

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at , スポンサードリンク, -, -, -, pookmark

今日の絶品おやつ@さらさ御供焼菓子工房

JUGEMテーマ:京都で食べ歩き




全国の焼き菓子を愛してやまない、BOYS & GIRLSの諸君。お待たせ。MOCOがやってきたよ。



さらさの焼き菓子工房がOPENしたのが2009年9月13日。

この記事を書いてから…実に1年!!!と、ちょっと!

やっとですよ。奥さん。やっとです。


焼き菓子天使、ココに降臨ーーーー!!!


やっとここに訪れる日が来ましたえ!三条会商店街の中にございます、さらさ御供焼菓子工房〜〜 



イートイン席は少ないけど、ショーケースまわりは十分なゆとりある店内は


右見ても(クッキーーーーー!!!!! 



左見ても(ビスコッティーーーーー!!!!! 



前を見ようものなら(ケーーーーーキーーーーー!!!!!! )



キャハーーー!!!ココは夢の国や〜〜〜〜〜〜〜!!!  



どこ見ても焼き菓子のワンダーーーーランッ!!!!!!

もうね、もうね、スゴイのーー!!私の好きな茶色いお菓子がいっぱいあんのーーー 
むしろ、生クリーム使ったやつとかはなくて、全部茶色いのーーー!!!



もう、この店内で死ねる〜〜〜!!!!(それは言い過ぎ。)



てことで、もちろんながら、店内ではテンションMAXでアレやコレやと悩みまくり、本日の戦利品はこちらー 


左のBOXがICOさんので、右の紙袋が私の分 

パッケージも可愛いおすなーーー 


中身はと申しますと

本日はICOさんが1点、私が3点お買い上げで全部で4つーー 



ICOさんは、大してアップルパイも好きじゃないくせに、この見た目にノックアウトくらって「オールドファッションクリームアップルパイ」500円也を

さらさ御供の焼き菓子は1つ1つが超おっきーーー 
こちらのアップルパイも女子の片手にいっぱいいっぱい大きさ!!


こちらのアップルパイ、上にはナッツが。で、中はサワークリームがたっぷり入ってるらしいんですが
ICOさん、シナモンが苦手でして…。

アップルパイと言えばシナモンなのにね

で、シナモンには「う゛〜」言うてはりましたが、その他には
「ヤッバイ!コレヤッバイ!めっちゃウマイ!んで、まわりのタルト部分、ココ!!ヤッバイッッ!!!
言うてガッツガッツ食べてはりました


この見た目は絶対美味しいに決まってるもんな〜!!



んで、ここからは私ので、まずは3つで1袋の「パンプキンクッキー」150円也〜〜 

こちらは裏ごしかぼちゃが入ってるらしいんですが、これカボチャ味はあんまなかったかな。

どちらかと言うと、これもシナモン!!!

でも中にね、クルミと、ひまわりの種が入ってるの 

ホソホソクッキーでしたえー (この表現伝わんのかな…。)



そしてお次は、超BIGサイズの「クランベリーウォルナッツスコーン」200円也〜〜〜 



まわりはザクザクで、中はホロホロしっとりで、これもう………

ウマすぎてどうしていいかわからんーーーー!!!!!!


な…なんやもうっ!!!この素朴な甘みmeetsクランベリーの酸味っっ!!!!
ヤバウマーーーーーーーー!!!!!


これ、今まで出会ったスコーンの中で一番、。もう、。えぐい!!! 



んで最後は、こちらも超BIGなケーキ、「さつまいもとクリームチーズのケーキ」なんと、この大きさで350円〜〜 



しっとり、じゅんじゅわ〜〜〜〜!!な感じの芳醇なケーキの上に、さっぱりクリーミーなクリームチーズ&ゴロゴロさつまいもがON!!!!


想像して!!!想像してみて!!!!

ひとくちかじると、口の中いっぱいにバターと洋酒の芳醇な味がぶわーーーーっと広がって、そこに、クリームチーズのまろやかな酸味がフューチャリングして………


…私、もうこのまま宇宙の塵になって消えてもいい…………(恍惚)


なっ…!!なっ…!!!なーーーーー!!!!!!

