

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at , スポンサードリンク, -, -, -, pookmark

今日の中華なランチ@北京料理 華友菜館

JUGEMテーマ:京都deランチ。 




行ける範囲の中華屋さんも少なくなってきた今日この頃。MOCOです。


もうちょっと遠出したらあるんやろうけど、いかんせんお昼休みなんでねぇ。



てことで、今日は残り数少なくなった四条烏丸エリアの中華屋さんへ〜!

室町蛸薬師角にございます、「北京料理 華友菜館」さんでっせー



お店は地下になりますので、ズズーイと急な階段を降りておくんなましー。


中は思ってたよりも広かった

んで、思ってたよりもお客さんもいっぱいだった!!(失礼)

今まで何度も前通ったけど、誰かが出入りしてるところを見たこともなかったし、どうなんだろ〜と思ってたんだけど、私たちが行った時(13:30頃)で、店内は80%埋まってる状態!

女子グループから、リーマングループ、おいちゃんお一人から、おじいちゃんまでいっぱい居はりましたえー



店内にメニュー表はなく、表に出てるこのホワイトボードのみで、店内では口で説明してくれはるんですが、このAとBの2種類しかランチはないようです。
どちらも840円ね。


てことで、仲良くAとBを頼んでお待ち。


ちょうど行ったとき、オーダー待ちのお客さんが4組ほどおられたのですが…ちょっと要領が悪いかな〜。
隣のグループのオーダー間違えてはったし…。

で、私たちもまずは10分強でICOさんオーダーのBの麺セットが到着。

さらに遅れること5分強で、私のAセットがようやく到着!

中華屋さん特有の黄色い写真になりましたが、ICOさんは既に食べ始めております。
麺伸びちゃうしね。冷めちゃうし。


他のお客さんみてても、麺セットの方が出てくるのは早いようす。
で、それから5分ほどの差があって、Aセットが出てくるようだ。
2種類しかランチなくて、こんなにタイムラグが出るのか…



まぁ、気を取りなおして!
私オーダーのAランチ、本日は「布豆腐と野菜炒め、ご飯、海老チリ、漬物、胡瓜と玉子のスープ」のセット!

海老チリはねぇ、ねっちょりタイプね!ねっちょりで酸味も強め。


こちらの「布豆腐と野菜炒め」は美味しかった 

味もしっかり濃い目で、この布豆腐というやつ初めて食べたけど、なんかクセなる食感やねー 
かんぴょうみたいな、湯葉みたいな!
豆腐やけど、そんなに柔らかくなくて、食感あるのー



そしてICOさんチョイスのBセット、本日の内容は「海老チャーハン、漬物、牛肩ロース野菜入り湯麺」となっておりますー



海老チャーハンは「おいし」言うて食べてはったんですが…


こちらのタンメンの方がだいぶ味が薄めでございましたなぁ。

ほんのーーり味がするぐらいで…


具は白菜とにんじんとこの大きな牛肩ロース。


ちなみに、テーブルには何の薬味もセットされておりませんでしたえ。
お塩と醤油があればなー


ただ、このタンメンを食べてた、お客のおじぃはコックさんに「やっぱり何を食べても美味しいですね!」と言われてたんで、これも好みなんでしょうなー。



あ、そういえば、こちら全席喫煙可で、分煙もされておりませんでした!
お煙草が気になる方は空いてそうな時間帯を狙ってくださいませー



北京料理 華友菜館
京都府京都市中京区室町通り蛸薬師上ル鯉山町535 室蛸ビルB1階
営業時間 [火〜日] 11:30〜14:00 17:30〜22:00  火曜定休
TEL 075-231-1036
食べログはこちら / 地図はこちら



にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 14:50, MOCO, →中華・韓国なランチ。, comments(0), trackbacks(0), pookmark

今日の変り種カツ!なランチ@中華処 楊 (チュウカドコロ ヤン)

JUGEMテーマ:京都deランチ。



女心と秋の空。MOCOです。


猛烈に前髪切りたい。今すぐにでも切りたい。
せっかく顎まで伸びたんだけど…切りたいっっ


と、適当に序文?を終わらせて、今日のランチ〜



本日は2度目になりましての、四条油小路西入ルにございます、「中華処 楊」さんへ〜!
外観は前回の記事で〜


それにしても立派な……これなんていうの?えべっさんで買うやつ。


まぁ、それはさておき、メニュー!

