

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at , スポンサードリンク, -, -, -, pookmark

滋賀でリーズナブルにおフレンチ@ビストロ ルポルポ

JUGEMテーマ:滋賀県



い〜つの〜こと〜だか〜思い出してご〜〜らん〜〜〜 ……えっと、GWかな?MOCOです。



てことで、私の下書き記事コーナーに埋もれて埋もれて埋もれ過ぎてたコイツを呼び起こしてみようと思う。

GWなもんで、サッパリ覚えてもないけれども

 
てことで、GWは滋賀で遊んでたようなんで(記憶は遠く遥か彼方)、その時のランチを〜

この日訪れましたのは、南草津にございます、ビストロルポルポさん

住宅街に、普通のおうちのような外観で営業されております〜。
駐車場は前に3台〜4台分ございましたよ



お昼のコースは3種類!
一番安いAコースでも内容充実 

が、この日は休日スペシャルランチということで、私もICOさんも二人そろってちょっとリッチに1890円のBコースをチョイスーー!



オードブルやら、スープやらはココから選べるのだ!
メインはCコース以外選べないんだけどね (お魚かお肉かは選べるよー!)



店内はちょっと小洒落た感じになっております


行ったのがLOギリギリの時間だったんで、他のお客さんは少なめでしたが、地元のお若いご夫婦なんかが、ベビーカーと共にお食事されたりしてましたー


で、お待ちの間、テーブルにセットされてるお皿なんかにドキドキわくわく


もっと、家庭的なフレンチかと思ってたんだけど、意外と本格的だね〜。なんて言うてる間に、まずはオードブル!! 


ビューーーーリホーーーーーー 

やっぱ、おフレンチは見た目に夢が詰まっててたまらーーーーん 

こちらは、選べるオードブルより、私チョイスの「帆立とキノコのテリーヌ グリーンマスタードのソース」!

どこかプリッとしたテリーヌ、ウマーーー 
おソースも濃厚で美味しいし、サラダも見た目鮮やか!!


そして、こちらはICOさんチョイスの「鴨胸肉のスモークと、お肉のパテ 粒マスタードソース」

ICOさんのBLOGによると「美味しかったです」とのことです。

私の記憶が確かなら、鴨も臭くないし、おいし〜 言うてたと思います


そして、オードブルとともに持ってきてもらったアツアツのおパン 


外はしっかりこんがり、中はふわ〜〜のもち〜〜で、ウマーーーー 

ここのおパン美味しい!!


パンだけで十分美味しく頂けるほど美味しかったんで、すぐにペロリンチョしちゃったぜ


そしてお次はスープ

本日のポタージュか、ミネストローネか選べるんですが、二人そろって、本日のポタージュ「新じゃがとトマトのポタージュ」をチョイスー


しっかり味があるんですが、優しい自然な甘みが美味しいの〜〜〜 


で、オードブルでペロリンチョしてしまってたおパンだったんで、メインの前に2個目のおパン登場〜〜 


こちらも、焼きたてのアッツアツ状態で持ってきて頂けるんですが、こちらはライ麦パン

これもまた、もっちり、しっとりで美味しいのな〜〜〜 


そして、ついにお待ちかねのメインーーーー 

本日はふたりとも、肉をチョイスいたしまして、「鶏肉とレンズ豆のワインソース煮込み」 



もう、ナイフで刺した瞬間、ホロ〜〜〜って崩れちゃうほど柔らかく煮込まれたお肉に、濃厚ソースが…ウマーーーー 


ICOさんと、「美味しいね〜」「美味しいね〜」と言い合って、大満足



そしてそして最後は、こちらのお店をチョイスした一番の理由!!SO!!デザートッッ 

いろんな滋賀ブロガーさんの記事を見て、ルポルポさんのデザート盛りがめっちゃウマそうや!!
てことになって、本日はルポルポさんでランチすることにしたんですが…


超豪華盛りーーーーーー


えっとえっと、桃だっけ?のジェラートでしょ、ミルクのジェラートでしょ、で、シフォンでしょ、フルーツでしょ、さらにさらにブリュレーーーー 


どれもこれも、ウマーーーーなデザートたちでした 


Aランチだと、本日のデザートになって、これの縮小版になるのかな?みたいなので、
デザート盛り合わせが食べたいワって方はBコースかCコースを



いやはや、滋賀にいるときは、全然フレンチとか行ってなかったけど、滋賀のおフレンチも捨てたもんじゃないな〜〜

お腹もいっぱいになれたし!!
これだけの量で、このお値段なら、コスパ良しでしょ!!!!


