<< 今日のおみや@カスピ海ヨーグルトチーズスティック | main | 女心と秋の空。日曜KYOTOで。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at , スポンサードリンク, -, -, -, pookmark

移転後の京deCAFE@CAFE OPAL(カフェ オパール)

JUGEMテーマ:京都のカフェ


日曜は、移転されてから初のCAFE OPAL(カフェ オパール)さんにお邪魔。


こちらのCAFE OPALさん、まだ三条河原町にあったときは、京都で一番好きなカフェで、よく行ってました。
なんだろ。ヒミツのたまり場っていうか。 ちょっと狭い店内に、使いふるしたソファとか。無造作に置かれた本とか、オブジェとか。
あの雰囲気がよかったのよねー。あのキチキチにソファが詰まってるあたりもツボだったのよねー。


てことで、移転してから、行きたい行きたいと思ってて、やっとこ行けた。



場所は、大和大路四条下ル。ということで、まぁ、木屋町から、団栗橋を越えて、つきあたり(たこやき屋)まで歩いたら、右へ。で、50mぐらいかな。


結構奥まってるのね。


あら。なんだか、和のテイストが結構。祇園だからかな。

てことで、引き戸をあけると、まずはレジ。
そして、すぐ右手にもえらいせせこましい感じでソファ席があって、その前にもせせこましく。


それより奥に踏み込むと…。
入り口のせせこましい席とは対照的な、どえらく開放的な大テーブル。この大テーブルスペースは前のOPALにもあったけど、なんだろ。なんか…違う。
階段もあるよ。(2階はSTAFF ONLY)



で、テラス席もありーの。カウンターありーの。

そんでもって、私たちは、一番奥の物販スペースコーナーもある席へ。



座ったまま写真とってたから、他のスペース全く見えてないけど。



ちょっとね、写真の色味がアレなんで、わかりづらいですが…。
店内は、ブルーグリーン系で統一されてます。あとは木目のダークブラウン。


ここだな。落ち着かないのは。


前の店内は、白にオレンジ、茶色が基調でミッドセンチュリー系。
今回の移転後は…なんだろ。空間は広くなったし、開放的にもなったんだけど…
まとまりなくなった感じ…。


入り口付近のせせこましいソファスペースの方がある意味くつろげるかも。
でも、なんだろう。全体見たとき、逆にあのせせこましさ浮いてるような…。


まぁね、うん。とりあえず来たからには何か注文せねばということで、いつものカフェラテを。650円也。


なんか、あれだなぁ。。。期待してただけに…。

いや、こちらのちょっと和のテイストはいりつつ、最近はやりの感じもいれつつ、テラス席もありつつ、開放的な窓がよくって…みたいなカフェが好きな人には良いかもしれない。



でも、私的には、あの大人の秘密基地みたいな前の空間の方がよかったよ…。

↑ちなみに、2004年の写真。昔のOPAL。



とりあえず、ちょっと、少なからずショックを受けた一日でした。
ちなみに、分煙されてるみたいで、灰皿が置かれてるのは、お外のテラス席だけでしたよ。

CAFE OPAL(カフェ オパール)】
京都府京都市東山区大和大路通り四条下ル三丁目博多町68
営業時間 12:00〜22:30(L.O.22:00) 火曜定休
TEL 075-525-7117
食べログ・地図はこちら


あら。えらい早く閉まるようになったのね…。



昔、四条から寺町入ってすぐのパチンコ屋の上、2階か3階に、ASPIRIN(アスピリン)ってカフェがあったんっす。
でっかいスクリーンで映画垂れ流ししてて、ごっついレザーのソファがあって、大箱でなんとも言えない暗さの…。
あんな隠れ家的CAFEを捜しもとめてます。
誰かご存知の方、ええとこあったら、教えてください。

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 17:38, MOCO, 京都でCAFE TIME。, comments(0), trackbacks(0), pookmark

スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 17:38, スポンサードリンク, -, -, -, pookmark

comment









trackback
url:http://moco009.jugem.jp/trackback/132