こちらの日替わりと、



単品&セットメニュー 


楊さんと言えば、「中華風カツ丼」なんで、ICOさんはもちろんそれを。
私は「豚バララーメンセット」をオーダーしてお待ちー




ラリルレラー油……。 ロ……どこいったやねん?



まぁそんなゆるい感じで、孫が帰ってきて大将も甘甘なお顔になりつつ、サカサカ手際よく作ってくれて今日のランチー

今日もガッツリやねー 



で、楊さんと言えばのコレ!!
ICOさんオーダーの「中華風カツ丼(ミニスープ付)」780円也〜〜 



しっかりカツに、味濃いめの中華あんが絡む絶品B級メニューー 

山椒のいい香りが食欲そそるのよね〜〜 


ICO姫も「世の中華屋はね、全部ね、天津飯にカツ乗っけたらいいんですよ!!」言うて力説してはりましたが…


それはどうかと思うんだ。実際。 私、それ興味ないし。うん。天津飯がいいし。うん。


ちなみに、この中華風カツ丼はそこまで玉子感はないんで、天津飯withカツとはまたちょっと違った味わいに仕上がっておりますよ〜
どちらかと言うと、中華風あんかけカツ丼!…。うん。それメニュー名そのまんまだな




そして私は「豚バララーメンセット(ミニバラ丼付き)」840円也〜〜 

バラにさらにバラを重ねていきまっせ 



まずは豚バララーメン〜〜 



麺は固めストレート!で、スープはラーメンと一緒のね。中華そばのアレね。ちょっと味薄めかな。

でも、ごろごろ入った豚バラはおいしーーん 



そしてセットのミニバラ丼が、ウマーーーー 

このかかってる餡、中華風カツ丼と同じやと思うんやけど、ここの餡はやっぱりウマイッ  

で、バラもしっかり旨みがあって、甘さもあって、これはイケる!! 



すぐ横に「麺対軒」が出来て、ちょっといったら「明香源」や「龍門 四条店」も出来て、楊さん大丈夫かな〜と思ってたけど、やっぱ美味しいから問題なしー!でしょ!


まぁ、帰りちょろっと覗いたら麺対軒さんいっぱい人入ってたけども。



みなさまも、変り種なカツ丼是非に



【中華処 楊(チュウカドコロ ヤン)】
京都府京都市下京区柏屋町14
営業時間 11:00〜15:00 16:30〜22:00 土日祝は通し営業 (日祝〜21:30) 水曜定休
TEL 075-211-1333
食べログはこちら / 地図はこちら




にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 16:51, MOCO, →中華・韓国なランチ。, comments(4), trackbacks(0), pookmark

今日のハマムラな中華ランチ@口福門

JUGEMテーマ:京都deランチ。



季節の変わり目、皆様体調大丈夫ですか。MOCOです。


そんな水曜は、朝からICOさんが持病の不整脈を勃発されておりまして、どうにもこうにも苦しい
ということで、病人でも食べやすいものを!!と、必死で近場で「お粥ランチ」検索してこちらへ〜〜!!

四条烏丸の三井ビルのB1Fのグルメ街にございます、口福門さんへ〜

以前来てたんですが、どうもモコセ始める前だったようで記事が見当たらず。



9月いっぱいぐらいまでかな??今ならまだ冷麺ありまっせー


店内は真ん中ガラスで仕切られて、テーブル席はいっぱい


仕切られた反対側は、こんな感じで壁・暖簾・クッション共にハマムラーーー 
口福門さんはハマムラさんの姉妹店なんでね



ではでは、恒例のメニュー!こちらランチ専用メニューどっせー 

↑Click to Large

文字が読みづらかったんで、拡大表示できるようにしておきましたー。見えねぇよ。ペッ。つー方はクリックしておくんなましー


そしてこちらが14:00までの特別メニュー!

