

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at , スポンサードリンク, -, -, -, pookmark

今日のおうどんランチ@河道屋支店 河久

JUGEMテーマ:京都deランチ。



冬の気配。MOCOです。


困る。大層困る。またあの季節がくるなんて!!!!

そろそろ毛布も用意しなくては。



てことで、過ごしやすいを飛び越えてすっかり寒くなってきた今日この頃のランチはこちらへ〜


西洞院錦西入ル、お蕎麦屋さんの河久さん!
前回の記事はこちら


まだICOさんの体調が悪いままですんで、本日は近場で優しいおうどんをということでこちらに参った次第でございます〜

まぁ、朝「にゅうめん食べたい」と言われた時はビビったけども。
にゅうめんて!!!四条烏丸近辺であんまそのメニュー見たことない!!



てことで、変わりは一切ございませんが、店内


んでもって、メニューも変りなくこんな感じで!

本日は寒かったこともあり、ふたりとも温かいおうどんを
ICOさんは「たぬき」650円也チョイス、私は14時までの「日替わり定食」780円也をオーダーしてお待ちー


相変わらずここのおばちゃんは、超ーーーー腰低い!!
なんどもなんども「ようこそ、ありがとうございます〜」と言うてくれはりまっせー



てことで、どこぞの「不整脈持ち・26歳・メス」は、おっさんの如くスポーツ新聞広げておりますが
こちらが本日のランチー 

ちなみにこの日の日替わりは、「あんかけ・きつね・はいから」のおうどんorおそば+かやくご飯となっておりました〜



こちら私の日替わりより、「はいからうどん」チョイス〜 

玉子焼きが入ってた


麺は前回同様、京風のやわこいおうどんです

おだしがお上品と下町のちょうど中間ぐらいだね〜
薄めですが、美味しいお出汁でした 


そして今日も漬かり過ぎてる感が否めないお漬物と、かやくご飯 

炊きたてでもないんだけど、冷たくもない常温のかやくご飯は、ウマーーー 

これ、私の好きなタイプねーー!!あの、町民運動会とかでお昼にもらえるパック入りのヤツ!!(伝わるのだろうか…)
あの仕出し屋さんとかのかやくご飯アルネ!! 



そしてICOさんオーダーのたぬきは、相変わらずおあげに味がだいぶ染みてたようで

ここのたぬきは結構薄味なのよね〜。
普通のおうどんは軽く薄味程度だったけども。



てことで、そろそろ温かいおうどんの季節到来!!早いっ
まだ秋の味覚味わってないのに〜〜〜



にしてもさ、前から気になってたんだけど、鍋焼きうどんってなんでどこのお店も1000円ぐらいするの?
なんでアレだけ高いの?
私、おうどんの中で鍋焼きが一番スキなんだけど…。あと、鍋焼きってセットもないし…




【河久麺房】
京都府京都市中京区錦小路通西洞院西入空也町499
営業時間 AM11:00〜20:00 日祝定休
TEL 075-221-5565
食べログはこちら / 地図はこちら



にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 15:49, MOCO, →うどん・おそばなお昼ごはん。, comments(2), trackbacks(0), pookmark

今日の達筆おうどんランチ@松川家

JUGEMテーマ:京都deランチ。



プリンちゃんから脱却しました。MOCOです。


私がグリーン。ICOさんがピンクにカラーリングしてもらったもんだから、日のあたるところに二人でいると、まるで叶姉妹のようになっております。


…私ペチャパイだけどねッッ


そんなワケで、髪もキレイキレイしてもらって、ご機嫌さんで今日のランチーー 

本日は大宮方面!で、久々の和食!黒門錦の角にございます、松川家さんへ〜〜

赤いお家に暖簾なんで、目立っておりますよー



店内は、食材がズラリと並ぶショーケース(よくお寿司やさんにあるやつ。)の前に、カウンターで3席。

ずっとおうどん屋さんだと思ってたんだけど、違うのかな


あとは、4人掛けのテーブルがお座敷に3つのこじんまりしたお店ですー。

店内も外観同様、落ち着いた朱色で、和な感じでしたよー



お茶は大きいコップに、デカい急須まで出していただけるのが有り難いね〜

しかも、このクソ暑い時にうれしい、キンキンに冷えたおしぼりーーーー 


最近どこ行っても、おしぼりが出てくるお店はどこもアッツアツだったから、この冷えたのは超うれしーー!!
あまりの気持よさに、メニュー見るのも忘れてしばし、顔をゴシゴシしてしまったわ