シェフが作るおフレンチ〜みたいな感じよりかは、どこか家庭的なおフレンチでしたが、
美味しく楽しくごちそーーーさまでした 




【ビストロ ルポルポ】
滋賀県草津市若草1-6-7
営業時間 11:30〜14:30 / 17:00〜21:30 水曜定休
TEL 077-566-2680
地図はこちら / 食べログはこちら



にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 20:47, MOCO, 滋賀でごはん。, comments(6), trackbacks(0), pookmark

滋賀で廻るお寿司と言えば@なごやか亭

JUGEMテーマ:滋賀県




生魚は苦手だが、お寿司は大好きなんだ。許して欲しい。MOCOです。



てことで、GW中、滋賀でお寿司と言えばココでしょ〜〜!!とばかりに、ICOMOCOがしょっちゅう行っておりましたお寿司やさんへ〜久々に〜〜 


えぇえぇ。廻る方ですけどね。
なぜなら……

MOCOが生魚食べれない故、廻るお寿司以外は行けないからだ!!!どうだ!!(いばるとこではない。)

と、いうわけで、こちら南草津と草津の中間ぐらい?コーナンとかドンキホーテとかあるとこの交差点のとこにあります、「なごやか亭 草津木川店」です〜〜 


「なごやか亭」さんは、北海道のチェーン店なんだけど、北海道以外でこの「なごやか亭」があるのは
なぜかの草津と守山という滋賀2店舗だけなのだ!!!


いつも週末の土日とかお待ちの列がスゴイのに、なぜか今回はスンナリ入れたーー 
人気なくなってきたのかしら??それともGWだから??

滋賀だけに、カウンターよりBOX席が多いスタイルでっせー


今の季節はこんな時期ものメニューがあるんだぜよーー 

全部食べれないものばっかりだけど 


本日のオススメはいつもお店の上に貼られておりまする。

相変わらずどれも食べれないけど 
でも大丈夫!!!普通のメニューもいーーーっぱいあるから!!写真撮ってきてないけど。
MOCOでも食べれるものちゃんとあるから!!!メニューはこちら


てことで、今思うと、廻るお寿司屋レポっても仕方がないような気もしないでもないが、とりあえず写真撮ってきたから、ズラズラ並べてみる。


MOCOは寿司屋に来ると、イカとエビしか食べないというウワサ。
これは、梅塩のイカさんと、普通のアオリイカ?ヤリイカ?

そういえば、イカの種類だけで言えば、函館市場が一番多いよね。10種類近くあるし


まだまだイカを食べるワタクシ。
これ、1種類ずつ3貫乗ってんのーー!これはウレシイ!!しかも126円だか168円だか 


さすがにイカばっかりもアレなんで、気分を変えてサラダもの。
いつもは絶対ツナマヨなんだけど、今回気になって「サーモンサラダ」を。
あれな。ツナが正解な。うん。


で、時期モノの大甘エビは頭の唐揚げつき 

この日、MOCOが食べたお寿司の中で唯一お皿の色が違った一品。
青いお皿(最安)とかその次のランクのしか食べれるもんないんだもん
それでもいいの。私はこれでもお寿司がスキなの!!


…そろそろ魚見たい?魚…大事だもんね…。
てことで、ここからはICOさんチョイスのモノたち。

飽き性のICOさんにはもってこいのイロイロ3貫盛り。
ICOさんもいろんな種類が食べれてご満悦


こちらは、ICOさんの大好物カマトロ。
「やっぱ、んまーーーーーーーーーー 」言うてはりました


なごやか亭さん、ネタも大きいし、シャリも美味しいし、新鮮だし 
本日も大満足 

ちなみに、デザート類も豊富で、MOCOは「大人ソフト」とか「つぶあんソフト」がスキ



ご家族で滋賀ドライブとかされた際は是非どーぞ


てことで、今回もギリ1000円行くか行かないか。
炭水化物天使なのに、なぜか5皿ほどしか食べれないし、しかも安い皿しか食べれないし…。
私ってばなんて安上がりな女なんでしょ



なごやか亭 草津木川店
滋賀県草津市木川町1455
営業時間 11:00〜22:00
TEL 077-566-8415
地図はこちら / 食べログはこちら

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 16:34, MOCO, 滋賀でごはん。, comments(2), trackbacks(0), pookmark

田舎でイタリアンランチ@ ism(イズム)

