

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at , スポンサードリンク, -, -, -, pookmark

今日の喫茶ランチ@ハヤシ

JUGEMテーマ:京都deランチ。



焼肉弘の、お肉屋さんのほう、ミートショップヒロのヒロバーガーのタレ、あれ絶品な。神な。MOCOです。


あれ、焼肉弘もあのタレなのーー?!絶対ウマイやんー!行きたいー!!!


で、そのバーガーの記事も早く書きたいとこやけど、残念ながらまだ10件ぐらい記事溜まってるんでコツコツアップしていきましょか。


てことで、今日のランチは久々の喫茶へ〜

四条高倉上ル、大丸の高倉側の入り口の真ん前にございます、喫茶ハヤシさん
Since1975ってことは私より年上だな〜


ちなみに1階は「四季遊人高倉店」なんだけど、お犬様の首輪専門店的なものになってて?併設されてて?よくわかんないけど、ここの首輪超絶かわいいのな!!!
ここのお店かな。
めっちゃ高かったけど

最近のお犬様はほんとお贅沢ね〜


まぁ、そんなこんなでハヤシさんは、メニューも豊富!


ではでは、お店はお2階になりますんで、ずずーーいとあがって、店内はこんな感じー


カジュアルですな

60代ぐらいかな?の優しそうなご夫婦で経営されているようで、
お一人様の女性のお客さんがちらほら、若い方も来られてたりで、入りやすいお店でしたよー



もちろん、窓際席は、高倉通を行き交う人々ウォッチングできるようになっちょりました


ではでは、メニュー!は、FOODの方しか撮ってきてないけど、こんな感じで!

和風唐揚げランチー!!ハンバーグも悩むーーー!!と、思ったら、それは週末限定メニューらしい

代わりにピラフとやきそばは平日限定なのかな。


てことで、もちろん姫はココにカツカレーを食べに来られてるんで、何の迷いもなくカツカレーを。
私は日替わりをオーダーして、雑誌読みながらお待ちーー


のんびり待つこと10分強、本日のランチ到着ー

おお〜家庭的 


んでまた、どこが家庭的って…ぐふふ




ペロンチョしてまんなーーー 


普通のごはんやさんでコレやられたら、「何ソレ?」って言いたくもなるとこですが、
ここのねぇ、マスター、すんごーーーいのほほーーんとして、まーーったりしてはるんで、なんか許せちゃうわ〜〜 


てことで、まずは私の日替わりランチ、この日は「ロースとんかつ・目玉焼き・大豆とひじきの煮物」にサラダ・ごはん・お味噌汁で800円也〜〜



ひじきもお家の味
んでもってロースとんかつは揚げたてサクサク


しっかり叩かれておりますな、薄めカツでしたが、喫茶やからこんなもんやね
オーソドックスなとんかつソースで、量もそこそこ満腹!な感じでございましたー




そしてICO姫の「カツカレー」830円也はと言いますと、こちらカレーが辛口でなかなか美味しい様子

「あ、これキライじゃないわ〜〜 辛味もあるし、コクもあるし」言うてご満悦でございました

ここ最近行った喫茶のカツカレーの中では一番いい感じの評価でしたえ。


喫茶なんて、食後に珈琲でも…と行きたいとこですが、食後の珈琲は別途200円。
つまりは日替わりだと1000円ジャストですな。ちょっとお高い感じ。


まぁ、場所柄、これぐらいのお値段は仕方ナシって感じやね。


で、お食事中、ここの常連さんと思われる保険のおばさまとマスターの会話をずっと盗み聞きしてたんですが、
最近のガン手術ってスゴイんな〜
うちもガンなったら、あのおばちゃんとこの保険はいろっ



入りやすさ:★★★★★
ローカル度:☆☆☆☆
メニュー数:★★★☆☆


今日はこんな感じかね。


【ハヤシ】
京都府京都市中京区高倉通四条上る帯屋町585
営業時間 ランチ11:30〜15:00
TEL 075-221-6677
食べログはこちら / 地図はこちら


あ、ごめんなさい、営業時間見てこなかった〜!が、ランチはこの時間です!