ではでは、顔も拭き終わって、ゆっくりメニューでも…


メニューでも…

メニュー…



た…達筆過ぎて読めぬーーーーーー


え、えぇーーー!?

と、目を懲らしている間に、人間とは不思議なもんで、1〜2分するとこの達筆がスルスル読めるようになってくるんですな。
いやはや人体の不思議


てことで、解読し終わって見ると、松・竹・梅の3つのランクがあって(でも大して値段に差はない)
おうどん・おそばにいろんなセットがあるんですな


てことで、本日は私が梅コースより「ぶっかけ冷しうどん」の「ミニ玉子丼」セット750円を。
ICOさんは、「牛すき焼き丼 ミニうどん」セット800円をオーダーでお待ちーー


お店は、大将が一人だけでやってはりまして、食べログによると、3代目の大将らしい。ほー
店内は有線のJ-POPがかかっておりましたよー。


ではでは、10分ほどで、本日のランチ到着〜 

色飛んじゃいましたが、こちらMOCOオーダーの「ぶっかけ冷し」を「うどん」で、「玉子丼」チョイスー 


おうどんは、讃岐と京風のちょうど中間ぐらいのツルシコさん!! 

固くも柔らかくもないんだけど、ツルツルしておりますのよ〜 


で、おうどんのおつゆが、ちょうどええ塩梅の甘辛い濃さで、おいしーーー 


そして、ミニの玉子丼も、私の好きな、甘みが強いタイプの玉子丼〜〜 

ちょうどご飯茶碗1杯分ぐらい。

にしても、大将、いいおだしとってんな〜〜〜〜〜!!!
薄味ではなくて、しっかり濃い目のおだし、うちは好っきゃでーーー 



そして、こちらはICOさんの「すき焼き丼」と「ミニうどん」のセット


こちらのすき焼き丼についてるミニうどんは温かいの。
言うたら、冷たいのもしてもらえそうではあるけれども…。温かいおだしもええ感じだそうで



そして、すき焼き丼の方も、「おいし〜玉子割りたいわ〜〜〜」言うて、ガツガツ食べてはりました。

ICOさんご所望の「カツ丼」はなかったものの、好物の「すき焼き」があって、本日もご満悦 


やっぱ、麺と丼のセットは最高やな〜〜  と、腹パンでごちそーさまして、
いざお会計の時に大将が「うち、はじめてですかー?」と、聞いてくださったので、
「はいー!いつも前通ってたんで気になって…」とお話してたら、「ほなこれ…また使ったって。」と

あぶらとり紙もらっちゃったーー 


大将ごちそーーさまでしたーー 



【松川家】
京都府京都市中京区黒門通り錦小路上る下黒門町458
営業時間 12:00〜14:30 (L.O. 14:00) 夜は予約のみ
TEL 075-841-0241
食べログはこちら / 地図はこちら



にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 15:41, MOCO, →うどん・おそばなお昼ごはん。, comments(6), trackbacks(0), pookmark

今日のあっさりランチ@そば処 さかえ庵

JUGEMテーマ:京都deランチ。



今日34度なんだって。アホか。MOCOです。


出勤中ね、ノースリーブだったの、私と外人さんだけ。
みんな暑くないの?! 男の人スーツって熱くないの?!?!

