

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at , スポンサードリンク, -, -, -, pookmark

今日は中秋の名月!関西のお月見団子はコレ!@京菓子司 仙太郎

JUGEMテーマ:京都で食べ歩き




うーーーさーぎーーうーーさーーぎーーー



今日は年に一度の、団子しこたま食べても怒られへん日でっせーーー 
もちろん、お月もいいけどね



てことで、本日はランチ後、お月見だんご求めて大丸へ〜〜〜 

京都でデパ地下和菓子言うたら、仙太郎はーーーん 


おばさま達が、皆さんこぞってお月見団子と、お彼岸のおはぎを買い占めておられましたえー
スタッフさんも次から次へと売れてく団子を補充するのに大変そうでしたな。




お月見だんご言うて思い出すのは、やっぱあのアニメとかで見る、真っ白のおだんごが積まれてるアレなんだけども、
関西の和菓子屋さんのはどこも、あんこで包まれておりまんにゃわ


白い団子が月ね、で、まわりのあんこが「雲と夜の空」を表現してるらしいよー。


あんこ巻いたまま積まれてもなぁ…なんだかなぁ…


まぁ、情緒にはかけるが、やっぱり食べるときはあんこあったほうがウマイに決まってるもんねー 



てことで、お月見団子は、こしあんと粒あん両方あって、どちらも1コ210円〜〜


こんな「まる」タイプもあったりしたよ


そしてさっきからチラチラ写ってるのがコイツ!!

うさぎはんーーーーー かわいおすなーーーー 


てことで、ランチ直後ということもあり、あんこはそんなにたくさん食べれないので、本日ご購入は2つで、ルンタッタご帰宅〜


では、いざ開封の儀!!

今日は売り時なんでね、お月見だんご専用の封がしてありますわい



中にはちゃんとお月見の説明が書いてあったり


そしてそしてメインーーー 


見た目寂しくなっちゃったけど、お月見だんご(こしあん)と、月うさぎはん〜〜〜 

うささん、実は目、かたっぽしかないんだけどね



てことで、お月見だんごいただきまーーす


………これ、ヤバーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!! 


あぁ…っ!!!
何この絶妙な甘さと舌触りのお上品なあんこに包まれた、まるでういろうの如き食感かつ、絶妙な塩気ももつだんごっっっ!!!!!!!!!


至極の逸品………っっっ!!! 


さ…さすが仙太郎はん…っっ!!!スタンディングオベーション!!!!アンコール!!!!!

うっ…私の溢れんばかりのハート、がっちり鷲掴みっっ!!!!!
ごめんダーリン、しばらくあなたのこと考えられないわっ!!!!!私、彼のことで脳内お花満開状態ですものっっ!!!!! 



しまった…なんであと5コぐらい買わんかったんや、私っっ!!



あぁ…感動……… そしてまたこんな時間にひとり興奮してしまった。

これは、月ウサさんの方は、深夜のお供に残しておこう。きっとまたステキな感動を味わわせてくれるに違いない!!



やっぱり、四季は肌で感じるのもええけんども、味覚で感じるのも大事でんなーー 


仙太郎はん、秋の感動をありがとうっっっ 



京菓子司 仙太郎 大丸京都店】
京都府京都市下京区四条通高倉西入立売西町79 大丸京都店 B1F
営業時間 10:00〜20:00
TEL 075-241-6649
食べログはこちら / 地図はこちら



にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 20:47, MOCO, 京都の和SWEETS。, comments(0), trackbacks(0), pookmark

今日のおやつ@中村藤吉本店 抹茶スイーツ

JUGEMテーマ:京都で食べ歩き



超久々の和モノSWEETS!!


そろそろ大好物の栗やらイモやらの季節なんで、和菓子屋めぐりもしたいと思う今日この頃、
ICOさんが宇治散歩をされてきたようで、今回も優しいICOさんはおみやを買ってきてくれたんだYO 


てことで、今日のおやつがこちらーーー 

宇治と言えばの人気店、中村藤吉本店より、「栗の茶フール」

さすが長年の付き合いだけに、私の好みをわかってらっしゃるわーーー 



ほうじ茶×2、抹茶×2、栗×1コ入ってた焼き菓子でございーー



で、こちら、中に栗ーーーーー 

濃厚なお茶味の焼き菓子で、中には栗さんがコロッと入っておりまんねん


んじゃ、栗味は、栗が入ってるだけなのか???と思いきや

こちらは煎茶の葉っぱ入りーーー 


ちゃんとICOさんと分け分けして、美味しくいただきました 
ちなみに、抹茶よりも、ほうじ茶よりも、栗が一番おいしかった!!