さつまいもとバターの柔らかな甘みの中に、このクリームチーズは、もう、せこいーーーー!!!!!



あまりの美味しさに、ケーキ食べて「あぁっ…!!!ウマイッ…!!勿体ないから残しておく!!

んで、スコーン食べて「ああああっっっ!!!やっぱりこっちもウマイ!!!どうしたらいいんや!!とりあえず残して…」


と、袋から出してはちょっと食べ、感動を喚き散らし、また終い、次はこっち出して食べ…を繰り返ししてたら、それを見たICOさん真顔でsay...


「…どこの貧乏性やねん。情けな…


お…ォゥ……


だってだって、どっちもウマすぎて、どっちもまた違うウマさで、どっちで〆たらええんかわからんかったんやーーー



焼き菓子の民のためにあるような、夢の城。私のためにあるような、夢の城。あまりにもステキすぎでした



ただねぇ。パッケージは可愛くて、お土産にしたいところなんだけど、ひとつ残念なのが
クッキー類は熱処理で袋が閉じられてるということ。

つまりは、1度あけると、食べきってしまわねばならぬのだ。

スコーンは紐で括ってくれてたけど、残念ながら、私のケーキも熱処理で袋閉じられてたのね。

まぁ、一気に食べればいいんだけど、大きさも結構なもんなので、ここなんとかしてほしいとこですなぁ。

でも、ちゃんとしたギフト用の詰め合わせも売ってたよ




あぁ。もう、この記事を書いてるだけでまた幸せな気分になって、ヨダレ出てたんで、そろそろおいとましようと思います。ジュルリ



さらさ御供焼菓子工房
京都府京都市中京区三条通猪熊西入御供町309
営業時間 10:00〜20:00 水曜定休
TEL 075-822-1600
食べログはこちら / 地図はこちら



にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 19:29, MOCO, 京都の洋SWEETS。, comments(2), trackbacks(0), pookmark

今日の新発売なおやつ@ Mary's×LOTTERIA チョコバーガー

JUGEMテーマ:スイーツ



10/1、いよいよですなぁ。kotochikaオープン。


さんこさんは既に闇の組織情報(何それー!気になるー!)により、ゲットされてましたが、
やっぱり一番人気はクリスピークリームドーナツみたいですな。

私的には、このハロウィンのお顔ついたやつ食べたいなーー


が、人がいっぱいいるところは好きではない私なので、しばらくは傍観かな。

10/1からの駅ナカスイーツは、あの堂島ロールのモンシュシュが出店だし、さらに混んでそうだもの

まぁ、気分がのったら行ってやらんこともない(きっとものすごいハイテンションで)という感じで、今日のおやっつー 



今日のおやつは、私食べてないんだけども。

「あのね、コレ!コレ買いたいから明日大宮でランチするの!」と、ICOさんが昨日からワクワクしてはった、このチョコバーガーなるものを買いに、ロッテリアへ〜


それにしても、このエビ★マヨ割の意味がわからん…そんなにエビ食わして…痛風にでもさせる気か


てことで、ICOさん入るなりズカズカとカウンターに一直線で、「コレ!ひとつ!」とオーダー。


待ちきれない女。26歳。不整脈。


持ち帰り用に準備してもらって、ウホウホで、やったったゼー!!なICOさんはこちらでご確認ください



ではでは、開封の儀ーーー!! 

なかなか高級感溢れる箱に入っておりますな。


で、開けるとこんな感じでちいこいのが3つ!マカロンみたい



一緒に、こんな紙も。5秒て。一瞬やな



お味は、ココアバンズ・抹茶バンズ・ダブルチョコバンズの3つ。

今日29日に購入で、賞味期限は10月1日になっておりましたえー


てことで、まずはアールグレイを温めずにそのまま食べてみるICOさん。


「……あご、折れる」とのこと。

だいぶ分厚いチョコなんで、相当に固いようです



で、チンしてみるとこんな感じでちょい溶けーー

まぁ…あれやな。

高級志向なチョコあんぱんや。

ダブルチョコが一番かな〜。まぁ、もう買わへんけどな。




とのことでした。



えっと、気になられた方は、どうぞ。
バンズがね、スイーツ寄りのバンズじゃなくて、普通のパンなんでね。うん。そんなもんだろうね。

3つで500円っていうことは〜…えっと…1コ166円ほどかー。

高いんだか安いんだか…まぁ、チョコあ〜んぱんは、5箱ぐらい買えるな



LOTTERIAキャンペーンページはこちら



にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 22:25, MOCO, 京都の洋SWEETS。, comments(4), trackbacks(0), pookmark

