

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at , スポンサードリンク, -, -, -, pookmark

今日のパン山盛りランチ@進々堂 東洞院店

JUGEMテーマ:京都deランチ。



今週1週間毎日パスタでしたなぁ。MOCOです。


てことで、グイグイ中のICOさん、本日は「クリームパスタとおパンが食べたいの」ということで
狙っていたイタリアンのお店に行ってみたのですが…久々の不定休に遭遇。

あ〜やっぱり世界も認めるICO姫は…ゴニョゴニョ


てことで、クリームパスタとパンを求めてあちこち行ってみたものの、時間も遅かったのでL.O.アウトのお店ばかりで、
ウロウロしてようやくたどり着いたお店がこちら〜!

外観じゃないですが、進々堂東洞院店へ〜!
前回の記事はこちら

ここならね、パスタは本格的ではないが、おパンは食べれる!! 
しかも、ランチタイムは17:00までと、遅めランチもいけるゼーーィ


てことで、ランチのメニューはこんな感じ!

おパンメニューの他にパスタセットもちゃんとあるのだー

字読みづらいですが、パスタセットは
お好きなパスタ
5種の自家製ブレッド
ドリンク(ホットコーヒーはおかわり自由!!
で、なんとまぁ、900円


単品もあってね、セットのドリンクは100%ジュースもござりまするよ


てことで、もちろんパスタのセットをオーダーして、お席でお待ち

店内はお一人様のお客さんが殆どで、皆さん勉強したり、本を読んだり、マンガ書いたりしてはりました

マンガ書いてる人、なんかすごかったな〜。職人芸見せてたな〜


てことで、待つこと10分ほどで本日のランチーーー

こちらが進々堂さんのパスタランチ、これで900円なり〜〜 


パン屋だけに、パンは5種類も  しかもバターまでもらえまっせー 

本日のパンは、トマトのパンに、バゲット×2種、ミルクロール的なのに、あとはイタリアン系のハーブ入パン


残念ながら常温で出てきますので、ホカホカがいいワという方は


オーブントースターあるから自分で温めてね


そしてこちらは私チョイスで、メインのパスタ、「椎茸とポルチーニソース」


で、こっちはICO姫チョイスの「ほうれん草とベーコンのカルボナーラ」


もちろん、パスタは、軽食パスタ的お味で、ソースこってりべっとり絡めました!って感じですな


が、温めなおしたパンはもちろん美味しいわけで、「こんなに食べれるかな〜?」と思ってたけど、ペロリといけちゃいましたがなー 



四条烏丸エリアで、「パスタが食べたいー!でも、パンもいっぱい食べたいー!」ってなったら
Lattonzolo D'oro(ラットンゾーロドーロ)」か、あの「ロビンソン烏丸」かになると思うが、
ロビンソンはねぇ。ねぇ?パスタはマズイし、接客よくないしねぇ。。。
パンは美味しいんだけどなぁ。

まぁ、ラットンさんの方がオススメですな



進々堂 東洞院店
京都府京都市中京区東洞院通り蛸薬師下ル
営業時間 7:30〜20:00 無休
TEL 075-253-0581
食べログはこちら / 地図はこちら




にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 18:10, MOCO, →オサレにCAFEメシ。, comments(0), trackbacks(0), pookmark

今日のメニューが豊富CAFEランチ@ 03 slow cafe

JUGEMテーマ:京都deランチ。



初めて行った新大宮商店街は…ステキすぎる。MOCOです。


残念ながら日曜だったので、ほぼお店閉まってましたが、ココロ踊るお店がいっぱいあったので一度はぶらぶらしてみたいもの



てことで、日曜はICOさんに車を出して頂いて、久しぶりの京都ぶらり旅をしてきたので、まずはランチから〜 

そんなわけで、ICOMOCOは、えっと、北山大宮下ル、新大宮商店街にやってまいりました! 

こんな遠くは車がないとこれないので初ーーー  おーーーみやんーーー  


本日はせっかく車があるので、以前、えっと、いつだ。6月か!に、よしのさんからコチラがオススメです!とコメント頂いてたカフェにランチしにやってまいったのですーー


よしのさん、せっかく教えてもらってたのに、遅くなってすんませんっ
あと、チャリでココまで来る勇気と体力がなくてすんませんっ
 

てことで〜。お目当てのカフェは駐車場がないそうなので、すぐ下がったところにある駐車場にパーキングするです

さすがに街中と違って安いねーーー 

3台分停めるところがありましたが……
ICOさんの車止めに物凄く勢いよくぶち当たるクセは直して頂きたい

今回は5cmぐらい身体浮いたもんね。振動で あいつ、「てへー」つって笑ってたけど


そんなこんなで、今回も寿命ちょっと縮ませながら、パーキングから歩いて徒歩1分ぐらいかな。
お目当てのカフェはこちら〜〜!

「03 slow cafe」(マルサンスローカフェ)さんへやってまいりましたー!