てことで、最後のオマケはセクシーICOさんで


きわどいですな

本人めっちゃうれしそうに笑ってますけど




 

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 17:06, MOCO, →純喫茶・サ店でランチ。, comments(2), trackbacks(0), pookmark

今日のレトロな雰囲気でのんびりランチ@前田珈琲 明倫店

JUGEMテーマ:京都deランチ。



「クロワッサンが食べたいの。クロワッサンにソーセージとたまご挟んだやつ。で、それにスープとサラダ」と、言われた時。MOCOです。


検索には自信がある。自信はあるが…難しすぎやしないか。その注文


と、いうわけで、早々に検索は諦め、私の記憶を頼りに、本日のランチはこちらへ〜!

本日は室町錦上ル、廃校となった明倫小学校の建物、京都芸術センター内にあります、前田珈琲明倫店へ〜
前回の訪問レポはこちらー


私の記憶が確かなら、ここにはあるのだ!クロワッサンサンドなるものが!!!
ソーセージは挟まってなかったけどね


ちなみに、こんなに美味しそうな名前のソフトクリームはテイクアウトもOKらしい 



てことで、前回と変りなく、店内は相変わらずクラシックで落ち着いていて、そしてお客さんの年齢層もだいぶ広め〜〜


20代のカップルから、60代のご夫婦や70代ぐらいのおばあちゃんまでいろんなお客さんがおられますよー


ではでは、今月のメニューはこんな感じ!!

メニュー開けるよね。

もちろん、今月のメニューが一番最初に出てくるよね。オススメだしね。


したらば、あいつ、こう言ったよね。

「あ、私ね、カレー!!あ〜ハヤシかな〜!でもやっぱカレー!!


…クロワッサン食いたい言うたやーーーーーーーーーん


人生ってそんなもん…

そんなワケで、一応他のメニューも撮ってきましたよってに(クロワッサンサンド含む)
小さく載せておきます…。
気になる方はクリックで拡大しますよってに…
  
 
↑Click to large


あとは季節メニューで

フルーツポンチーーー 

フルーツポンチ言うたら、給食のアレやけどね。こんなに豪勢ちゃうけどね


てことで、本日は季節メニューより、姫はもちろんのことながら「秋なすとチキンのカレー」680円也を。
私が「えびと青菜のトマトソーススパゲティ」680円也を、ドリンクセット+250円のところを、
平日ランチタイム限定サービスで+200円でオーダーで 


てことで、本日はのんびりお待ちしまして15分ほどで、今日のランチー

こちらが「えびと青菜のトマトソーススパゲティ」

太麺ですなぁ。スパゲッティですなぁ



そしてこちらはICO姫の「秋なすとチキンのカレー」

「やぱカレーやな〜!秋なすウメッ」言うて食べてはりました…。


…最近、カツカレーは気分じゃないっつってたのに…カレーは気分なのか…むしろクロワッサンとは程多い…




で、前田珈琲明倫店さんの館内は全席禁煙となっておりますので、食後の珈琲は喫煙可のテラス席で頂くことに

こんなテラス席あったんやねーー知らんかった


本日は、ICO姫がアイスコーヒーを。私が季節のオススメコーヒーから「チョコマロンオーレ」をチョイス〜 

チョコマロンオーレは、通常450円するから、セットでつけるとお得だぜ〜 
ちなみに、テイクアウトもできますよー


まわりはビルに囲まれておりますが、やっぱり前田珈琲明倫店さんは、店内もテラス席も都会のオアシスやね〜 


テラス席は、今ちょうどいい季節で、風も気持よくついついのんびりしてしまいました




前田珈琲 明倫店
京都府京都市中京区室町通蛸薬師下ル山伏山町546-2 京都芸術センター 1F
営業時間 10:00〜21:30 不定休
TEL 075-221-2224
食べログはこちら / 地図はこちら



にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 14:51, MOCO, →純喫茶・サ店でランチ。, comments(2), trackbacks(0), pookmark

目指せ全メニュー制覇!やっぱり大好き@キャンティ

JUGEMテーマ:京都deランチ。



お盆休み、皆様エンジョイ? MOCOです。


ちなみに、私12日から休みだったんですが、11日からずっといるよね。会社にいるよね。
で、今もう13日の金曜日だよね。バビる。

いい加減風呂入りたい。


てことで、誰にも会わないとはいえ、風呂入りに帰りたいので、サクッと更新!



