきました。
私、言わずと知れたあんこ天使なんでね、もちろん洋菓子より和菓子が気になるワケです。

てことで、今の期間限定出店はどこかしら?オホホって感じで見に行ってみますと…



あらら!熊本名物のいきなり団子ですやーーーん!!
すーーーきーーーー 


もうこれ見た瞬間、おやつ購入決定よね。何も買う気なんてなかったのに。



種類的には、いきなり団子、芋もち、ごま芋もち、肥後まんじゅう、の4種類。
あとは、セットの芋づくしか、ミニ芋づくしか。


悩むーーーーーー。




そんな感じで、選びきれず3つ購入。もちろん一人で全部食べますよ?

こちら、お店が「くま純」さん。前ICOにお土産でもらったお店とは違うなぁ。



てことで、まずはこちら。手前のきなこたっぷりな、あきらかうまそうなのが「芋もち」。158円也。
ヤバイ。もう見るからにうまそう



てことで、中身!これ、まわりの餅にいもが練りこまれてます!おはぎに近い!ウマイ 
おもちはかなりやわらかめです〜!意外と甘すぎない。
ここはあんこがけっこう甘さひきづらないようになってんのね。





お次はこちら、「肥後まんじゅう」。158円也。
これ、まわりにさつまいもがゴロゴロついた、蒸しパンです。
中には何も入ってなかったですー。しっとりしてておいしかった!!

あと5個ぐらいなら一気に食べれそうだ。ペロリ




そしてこちらが、有名な「いきなり団子」どすえー。126円也。
これ、紫いもバージョンとかもあるの。(ほかの会社かな…?)

で、こちら、実演販売ですんで、買ったとき、アッツアツでした!ほっかほか!



中にね、1.5cmぐらいのさつまいもの輪切り。で、その上にあんこが乗っとんどすーーーー。
で、で、まわりをもちもちの団子生地(ちょっと塩気ある)で包んであるんどすーーー。


ね?おいしくないワケがないんです。


が、これ、前おみやでもらって食べたのとちがって、あんまり甘みなかったな…。
もうちょっと甘いほうがスキなんだけども…。
こちらのお店のは甘いのが苦手な人でも食べれそう。


まぁ、そんな感じで、えっと、お。出店スケジュール載ってた。

【くま純 催事出店スケジュール】
9/2(水)〜9/8(火)愛知 栄三越 食品催事場
9/2(水)〜9/8(火)京都 京都大丸 菓子催事場
9/3(木)〜9/9(水)三重 四日市近鉄 物産展

9/8(火)〜9/14(月)秋田 秋田西武 物産展
9/9(水)〜9/15(火)愛知 星ヶ丘三越 食品催事場
9/9(水)〜9/15(火)大阪  阪神   食品催事場 

9/16(水)〜9/23(水)埼玉 所沢西武 物産展
9/16(水)〜9/22(火)兵庫 川西阪急 食品催事場
9/16(水)〜9/22(火)兵庫 西宮阪急 食品催事場


こんな感じらしいです!
京都は8日までですな。B1Fの和菓子コーナーですー。デパートに寄られた際は是非ー。
(いきなり団子はほかの会社のほうがおいしいかも…芋もちと肥後まんじゅうはオススメ


あ、前ICOにもらったおみやのはココの華まる堂さんのみたい。これはほんとおいしかった!

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 19:55, MOCO, ニッポンのおみやたち。, comments(1), trackbacks(0), pookmark


にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 19:55, スポンサードリンク, -, -, -, pookmark

comment
nuts, 2009/09/04 11:55 PM

例の件よろしっく★
構想は色々ねっています。
楽しみ。










trackback
url:http://moco009.jugem.jp/trackback/146