このあたり、なんかお店いっぱいあったんで、まだ行かれたことのない方は緑のドアを目印にするとよろし。
北大路から下がっていくと左側にございます


HPでもチェックしてたんですが、メニューがてんこ盛りーー 


てことで、入り口の傾斜につまずきながら(気をつけて!)ご入店〜〜!

店内はナチュラルな感じで、壁にはファブリックパネルやいろんなウォールステッカーが貼ってあってカワユス 


入ってすぐ左手にはマンガも!! 


中央にはカウンター。なんかね、写真左端のコップからちょろっと出てるマトリョーシカもどきが超カワイイ 


そして、中央より奥はソファー席が3つ 
奥二つは壁向いてのラブソファとなっておりましたよ〜

全体的に女子が好む、ナチュラルで可愛らしいカフェです〜



てことで、恒例のランチメニューに行きましょうか

お昼は、パスタのセットがお得な様子。
単品だと950円ぐらいするパスタが、パンとサラダとドリンクがついて880円になるのだ


あとは、スイーツのセットも15:00以降ならありましたよーー


てことで、ハンバーガーやオムライスやカレーやらいっぱいあるんですが、そうなってくると、パスタを選んだ方がどう見積もってもお得じゃん!!
ということになり、メニューでパスタをペラペラ。ペラペラ。ペラ…

選べるパスタ、に……28種類もあるーーーー!!!!!


てことで、パスタメニューのお写真は撮ってきませんでした

代わりに、本当は食べたかったハンバーガーやらごはんものはちょびっとだけ撮ってきました。
 
 
※クリックで写真拡大しますー。

スイーツとかもね、すんごい美味しそうなのーー 


あ、あとコレも撮ってた。

「おかわり」ブー、超かわいい 


てことで、脱線してるとどんどん長くなってしまうので、サクッとまずはサラダとパン!!

ドレッシングも美味しいサラダはコーンたっぷり


そんで、この自家製パンが超ウマイーーーーー 

あっつあつで持ってきて頂けるんですが、小麦の味も美味しいし、このもっちり感がたまらんーー


パン美味しいねっ美味しいねって、いつもながらに興奮して何度もICOさんに伝えてるうちにメインのパスタ登場〜〜 


こちら私チョイスの「ツナと……」さっぱり忘れたーーー
メニュー写真撮ってないと忘れるものね〜

トマトの酸味もええ感じなんやけど、パスタの湯で加減もええ塩梅!! 


そしてこちらはICOさんチョイスの「ポテトとタラコのクリームパスタ」〜

こちらもええ感じのタラコクリームやったようで、「うんっ美味しいっ」言うて。
「タラコにレモンっ!タラコにレモンイイッ」言うて


ほんと、カフェのパスタとしては、かな〜り美味しい!!! 

しかもあれだけパスタの種類あったら、いつ来てもいろんなの食べれるやんかー!ええやんかー!
でも、パンがマーージで美味しかったから、これは絶対ハンバーガーとか美味しいんちゃうんーー!!

ココ、ええやんかいさーーーー!! 


このお値段でこのランチ内容ですものっ!!
これ会社の近くにあったらしょっちゅう行くのにねー!!と、二人で大満足



食後のコーヒーはちょっと薄味な感じでしたが、03 slow cafeさん、ほんとよかったーー 

よしのさん、教えてくれてありがとうですっ


CAFEとしては、落ち着けるというよりは、普段使いしやすいタイプのCAFEですね。
ちなみに、私たちが行ったときは、お一人様で本を読みながらランチ食べられてる女性の方が多く、
あとは、お二人さんもちょろっと。


店内、BGMが物凄く小さいので、お一人様ばっかりだと、私たちの声だけが響いてちょっと恥ずかしかったですが、逆に、ひとりでも使い安いと思いますー

普段どうなんだろ?商店街の中だけに結構賑わってるのかな??
食べログみる限りはそんな感じっぽいけども…。


でも、このランチはお得だし、美味しかった!! 
他のメニューも食べてみたいな〜!


03 slow cafe(マルサンスローカフェ)】
京都府京都市北区紫竹西桃ノ本町33
営業時間 11:00〜21:30(L.O.21:00) LUNCH 11:30〜15:00 木曜定休
TEL 075-204-4901
食べログはこちら / 地図はこちら



にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 15:08, MOCO, →オサレにCAFEメシ。, comments(4), trackbacks(0), pookmark

今日のオシャレランチ@ Citron sucre(シトロン・シュクレ)

JUGEMテーマ:京都deランチ。
 


ヤベスヤベス。MOCOです。


お盆まで日がないぜー!が、土日は遊びまくるぜー!


てことで、サクッと今日のランチー!

今日は、姉小路室町西入、シトロン系列のケーキとカフェのお店、「シュクレ」さんでランチー!
なんかね。私の知らぬところで、ICO姫にCAFEメシ熱が来てたみたいで。
前回のおやつ買いに行った時の記事はこちら


てことで、今日はこんときアップしてた記事のね、この記念ワンプレートを頂きにまいったのだ!


