

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at , スポンサードリンク, -, -, -, pookmark

伝えておきたいことがある。@ Starbucks TSUTAYA京都リサーチパーク店

JUGEMテーマ:スターバックス




今日はね。レポじゃないんだ。


ひとつ言うとかなあかん!ということがあって。



昨日ね、晩ご飯食べたあと、CAFEでコーヒーでも…と思ったんだけど時間の都合上と、駐車場の都合もあって、
9/29にオープンしたとこの、TSUTAYA京都リサーチパーク店 の方のスタバに行ってきたんだけどね。



本屋とね。合体しちゃったアレね。アレ。

もう深夜近くだったんだけど、こっちのお店も人いっぱいだし、もちろん、お隣の1店舗型の方のスタバも人も車もいっぱい


で、何を伝えたいのかと言うと



ココ、テラス席も禁煙ですからーーーーーー!!!!



えっとね、私たちと似たような感じの人が、テラス席に溢れてたんで。
カップルから、若いおにいちゃんたち、ビジネスマンのおいちゃんたちも「あれ…灰皿…」的な
オヨオヨ感満載だったんで、言うとかなあかん!と、思いまして。

むしろ、書いておけ。どっかに「ココは禁煙。」って書いておけーー!!


愛煙家の方と、こちらのスタバに行かれる方は、お気をつけくださいませ。
ちなみに、お隣のスタバのテラス席も禁煙なんで、お気をつけを。



スターバックス TSUTAYA京都リサーチパーク店
京都市下京区 中堂寺粟田町 京都リサーチパーク 9号館
営業時間 10:00〜26:00
TEL 075-325-1235




てことで、これだけだとICO姫に「短いっ!つまんないっ!」と怒られそうなので、オマケを。

今年のマフィンは五穀だよっと。



なんかわからんけど、六角店の方のスタバにて。ICOさんオーダー中の図。


最後はICOさん繋がりで…

昨日、夜CAFEするために、西院のeacafeに行ったんだけど(結局LOの問題で断念。)

「ICOさん撮るよーポーズしてー」と言うてみたら、

軽やかなステップからの〜〜…ハイジャーーーーンプ!!!!!





えへへ。夜だしね。夜だもんね。フラッシュとかたかないよね。


ブレちゃった。豪快に。


でへへ。ごめんねいこぴょん

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 11:22, MOCO, 京都でCAFE TIME。, comments(6), trackbacks(0), pookmark

嵐山で洋館CAFE@嵐山 琥珀堂

JUGEMテーマ:京都のカフェ



レーコの季節ですな。MOCOです。


おうちのコーヒーもアイス珈琲を作る季節になりました。
作るのはめんどくさいんだけど、ホットと違って1回作っておけば4杯分は作りおきしとけるのが楽よね。
氷が大量にいるのが難点だけども。


てことで、そんな珈琲がないと生きていけないMOCOと、珈琲は別にどーでもいいICOさんの嵐山CAFEタイム〜

本当は、土日しかやってないという「Cafe Chiko」さんを狙ってたんだけど、今すぐにでもお茶がしたかったので、通り道にあった「嵐山 琥珀堂」さんへ。


なんかね、竹林の入り口あたりにも看板が出てて「この看板見たと言ってもらえたら、プチケーキサービスします!」って書いてあったの
てことで、意地汚くこちらのお店に決めたのデーース 

GoogleMapのストリートビューで見るにこれ結構最近出来たお店??
2009年時点ではなかったみたいだけど…


階段を上がっていくと、エントランスがあっての店内

最近カメラの設定を変更するのがめんどくさくて、どうにも写真が汚いですが、
きっとキレイな一眼写真はICOさんがアップしてくれると思うから、まぁ、汚くてもそこはご愛嬌


中はとっても大箱!!お二階にあがるシンデレラみたいな大階段があるんですが、その上にはでっかいシャンデリアもあったり

洋館をリノベーションされたのかな??天井も高く、広々でっせー


喫煙席はテラスになります 中は禁煙ね。
でも、テラス席は、今の季節気持ちいいよー 人力車もいっぱい見れるし


琥珀堂さんは、フレンチもやっておられるようで、お昼のメニューはこんな感じ
お値段書いてなかったけども、ぐるなびで見るに、700円からみたい!安いねー

でも本日はお茶をしにきたので、喫茶メニューはこんな感じで

結局「看板見ました。」と言う勇気もなく(小心者ですけん
本日はケーキセットをいただくことに 


てことで、本日は私が「おすすめ!」と書かれていたガトーショコラにアイスコーヒーのセットで900円
ICOさんは丹波黒豆のチーズケーキにホット珈琲をセットで900円。