日替わり弁当お得すぎへーーーん!?

が、この日は残念ながら14時回っておりましたので、こちらオーダーできず…



ちなみにね、混雑する14:00までは

こんな感じで、全席禁煙!!


で、14:00からは、ランチはまだ続行中なのですが

ディナーが始まる17:00までの3時間、なんと、ドリンク無料〜〜〜 

その代わり(?)全席喫煙となりますよってにお気をつけて


あと、後ろに半笑いの死人おりますが、お気になさらず



ちなみに、私たち14:00〜15:00ぐらいの間しか来たことないんですが、その時間はいつも空いておりますよー。
お仕事中のリーマンのおいちゃんや、お姉さんのお一人様客が多いかな。



てことで、10分程お待ちして、本日のランチがこちらー 

本日は私が手前の、坦々麺ランチ【坦々麺(半玉)+チャーハン(ハーフ)】で830円、
ICO姫は病人につき、お粥ランチ(お粥+ザーサイ)580円也に、+150円で豚まんをつけておりますー


ではでは、私の坦々麺半玉〜〜 

ちなみに、坦々麺ランチは、+100円で、坦々麺orチャーハンどちらか普通サイズにできまっせー


麺は、固めの細め!で、スープはマイルドなタイプではなく、濃くってピリッと辛いタイプ!!

んで、このスープがおいしーの 

珍しくスープもほぼ完食!!


チャーハンは、アッサリさんですね でもしっかり味はついておりますよー。


で、坦々麺ランチ…量が足らんっっ


この後のおやつのことを考えて普通サイズにしなかったのもあるけれども、半玉だとやっぱり少ないな〜


そしてそして、本日、病人はお粥で

580円で、ザーサイと薬味が2種ついてまいりますよー


で、このお粥が………



デカイ!!!!!!


どんぶりいっぱいぐらいに、でででーーーーんとお粥!!!


まぁね、今回「お粥ランチ」検索して思ったけど、そりゃないよね。中華でぐらいしかお粥ランチひっかからないよね。
だって、病人は外でてわざわざごはん食べないもの。


そうなると、中華なんでね、普通にごはんとしての「お粥」なんで、この量になるわな。

ちなみに味は鶏がらだしで美味しいそうでっせ


で、お粥だけでは寂しかったICOさんが別途150円でオーダーしてた豚まんは、こちらは予想に反して小さめサイズで



そして、食後はもちろん、無料のドリンクを〜〜 


………ドリンクっていうか、珈琲オンリーなのね



まぁ、食後は珈琲派なので、私は満足!!ちなみに、HOTもアイスもあったよー



で、写真漁ってたら昔食べたの出てきたー

こちら、「満腹セット」(ラーメン+チャーハン+焼売)で980円也〜〜〜 


これはさすがに苦しかった記憶があるが…。ちょうどいい量というのはやっぱり日替わりぐらいなのかなぁ。




まぁ、そんなこんなで口福門さん、アクセス抜群の四条烏丸地下!しかもランチは16:00までOK!!
もうすぐKotochikaもできるしねー


二日酔いの時、病み上がりの時なんぞに、お粥、いかがでっしゃろ



口福門】(コウフクモン)
京都府京都市下京区四条通烏丸東入ル長刀鉾町8 京都三井ビル B1F
営業時間 ランチ 11:30〜16:00 ディナー 16:00〜23:00(L.O.22:15) 不定休
TEL 075-213-0115
食べログはこちら / 地図はこちら



にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 14:29, MOCO, →中華・韓国なランチ。, comments(0), trackbacks(0), pookmark