今の時期は、ちょうどレモンがええ季節やなぁ
あっさりしてそ〜〜 


コレコレ!これを食べに来たのだ!!


ではでは、サクッと入店して、相変わらずナチュい店内

なんか今の時期のオススメの紅茶は「夏ラムネ」って書いてたよ。
HOTもいけるんだって 紅茶なのにラムネ??どんなんなんだろーー。

紅茶、飲まないけど


本日はランチなので、喫茶スペースに

いっちゃん奥のテーブルのイスだけ、イームズのワイヤーチェアっぽかったなぁ。
他のはオーク系のウッドのお椅子とかでしたえ


ちなみに、店内はもちろん禁煙。で、お席が4人がけ×2卓と、二人掛けが3卓と、カウンターで4席かな。


今日はカウンターを陣取りましての、恒例のメニュー!

文字小さいですが、こちらおやつメニュー!

で、やっぱり。って感じなんですが、他の女子’sのお客様方は、みなさんケーキ食べてはりましたー


んで、こちらはお飲み物!大体500円だな


そして、こちらがお待ちかねのランチのワンプレート 

ランチというか、売り切れなければ夜も食べれるらしい!

てことで、もちろんこれをオーダーしてお待ちーー

_IGP4210
_IGP4210 posted by (C)ico

で、待ってる間にキョロキョロしてて発見したんだけど、シュクレさんね!一組ずつコップが違うの 

うちらのは小さいタイプだったんだけど、柄入りのがあったり、ノッポのがあったり

芸が細かいな〜 そういうとこもまた女子ウケする理由のひとつでしょうなぁ。


そんなことを発見してひとりで興奮してる間に、今日のランチ到着〜!

思ってたより量あるーーー 

しかもスプーンとかが、リボンでくくられてるーーー 


これが、シュクレさんの4周年記念ワンプレート「トゥレトゥールワンプレート」1000円也〜 

ではでは、一品ずつ


まずは、シトロンといえばの、吉田のパンに、MOCOは塩味のスコーンをチョイス

塩味のスコーンはね、んと、スコーンの甘くないタイプだね。その一言に尽きる!


んで、相変わらず美味しいことは美味しい「吉田工房」のパン 


ただ、これ、超かったいんよな〜〜〜。
美味しいんだけどね。美味しいのよ!!でも、アゴはずれる


んで、お次は、「パテ・ド・カンパーニュ」と、「キノコノマリネ」

キノコのマリネは冷たいオイルフォンデュみたいでおいしーーー 

パテの方も、ナッツ?もろこし?みたいな固いのも入ってた、味も美味しい 


んで、「ニョッキのグラタン」と、「キャロットラペ」!

MOCOが一番苦手とする「キャロットラペ」でしたが、ここのはまだ全然問題なくイケる!!!
あんまり酸味というか、甘酸っぱさがなくってね、どっちかっていうとニンニク?が強いのかな。

にしても、キャロットラペだけ大量だったなぁ


んで、ニョッキはね、なんか「もちゅ・ぐにゅ・うにょー」な独特な食感!!

でも、こちらはアツアツで美味し 
ただ、だいぶ塩っ辛い。


そんで、最後は「季節のスープ」に、「ラタトゥイユ」 

季節のスープはもちろん冷製スープ! 

ラタトゥイユも夏野菜いっぱいでお味もしっかりしておりまして、大変おいしゅうございましたよ 


んで、飲み物がつくのでね、「紅茶(HOT/ICE)・オレンジジュース・りんごジュース」から選べるんですが、グラスがかわいーーーーん 

100%ジュースで美味しかったよーー



で、こちらはICOさんの方。
何が違うかと言いますと…


こちらは、「野菜シフォン」チョイスーー


いろんな色とりどりのお野菜が入ってましたよーー



総評として…このシュクレさんのワンプレートランチ、イイ!!!!! 


絶対足りないと思ってたんだけど、いろんな種類食べれるから、満足 
もちろん、男の人には足りないと思うけどね。

何より、1品1品が美味しい!!!

が。味が濃すぎるのはちょっと難点。


パンがね、1コしかついてないでしょ?小さいやつ。
あれね、どれかおかず1品で食べきれてしまうぐらい、おかずが全部全部濃い!!!


スコーンあったから助かったけども…どっちかっていうと、スコーンとかシフォンなくしていいから
おパンもう1コつけてほしいなぁ。
そしたら完璧なのに。

ほんと、イタリアンにランチいって、コース料理をちょっとずつ食べましたぐらいの満足感で
お味の濃さもそんな感じです。

美味しいんだけどね!ほんと美味しいよ!!


女子ウケ間違いナシなオシャレランチでした 




Citron sucre(シトロン・シュクレ)】
京都府京都市中京区姉小路室町西入ル突抜町139 プリモフィオーレ 1F
営業時間 11:00〜20:30 不定休
TEL 075-222-0503
食べログはこちら / 地図はこちら



にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 20:29, MOCO, →オサレにCAFEメシ。, comments(2), trackbacks(0), pookmark