「琥珀堂特製ガトーショコラ」は濃厚でおいしゅうございました 
嵐電で興奮して疲れた体に甘さが沁みるわ〜


こちらはICOさんの「丹波黒豆チーズケーキ」。
「チーズが濃厚でおいち」とのことで。黒豆な感じはあんまりなかったみたいよ。

ちなみに、ベリーの果肉が苦手なICOさんだったんで、私がベリーを頂いたんですが、美味しかったワ 



なかなかに若い方がされているようで、スタッフの方も若い男の子ばっかりだったよー。
大箱なんでのんびりできるし、嵐山散策に疲れた際にどーーぞ


てことで、お茶もしたし、糖分も補給したし、いざ、竹林ツアーーー!!

嵐山 琥珀堂
京都府京都市右京区嵯峨天龍寺立石町1-4
営業時間 10:30〜19:30(L.O.19:00) 無休
TEL 075-861-0231
食べログはこちら / 地図はこちら 

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 16:21, MOCO, 京都でCAFE TIME。, comments(0), trackbacks(0), pookmark

カプチーノ&エスプレッソ押しなCAFE@ cafe weekenders

JUGEMテーマ:京都のカフェ



暖かくなってきたんで、動きやすくなりましたな。MOCOです。

ICOさんの頭も春になり、ついにイカれてきたようで……困る。大層困る。対応に困る。



てことで、週末はそんなイカレポンチなICOさんと京都探検隊をしてきまして、その様子はまた後日アップいたしますが、とりあえずカフェからね


探検隊の場所都合により、近場のCAFEでということで、本日はこちらのCAFEへ〜

叡山電鉄「元田中駅」ほんと目の前にございます、「cafe weekenders (カフェ・ウィークエンダーズ)」さんへ〜。

こちらのお2階ですな。



なんかね、店内ね、写真撮影禁止なんだって。あとお勉強も禁止らしいぞよ。

なんで、本日は中の写真はござらんが、ついでにメニューも撮ってみたけど、載せていいかわかんないので掲載しないけれども。

広々としたフロア+窓際に4席ほどかな。窓際が喫煙席かと思ったら、どうも全席喫煙可ですな。
席間に余裕があるといえばありますが。

全体的に空間にゆとりある感じでしたえ
本が置いてあったり、パンも売ってたよ。


てことで、本日はお茶をしにきたので、ちょっとセコイ写真ですが…てへ

こちら、窓際のお席で、本日は私もICOさんも、カプチーノ+ケーキをば


こちらはICOさんチョイスのケーキ「WEEK-END ドリンク+280円」
レモン味のパウンドケーキですな。


こちらは私チョイスで「ガトーショコラ ドリンク+280円」

これ、思いのほか甘めだった〜。あれかな。エスプレッソ用かな。


あとのスイーツメニューは、マフィン(250円)とかクリームブリュレ(450円)とか、チーズケーキ(500円)とかがありましたよーん。
 

そしてお楽しみのカプチーノはクマさんで


ICOさんの方はうーぴょんで


ここ、ほんとにカプチーノは美味しかったわ 
酸味はほぼなく、苦味とミルキーさが絶妙でした 


店内はカップルから、ひとりで本読まれたり、作業されてる方とかいろいろおられましたが
(勉強はダメで、PCで作業はアリなんだろうか…)
ん〜。私的には、夜とかに友達と使うにはええ感じなんじゃないかなー。と。


ただ、店員さんの愛想のなさはピカイチだ。
愛想がないというか、メニューを奪うように取るのはどうかと思うな。
せっかく珈琲美味しいのに、残念。

まぁ、先程食べログレビューみてたら終始そんな感じらしいけども

使うタイミングとか一緒に行く人とかによるんだろうな。このCAFEは。
一人利用ならほっとかれ加減がちょうどよさそう。


【cafe weekenders】(カフェ・ウィークエンダーズ)
京都府京都市左京区田中里ノ内町82 藤川ビル 2F
営業時間 12:00〜22:00 水曜定休
TEL 075-724-8182
食べログはこちら / 地図はこちら

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 15:41, MOCO, 京都でCAFE TIME。, comments(0), trackbacks(0), pookmark