この「栗の茶フール」本店と平等院店の他に、京都駅の方でも買えるようですんで、おみやにもええねー京都っぽいし

ICOやん、いつもいつもおーきにやでーー



中村藤吉 本店
京都府宇治市宇治壱番10
営業時間 [Tokichi Cafe]11:00〜17:30(L.O.17:00)[銘茶売場]10:00〜17:30
TEL 0774-22-7800
食べログはこちら



そして、もうひとつ、オマケに

こちらはICOママから私にと頂いた焼き菓子セット

んもぅ、ICOファミリーはほんと私の好みわかってらっしゃるわーー 

今日頂いたのは、滋賀は愛知川にあります菓匠「吉福庵」(きっぷくあん)さんの焼き菓子たち!!

フィナンシェと、パウンドケーキと、吉福バナナというバナナケーキを頂いたんですが、
バナナケーキが一番美味しかった 


ICOママもいつもいつも、娘でもない私にありがとーーー 
賄賂を頂いたので、今日もがんばって娘さんの世話するよっ


吉福庵】(きっぷくあん)
滋賀県東近江市愛知郡愛荘町石橋708
TEL 0749-42-3004
食べログはこちら



そろそろICOさんの手作りおやつが食べたいわーーーん

(大文字で書いたから、ICOさん見えてるよねっ。見えたかなっ。ドチドチ


にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 19:34, MOCO, 京都の和SWEETS。, comments(0), trackbacks(0), pookmark

今日のおやつ@たねやのローカロリースイーツ『寒天美人』

JUGEMテーマ:スイーツ




鉾の試し曳きにワホワホしてたりしてるうちに、こんな時間。MOCOです。


てことで、今日はランチ記事は更新できそうにないので、下書きコレクションからおやつ〜♪



今日のおやつはねぇ、お持たせにいいよ〜〜

つっても、もう売ってないっぽいけど てへ


てことで、下書き記事で眠ること早2ヶ月近く!コイツの出番だ!!

うちの母から頂きました、「たねや」さんのゼリー!
あんま、ゼリーって高いお店で買ったりしないし、お中元とかでもらうやつぐらいしか食べないんだけど…。


※画像はたねやさんのHPから拝借してます。

なんか、母がこの赤い方が「トマト」のゼリーらしいのだが、これを食べて超感動して、是非娘に食べさせたい!と、買いに行ったところ
もう期間限定でブルーベリーの方しか売ってなかったらしいのだ。


で、このゼリー、寒天っていうぐらいなもんで…

ワハーーーイ 低カロリーー 


写真の色見は悪いが、中身はブルーベリーがゴッロゴロ 

でね!寒天だし、カッチンコッチン系のゼリーなんだろうな〜と思ってたんだけど、

さすがたねや!!!!

もう、まるでジュレ!!!ぷるんぷるんの瑞々しいゼリーは甘すぎず、ブルーベリー本来の甘みと渋みと酸味が程良いマッチ感〜〜〜 


なにこれ!!!!!!
お中元でもらうゼリーでもこんな美味しいの食べたことない 


いや、たねや、見事なまでのお手並み、お見逸れいたしました


これ、来年も発売されると思うんで、4月と5月しか売ってないんだけどね、来年覚えてたら是非買ってみておくんなまし!!
超うめぇっす 
 
ちなみにね、お値段はいいお値段するみたい。ブルーベリーは1コ367円。
トマトは多分1コ500円ぐらい…?



今のたねやさんの季節限定メニューが↓コレなんだけど


※画像はたねやさんのHPから拝借してます。

白桃ゼリーとかも美味しいのかな〜
水ようかんとか間違いないだろうな〜〜〜〜 


あと、祇園祭限定の「ぎおんさん」も出てますな
これは7/17の山鉾巡行の日限定販売みたいですえ〜


【たねや】
オフィシャルはこちら / お取り寄せはこちら



あれ…そういえば…たねやって京都にない?!?!?!
えっ!!なかったっけ?!?!
んじゃ、「ぎおんさん」どこで買うの?!?!






てことで、オマケは、もちろんこちら〜!

※PC ONLY

今年も祇園祭PHOTOコレクション始めましたえ〜!
毎日ちょっとずつ追加していきますが、今年は建設中の鉾から!

一覧で見ると今のとここんなけ


明日から待ちに待った宵宵々山!!!
やほほーーい

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 17:54, MOCO, 京都の和SWEETS。, comments(2), trackbacks(0), pookmark