今日のおやつ@珈琲屋のフローズンメニューいろいろ

JUGEMテーマ:京都で食べ歩き
 


こうあっついと、ちべた〜〜いものが飲みたくなるというものですな。MOCOです。


と、いうわけで、今日はちべた〜〜い飲み物求めて、タリーズへ〜

四条烏丸近辺では、河原町にあるけれど、うちの会社からは四条大宮のタリーズの方が近いので大宮へ


おお ひんやりメニューがオンパレードだぜ〜


タリーズって、アイスとかもあったりで、他の珈琲屋さんとはまたちょっと違っておもしろいよね〜



てことで、本日は、こちらをお買い上げでご帰宅〜〜 


今日はICO姫が、抹茶のシューなるものが黒板に書いてあったので、それと、私は得意のチャンククッキーを。


で、シューがね、宣材写真で見るにこれね。(オフィシャルから写真ご拝借させて頂いてます。)

「T's シュー抹茶」250円也。


で、ICOさんが、食いさしで「ん。ほれ。中こんなん。と見せてきたのがコレね。


…まずそうなのはなんでだろうね…?

いや、ICOヤマさんが悪いんじゃないよ!悪いんじゃないよ!!…たぶん。

ちなみに「なんかね。タカラブネみたいな味する」つってた。

抹茶は濃い抹茶の味らしいですが、全体的にはクッキーシューもやわらかいし、
なんしか、中のクリームはタカラブネみたいだそうです。

ただ…「タカラブネ、キライじゃない。つってましたよ



そして私は、ただいまの季節のフローズンのこれ〜〜!!(オフィシャルから写真ご拝借させて頂いてます。)

「マンゴータンゴスワークル®」S:400円/T:460円/G:520円/E:580円

要はフローズンであり、スタバで言うところの「フラペチーノ」ですな

これね、マンゴーの果肉も最後にトッッピングしてくれてね、正味、スタバのマンゴーフラペチーノより甘さも控えめでおいしーーーーん 


ただ、欲張ってトールサイズにしたけど、こういうのって溶けてくるから、ショートサイズで十分よなぁ。


でもこのマンゴーのは毎日でも飲みたーーーい 
その他の季節メニューはこちらからどうぞ


TULLY'S COFFEE 四条大宮店
京都府京都市下京区四条通大宮東入立中町495
営業時間 平日 7:30〜21:00 土 8:30〜21:00 日祝 9:00〜21:00 年中無休
TEL 075-803-3101 
食べログはこちら




んでね、冷たい飲み物といえば、祇園祭中に、烏丸の「エクセルシオール」のカフェの方でこんなのも飲んでたのだ!! 

手前がマンゴーの方で、奥がピーチ!見た目が美し〜〜〜 

が、なんのこっちゃかわからんと思うので、オフィシャルから拝借してきたのがこちら。


これね、果肉乗ってるかと思いきや、フローズンを螺旋状みたいにしただけなんだよね〜

ちなみに、ピーチの方は甘すぎ!!しつこい!!
が、マンゴーのはヨールグトと相まって美味〜〜〜〜 

甘いんだけど、ヨーグルトがさっぱりなのな〜〜 


カフェエクセルシオール 烏丸三条店
京都府京都市中京区烏丸通三条上る場之町604
営業時間 [月〜金]7:30〜22:00 [土・ 日・祝]8:00〜21:00
TEL 075-231-5582 
食べログはこちら
 



最後にオマケ。ちなみに、今のスタバ様は、コレだね。

※画像クリックしても飛びませんよ??(オフィシャルから写真ご拝借させて頂いてます。)
ICO姫は、ユズの方にずいぶん反応しめしてたな〜
今度はコレ飲みにいこうね〜

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 19:27, MOCO, 京都の洋SWEETS。, comments(0), trackbacks(0), pookmark