

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at , スポンサードリンク, -, -, -, pookmark

今日の老舗チョコレート専門店なおみや@サロン ド ロワイヤル

JUGEMテーマ:スイーツ



気がつけばね、金曜日のこんな時間なワケです。ヒッ。


で、仕事ばかりしてると、脳みそが糖分を求めるワケで。(ただ単に何か食べたい。)


てことで、今日のおやっつ〜〜んは、お仕事関係で頂きましたおみやーー 


なんかシャレコイ包装されたこちら、大阪で人気の老舗チョコレート屋さんのものだとか。


で、シャレコイ包装紙をペリペリめくってみると、





予想外ーーーーーーーーーーーー!!!!

なんか超純和風ーーーーーーーーーーーーーー!!!!



チョコレート&人気&洒落た包装紙=洋風と思ってたのにーーー!!思わぬ罠。




こちら、「関西の老舗洋菓子屋のチョコレート専門店サロン ド ロワイヤル」さんが出されている、「源氏物語」というチョコレート。


なんか本店は東住吉区なんだけど、デパ地下とかにも入ってるみたいね。有名なのね?
んでこれまたなんか賞とってんのね。


てことで、どれどれ。と、箱をパッカリしてみると、




これまた予想外ーーーーーー!!!

これ、おばあちゃんのお菓子のカンカンによく入ってるやつーーーーー!!!



チョコレート&人気&金賞=四角い形なイメージやったのにー!!またもや思わぬ罠。



てことで、内容は3種類入っておりまして、和紙の袋の中には



ジジババが「お菓子あるさけ、あげよさー。どれがええー?」と、クッキーとかのカンカンの中にいれてるような、ちっこい丸いやつ!!!! 


んでもって、あのカンカンの中には絶対に黄金糖とか、黒飴とか、氷砂糖とか飴類はそういう渋いチョイスなんな。
チビッコはそれ、あんま好きくないやつな。


うん。脱線してしまったので、元に戻って、まずは緑のやつー!

これは、中にアーモンドが入った抹茶ティラミス味ーー 

マスカルポーネチョコなのでティラミスらしいが、甘い抹茶味ですねー



んでもって、これが全国菓子博覧会にて技術優秀賞を受賞したらしいマカダミアンナッツチョコレート 

マカダミアンナッツですなーー



んで最後は、珈琲ティラミス。ティラミス好っきゃなーー

これはね、中に飴でコーティングした珈琲豆が入ってて、食べるとガリガリ言うのだ!
が、回りはココアパウダーでフンフンしてるので(表現意味不明)、私はコレスキ!!! 



全体的に小さいので、あんまりチョコの味は味わえなかったけど、普通に美味しくって
高いんだろうな〜。あの箱やしな〜。と思いつつもパクパク食べ続けてあっという間になくなってしまいましたとさ


昔懐かしのお菓子をちょっぴり今風にアレンジ!的な要素がGOODなお菓子でございました
お茶請けとかにいいねー。あと、ご年配な方への手土産とかにもねー



【サロン ド ロワイヤル】
オフィシャル・お取り寄せはこちら
 

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 20:36, MOCO, ニッポンのおみやたち。, comments(5), trackbacks(0), pookmark

今日のおやつ@さつまたいやき 竹英

JUGEMテーマ:京都で食べ歩き




先日、お月見だんごを買いに大丸に行ったときに、つい。ついやってしまったの。
もうおだんご買った後だったんだけど。


だって、こんなん見せられたらーーー



こーてまうに決まってまんがなーーーーー


なんて…なんて!!!なんてステキな宣材写真なのっっ!!! 

「さつまの芋入り」やでーーーー!?!? 


てことで、ICOさんに「…買っても…いいよ」とお許しを頂いたので、早速購入ー!! 


1尾189円で、さつまあんと、芋入り小倉の2種類!