JUGEMテーマ:滋賀県


京都ネタもあるけれども、先に片付けねば滋賀ネタ!!!MOCOです。


と、いうことで、本日の記事も滋賀の田舎のランチですー。
京都情報をお求めのお客様には申し訳
 



そんなこんなで、こちらはGW中のランチなんですが、この日は、湖西は高島市安曇川町にございます、イタリアンの新店「ism」さんにお邪魔してきましたえー


本当は一度ソラノネに行ってランチを…と思ったんだけど、県外からのお客さんてんこ盛りでお店まわってなかったし、
メシを与えてもらえるのにかなーーり時間かかりそうだったので、こちらのお店に移動してまいった次第でごわす。

田舎CAFEとかはね。人が少ないからいいんだよ。
人が多い時になんぞ行っちゃならん。


てことで、イズムさんは、テーブルが4卓とカウンター3席ぐらい?の小さなお店なんですが
お若いシェフの方?ひとりでお店切り盛りされているようです。

ちょうど私たちが行った時は他にお客さんが3組おられたんで、シェフさんもバッタバタ。

まぁ、これも田舎のいいとこです。
田舎でごはん食べたり、お茶したりするときは、のーーーんびり待ちましょ


ちなみに、こちらのシェフさんはホテル出身なんだそうな。
へぇ。この田舎で。ホテルの味…?


てことで恒例のメニュー!
田舎にしては料金設定がたかーーーい!!!

まぁ、最近の田舎のごはん屋さん、どこもこんなもんっちゃーこんなもんか。
ただ、滋賀(田舎)のごはん屋のいいところは…値段はちょっと上がっても量も多いということだ!!
VIVA!!田舎!

てことで、Aセット、Bセットが1200円と一番安いランチ。
で、違いは、Aがドルチェが盛り合わせになり、Bはドルチェは単品だが、パスタが1.5倍の大盛りサイズになるぞということ。

大盛り料金を設定したら済みそうな、あやふやなセット内容(笑)
まぁ、女性はAで、男性はBみたいなとこなのかな。

とりあえず本日は、前もってうちの姉ちゃんから「量は多いよ。」と聞いてたので、Aセットをチョイスー


のーんびり待ちつつ、まずは前菜登場〜

田舎だし前菜つってもサラダ出てくるんやろ?と思ってたら、前菜盛り合わせ 

ほうれん草のキッシュに、カナッペが生ハムのと、あとはキノコをどーにかしたもの!
これが意外と普通に美味しかった 

これはパスタも期待できるか?!と、逸る心。
ちなみに、パスタは3種類、トマト・クリーム・オイルから選べたんだけど、その写真撮ってくんの忘れちゃった


てことで、こちらは私チョイスの「チキンとクレソンの柚子胡椒オイルソース」的な名前のもの!
想像どおり量は多いぜーーー 

が、肝心のお味は…うふふ。個性的ね
あれね。ご家庭の味に近いです。ちなみに柚子胡椒は大好きだが、使うときは塩分に気をつけて頂きたい。
だいぶ塩辛かったなぁ。あとパスタの麺も、もっちりとはしてるが量が多い分最後らへんちょっとしんどい。



で、こちらもたっぷりでICOさんチョイスの「サーモンとほうれん草のクリームパスタ」的な。

「私これ家で作れるわ」言うてはったんで、こちらも私の同様ご家庭的な感じのようです


量はたっぷりなんで、お腹はすでにいっぱいに近い!
が、デザートの盛り合わせが最後に残っちょります

イチゴのロールケーキ、抹茶のスフレチーズケーキ、クレームブリュレの3点盛り!!

こちらのスイーツ、お持ち帰りもできるようなんですが…全部あまーーーーーーーーい
確かにパスタが塩辛かったので、甘いのは嬉しいが、甘過ぎやしないかーー!!

あと、ケーキ2種はだいぶどーーんとくるんで、できればアイス系も盛って欲しかったな


うーん。やはりさすがの田舎イタリアン。
湖西方面はイタリアンとかフレンチとかからっきしダメだからなぁ…。
湖西でパスタ食べるなら、やっぱり「Petit-Reve」さんが一番安心かな。

ismのシェフさん人の良さそうな人だったんで、とりあえず地元の方に愛され、長く続くお店になるよう頑張ってください


ちなみにismさんのすぐ近くに「ビストロモドキ どんじゃん」がございます。
昔からあるお好み焼き屋さんなんですが、なぜか去年あたりから、ビストロもどきを始めはって
平日のお昼はそのビストロもどきメニューが食べれるらしい。(母情報)
…超気になる!!もどきって!!


【ism(イズム)】
滋賀県高島市安曇川町末広2-10
営業時間 11:00〜21:00(ランチ 11:00〜15:00)木曜定休
TEL 0740-20-5715
地図はこちら / 食べログはこちら

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 20:11, MOCO, 滋賀でごはん。, comments(2), trackbacks(0), pookmark