

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at , スポンサードリンク, -, -, -, pookmark

今日のラーメンランチ@新福菜館 三条店

JUGEMテーマ:京都deランチ。



京都でラーメン言うたらー。京都ブラック!!!MOCOです。


実は大して好きではないんですが。てへっ。
私、醤油よりくっさ〜〜い豚骨がスキなもので。



まぁ、でもあのチャーハンはたまんないのよね〜!というわけで今日のランチはこちら!!

堀川三条東入、新福菜館三条店へ〜

このビルの1Fの奥まったとこのほうね。右側ね。



外観からは狭そうに見えますが、中はひろびーーろ!!
入ってすぐはカウンターがずらーーーり



んで奥はテーブル席がワッショーイ

そして今日は貸切ワッショーーーイ 


店内には、この「新福菜館どんぶり」をもった招き猫さんがござりますよ

ラーメンが顔にひっついてまっせ。猫はん。



てことで、メニューいきましょか〜

こちらは単品メニュー!イッツシンプル!



そんでこちらはセットメニュー

もちろん、私はセットで、ICOさんは「チャーハンがウリや!!」言うてんのに、なぜかの中華そば単品オーダーで。
本人曰く「反抗の星の下に生まれてきたの」らしいので。



新福菜館って、ヤンニンジャンとかも置いてるんだねー


てことで、5分ほどで到着ー!! 

手前が「中華そば(並)+小焼きめし」で900円のセットなりー 

見慣れてはいるけれど、黒いね〜〜〜 



ラーメンと同じタレで作られるチャーハンは、濃そうに見えて、程良い濃さなのよね〜 



そして、京都ブラック!!!正確な色を出すために、モードを変えて撮影!これが正確な黒さ!!




ここ、チャーシューがウマイのよね〜。薄いんだけど、ウマみたっぷりなのよね〜 

で、相変わらず、濃すぎないんだけど、今回、本物を食べてわかったことがある!!
麺対軒の方が味濃い気がするっっ


いや、記憶の問題なので、実は変わらないのかもしれないけれども。
でも麺対軒の方が醤油味が濃かったような、そうでもないような……


相変わらずこんなに黒いのに、スープまでごくごく飲めてしまうのが不思議なんだな。

で、めっちゃ好き!ってワケでもないのに、これ見ると、なんとなくまた食べたくなってしまうのが不思議なんだな。

おやっさん、今日もごちでした



【新福菜館 三条店】
京都府京都市中京区橋東詰町10
営業時間 11:00〜20:00 水曜定休
TEL 075-241-4636
食べログはこちら / 地図はこちら




今日のオマケは新福菜館近くの昔懐かしの薬局から。


非常にストレートな看板でアル。グッ

安全第一ですな


にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 13:46, MOCO, →ラーメン・坦々麺なお昼ごはん。, comments(2), trackbacks(0), pookmark

今日の"つけ麺の王者"なランチ@大吉ラーメン

JUGEMテーマ:京都deランチ。
 


ICO姫のカツカレー熱、どこいったやら。MOCOです。


つい先週まで、「何食べたい?」と聞いても、毎日「カツカレー(即答)」だった子が、今週はどうにも
「ん〜。カツカレーじゃないのよね〜」としか言わなくなった。


これも秋の証拠なのか。女心と秋の空。



というわけで、本日のお口は「唐揚げ食べたい」とのことでしたので、毎度の「大吉」さんへ〜
1回目 / 2回目


外観・店内・メニューは前回までのを見てもらうことにして、今回はコレ!!!

つけ麺の王者、ココに現る。


あれあれ。ついこないだまでは、コッチだったのに!!


決定版が、ついに王者に


てことで、なんだか「オススメ」POPも貼られていることだし、ここは王者いっときましょか
(ちなみに、堅そばもまだあったような…なかったような…)


で、ICO姫はもちろん、いつものコレなんで。

Bセット(唐揚げ・ミニラーメン・ライス)780円ですな



そしてそして、お待ちかねの王者がコチラッッ 

大吉さんのつけ麺、並400gで780円なり〜〜 

400gだし、多いかなと思ってたけど、そーでもないぞっ!


極太麺に、カイワレ、薄めチャーシューは2枚!



しまった!!!つけ麺初心者凡ミスしてしまった!!
「男は黙ってあつもり!」ってダー様に教えてもらってたのに、あつもりオーダー忘れてたっ

ちなみに、中はメンマとネギ大量入



で、麺が超超極太ーーーー!!Like a UDON〜〜〜〜!!!!!
ツルッツルのツルシコ麺はまるでうどんの如き太さ
スゲェ!!でも、この麺、私、スキ


ICOさんの通常麺と比べても3倍以上はある太さ!!!