ん〜ん〜と悩んで、「お兄さん、どっちが人気なの??」と聞いてみたところ、
「そうですね〜。珍しいのはさつまあんの方ですね〜」とのことだったんで、さつまあんをお買い上げーー  


あ、ちなみに、大丸の地下ね。ちょうど催事フロアでは全国物産展やってたけどそっちじゃなくて、地下のほうね


てことで、その場で食べたいとこだけど、もう三十路一歩手前なんで。
買い食い、はしたないっ! てなわけで、会社までグッと堪えて、お待ちかねのたい焼きさん〜 


かわいいシールが貼られておりましての〜〜〜〜



あはーーー 凛々しい横顔ステキーーー 


ではでは、早速、さつまあんのお姿拝見〜〜〜 




と。テンション高めだったのはここまでで、ここで異変に気づいたのだ。

パッカリね、ホックリパッカリ…パッカリ……割れねぇ!!!!!!


超かったいの!!!ガッチガチやで!!


で、尻尾が先に折れ…頭が潰れ…メキッベキッ…と音がして、ようやくさつまはんっっ!!


お…おぉ…!!ちょっとテンション復活!!黄金色っっ 

いやん。いやんっ 芋、ステキやん??芋、輝いてるやんっ?? 


てことで、早速いただきまーーーーーーーーー………ボリリッ!


もうね、なんだろう。
ICOさんもあまりの音にビックリしてこっち見てた。

まるでせんべいをかじるかの如く、ゴリッ、バリッ、ガキッ、と音を立てて『たい焼き』を食べる私を。

ささるの。皮が。口中に。イッタイの



私が購入する時、すでに焼かれたやつがウォーマーにあって、それをくれはってんけど、
だからなのかなぁ。

多分、もともと薄皮なんだろうけど…ちょっとした「せんべい」か「おかき」かっていうぐらい、皮固い


でもね、中のさつま餡は、ほこほこでおいしいの!優しい甘みでね、おいしいの!!


きっと、ウォーマーになくて、焼きたてを食べたら美味しいんだろうなぁ…。



ちなみに、こちら現在地下で開催されてる「鹿児島うまかもん市」なんですが、
9月28日(火)までの催事ですので、気になられた方はお早めに〜!


焼きたてをね。焼きたてを狙って!!!
もしくは、「皮は固い目が好っきゃねん!」という方にオススメです。



【さつまたいやき 竹英】
食べログはこちら / オフィシャルは…ないね。


にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 12:28, MOCO, ニッポンのおみやたち。, comments(0), trackbacks(0), pookmark

秋の味覚@マキノピックランド 1000円でぶどう狩り

JUGEMテーマ:滋賀県



このカテゴリ(ニッポンのおみや)で合ってるのか、いささかの不安。MOCOです。


いや、でも滋賀のごはんでも、CAFEでもないし…。まぁどうでもええか。




てことで、今年も秋!!!!
うちのマミーから届きましたえ〜〜〜!! 毎年この時期恒例の〜〜〜……


おぶどうチャーーーーーーーーン 

どうやら先週、うちのマミーとパピーは仲良くぶどう狩りに行ってきたようだ。



去年は3種類だったけど、今年は2種類なのね!



手前が「紅伊豆」で、奥が「ピオーネ」〜〜〜 



今年も、みずみずしくて甘くておいしーーーーーーーん 


私はやっぱ、紅伊豆の方がスキだな〜〜〜 




てことで、今週末、ならびに来週の3連休、どこ行こう?なんて考えてるそこのアナタ!!!
湖西デスヨ!車かっとばして、マキノでぶどう狩りですヨ!!!

しかも大人60分食べ放題1000円の格安!!!お子様は800円ね

クーラーボックスに氷水満タン入れて、Let's 秋の味覚〜〜〜 



ちなみに、今の時期(明日11日〜)一緒にイモ掘りも出来るっぽいゾ!!!久々イモ掘りたいな〜〜!!
16日からは栗ひろいも!!!

で、休憩はね、マキノピックランドの中でウマすなジェラートをどうぞ


詳細はオフィシャルで要チェケラー!



母様、今年もありがとーーー 



マキノピックランド
滋賀県高島市マキノ町寺久保835−1
営業時間:水曜定休
センターハウス 9:00〜18:00(11月〜3月 17:00)
野菜直売所   9:00〜18:00(11月〜3月 17:00)
レストラン  10:00〜19:30(11月〜3月 17:30)
果樹園     9:00〜16:00
TEL:0740-27-1811
入園料/駐車場無料 果樹園は別途料金(果樹により異なる)
地図はこちら




にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 20:10, MOCO, ニッポンのおみやたち。, comments(8), trackbacks(0), pookmark