人より体温調整が下手な人間はいろいろと大変。



てことで、本日は冷たい麺を求めてこちらへ〜
IMG_2819.jpg
本日は高倉錦下ル、「井川丸」さんの2Fにあります「そば処 さかえ庵」さんへ〜

どこぞの魚大好きな姫は「井川丸ええわ〜たまらんな〜」言うてはりましたけど、
いかんせん私が生魚が苦手ですので、2Fでガマンしてもらいましょ

IMG_2828.jpg
店内は、入ってすぐに、このしきりのあるテーブル席と、あと奥にもたくさんのテーブル席が

本日は街角ウォッチャーをしたいがために窓際席を陣取ってやったゼイ

IMG_2820.jpg
メニューはこちらの日替わりが700円。
さっぱりしそうやな〜。まぁ、うなぎ食べれないからオーダーできないんだけど

IMG_2822.jpg
あとはこんなセットがあったり。
日替わりとサービスセットは一応数量限定らしい。

IMG_2823.jpg
単品メニューもいっぱいありまっせー

IMG_2824.jpg
あとは季節物ですな。こっちはオリジナルメニューらしい。

IMG_2825.jpg
そしてこっちが名物メニュー。

なんしかそば押しだなぁと思ったら(そりゃそば処なんだからあたりまえだけども)
IMG_2831.jpg
ちゃんとこだわりのお蕎麦を使っておられるようで

が!!!蕎麦人のお客様には申し訳ない(お店の方にも申し訳ない)ですが、
MOCOはどう転んでもウドン人なんで!!!!

今日はふたりそろってサービスセットをおうどんでオーダーで 
ただ、こちらのお店は何度も言いますが、「蕎麦」が押しのようなんで、お蕎麦好きの方は是非お蕎麦をどうぞ。


待ってる間に他のメニューをチェックしようと思って、テーブルにあったメニューブックを開いてびっくり
IMG_2826.jpg
どれもこれも、お酒メニューですやんかーーー

ここのお店、お酒というか、焼酎?お酒飲めないからよくわかんないけど、日本酒とかが盛りだくさん!!!!
めくってもめくってもめくってもぜーーーんぶお酒!!!

たしかにこの東洞院錦あたりはお酒飲むとこ多いもんな〜。

IMG_2830.jpg
てことで、またもやカメラを持ち歩かなくなったICOさんの代打でコップ撮り。
こちらは小さい古びてボッコボコになったやかん付き!!
これはポイント高いね!!  (何のポイントかはよくわかんないけど。)


IMG_2836.jpg
てことで10分ほど待って本日のランチ「サービスセット」650円也〜〜〜 

2人ともおうどんですが、私が、冷たいの、ICOさんは何をとちくるってかの温かいおうどんざます

セットのお蕎麦orおうどんはミニって書いてたけど、これ普通に一玉ぶんぐらいあるーー!!
わほーー!!丼も普通に一人前だし、650円でこれはお得ーーー 

IMG_2840.jpg
しかもおうどんは讃岐!!!コシがある!!!
絶対京風のやわこいやつやろうと思ってたのに!嬉しいなーーー 

まぁ、讃岐のうどんでしたら、おじぃのとこが一番ですけどね!
今おじぃのとこはMOCOイチオシなんで

IMG_2837.jpg
ICOさんチョイスの温かいおうどんもやっぱり讃岐! 超アツアツで出てきてたよー
「あっつ!!!持てない!あっつ!あっつ!!」言うてはったんで

IMG_2833.jpg
そして本日の丼ものは玉子丼で〜〜
とろとろ玉子〜〜  甘めの方の味付けでMOCO好みの玉子丼でした
ちょっと薄味だったけども。


今日も今日とて炭水化物をどっさり頂きまして、ごちそーーさまでした

普通に美味しいし、場所柄的にも便利だし、ランチのL.Oは15時と遅めなんで、使えるお店だねー
次はさすがに蕎麦でも食べてみようかな。


そば酒菜 さかえ庵
京都府京都市中京区高倉通錦小路下ル帯屋町571 さたけビル 2F
営業時間 11:30〜15:00(L.O) 17:00〜23:00
TEL 075-213-0707
食べログはこちら / 地図はこちら



にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 17:11, MOCO, →うどん・おそばなお昼ごはん。, comments(0), trackbacks(0), pookmark