んでもって、スープの中身はようわかりませんが、なんしか中華?韓国?風な感じ!!!ピリリと辛くて、ゴマたっぷりで
ちょっと和風ダシの味もしたりで、なんかよくわからんけど、コレ、意外にウマいーーー 


王者かと問われると、「たぶん、王者ではない。」と答えてしまいたくなるが、コレはコレでMOCO的にはアリ 

いや、むしろ次来たときもついオーダーしてしまいそうなぐらいだ。



スープはね、元からレンゲがついてきて、追いだし的なものはないんだけど、そのまま飲めるの!!
ちょっと濃いけど、さほど濃くない!!!
が、あんな極太麺と合わせても味が薄いわけでもない!!!


ちなみに、大吉さんのチャーシューは、オーソドックスなチャーシューなんだけど、
これがまた基本に忠実というか、基本ながらに、ウマいのだ。


あんな店構えだしね。あきらかに怪しげなんだけどね。
やっぱり、大吉は裏切らない。意外にウマイんだってば。

ホラ、食べログも、みんな「意外にウマイ」っつってるよ???



ね。だから、行ってみるべきなんだよ。恐がらずに。



でも、「意外に」の部分は絶対忘れてはいけないのだ



【大吉ラーメン】
京都府京都市中京区烏丸通錦小路西入ル占出山町314-1
営業時間 11:00〜翌1:00 無休
TEL 075-211-8491
食べログはこちら / 地図はこちら 



にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 16:32, MOCO, →ラーメン・坦々麺なお昼ごはん。, comments(6), trackbacks(0), pookmark

今日の冷し坦々麺ランチ@中野屋六角

JUGEMテーマ:京都deランチ。
 



ねぇ。残暑っていうけど…残暑すぎひん?MOCOです。


暑くて暑くて暑くて暑くて、やりきれねぇ。




てことで、こんな日はひやこい麺に限るね〜というわけで、今日は久々の中野屋六角さんへ〜!
前回の記事はこちら


ハラミ焼肉ランチ…ジュルリ


店内はもういいでしょって感じで、とりあえず夏メニュー!!

肝心の冷麺のところ反射しちゃって値段見えなくなっちゃった

えっとね、
冷しサラダ坦々麺 880円
冷し坦々麺 730円
冷麺 840円
ビビン冷麺 840円

となっております〜


で、これがサービスランチ。この日の。更新が遅いのがバレちゃう


てことで、本日は、ICO姫が冷し坦々麺を、私が得意のビビン冷麺をオーダーしてお待ちー


今日は早めの12:30ぐらいに行ったのですが、満席
お一人さまからグループまで、全体的に20代後半〜30代ぐらいの若い世代の男女の皆様で賑わっておりましたよ〜。


ではでは、10分弱で、お待ちかねのランチ〜〜 

まずは、私の「ビビン冷麺」840円也〜〜

具は、キュウリ、キムチに、豚肉、そして大量にふりかけられたゴマ〜〜 


麺は細め!!いい噛みごたえ具合で、コチュジャン?も、いい辛さ 

で、中野屋さんのキムチ、めちゃうまーーーー 

さっぱり韓国麺に、コクと酸味がベリマッチなキムチがちょうどよーござんしたー




そしてICO姫の、「冷し坦々麺」730円也〜〜 

コクある濃厚マイルドスープなようですが、珍しく「足りん。全然足りん。今から唐揚げ定食食える」というぐらいお腹には溜まらなかったようで…。

セットでミニチャーハン(+300円)するといいかもですねー。1000円超えちゃうけど


ちなみに、こちらの冷し坦々は、甘めタイプみたいですよー



やっぱ、なんだかんだで、中野屋さんは、いつもの「石鍋ゴマダレつけ麺」が一番ウマすやね〜
でも、一回ぐらいは定食食べてみたい!お肉の焼けるいい匂いしてたもん〜〜



中野家 六角
京都府京都市中京区六角通室町西入ル南側
営業時間 11:30〜14:00(L.O. 13:45) 17:00〜23:00 月曜定休
TEL 075-211-0529
食べログはこちら / 地図はこちら



にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 14:16, MOCO, →ラーメン・坦々麺なお昼ごはん。, comments(0), trackbacks(0), pookmark