今日は、もう通うレベルに達してます、キャンティさんへ〜!
前回の記事たちはこちらから 1回目 / 2回目
 


てことで、外観・内観・メニューはすっ飛ばして、本日は2回分の食べたものを

まずは、こちら〜!

MOCOの大好物、オムライスーーーー 
こちら、サラダ・味噌汁がついて800円也〜


ここのお味噌汁はほんと美味しいねぇ
今のとこ毎回、とうふ・わかめ・おあげの味噌汁に遭遇している気がする。


セットのサラダにも、サラミハムーーー 


そして、メインのオムライス 

いやん。具チラ見せですやん



オーソドックスなケチャップライスにしっかり目のたまごが巻かれたオムライスは…


おかんの中のおかんが作る、
おかんでは決して作れないプロのオムライスがココにある。byMOCO



ここのオムライス、超超超理想的やーーーーー 

プロが作る、半熟とか小洒落たオムライスではない。
昔ながらのオムライスなんだけど、なんだこのコクは!!!!ケチャップどこの使ってんだ?!
っていうぐらいに、ケチャップだけでは出し切れないようなコクもあり、たまごもええ厚さで…ほんまバツグン 


いやぁ。おかんオムライスや。けど、これは絶対におかんでは作れん!!!!! 

コレを求めてたんだよ。このオムライスを求めてたんだ。
今のとこ、MOCO的には京都No.1オムライスと認定します 

京都のオムライス専門店とか行ったことないけど



そして、こちらはその日ICOさんが食べてたカツカレー880円也〜



分厚めのカツがデデーーンと 


これ、行ったのが前過ぎてICOさんがなんて言うてたか忘れちゃったけど、ご機嫌さんで食べたはったことは間違いない


にしても、この子はどこいってもカツカレーやな…



そして、この日は、ついに弁当シリーズに手を出してみて「唐揚げ弁当」900円也を〜〜 

が、痛恨のデジカメ忘れをしていたので、悲しいかなiPhone撮影

うちのコ、3Gなもんでね。「え?接写?オレそんなこと言われてもな〜。」って。

この残念な有様に…

写真は残念だけど、ひとつわかったことがある。


ここの「弁当シリーズ」は極めて危険なメニューである。


サラダ・ポテトサラダ・サラミハム・茄子の焼きびたし・ほうれん草の胡麻和え…

で、カラアゲが9コに、その下に大量のスパゲティ!!!!!!


いや、もうね、唐揚げ自体は文句なくめっちゃ美味しい!!!!
お塩がかかってるんだけど、衣にもなんか味あって、お肉もジューシー柔らかめで美味しいの 


が、これね、日替わりよりも量多いの!!!!!途中死ぬかと思った!!!
美味しいからね、ほんと美味しいから、残したくなくて、全部食べたけども!


さすがの私でもギブしかけました。胃袋に自信のある方は「お弁当シリーズ」是非どうぞ。

ちなみに、男の方は、みなさんお弁当をペローーっと食べてはりましたよ


横の男の人が食べてたトンカツ弁当、美味しそうだったな〜〜



【CAFE&RESTAURANT Chianti(キャンティ)】
京都府京都市中京区姉小路通新町東入町頭町89
営業時間 9:00〜19:00 土日祝定休
TEL 075-255-4608
食べログはこちら / 地図はこちら



にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 12:38, MOCO, →純喫茶・サ店でランチ。, comments(6), trackbacks(0), pookmark