

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at , スポンサードリンク, -, -, -, pookmark

今日のコスパ良しランチ@手作り洋食の店 クルート

JUGEMテーマ:京都deランチ。




みなさま、連休いかがお過ごしですか。MOCOです。


私はと言いますと、実家で近江米の新米をしこたま食べ、栗ご飯を4杯ほど食べ、今年初の鍋を堪能し、パスタ食べて、パン食べて、まんじゅう食って…


つまりは食べ通し。ということですね。
恐ろしい現実が待っている。ということですね。サヨナラ体重計。クローゼットの奥深くで眠るがよい。



まぁ、そんな週末の記事もあったり、先週の分のもアップできてないのがいっぱいあるんで
お仕事始める前にサクサク更新しときましょかー。


この日は、久々のクルートさんへ〜
1回目 / 2回目

たまたま見返した記事内で、クルートさんにはオムライスにカツのせたメニューがあったのを発見し、軽い気持ちでICO姫に伝えたところ
「ココ〜!明日はココ〜!絶対にコレ〜〜!!」と、ICO姫のカツ熱に再び火をつけてしまう結果に。

一人ルンタッタでお店に急がれるICOさんでございます。


相変わらず優しそうなマスターと奥様。
店内はお昼を過ぎても、若いおにーちゃん(10代)からお一人さまのリーマンやおばちゃまで賑わっておりましたえー


通常メニューは今までの記事でチェックしてもらうとして、本日はコイツですなー


クルートさんと言えば、定番のクルートランチか、AランチBランチなのですが、通常メニューにこのカレーシリーズと、オムライスシリーズがあるんですな。



ICO姫はもちろん、オムにカツのせなんですが、私はいつものランチセットより、今日もBセットを頂くことに


てことで、待つこと10分ちょっと、本日のランチがこちら〜 

今日も山盛り〜〜〜!!! 

手前がランチBセット、本日は「薄切りポークのチーズ包みカツ&シーフードのミニカレー」に、もちろんライスチョイスで、たったの750円〜〜〜!! 


そして今回も徹夜明けで来てしまったのでもちろんチョイスはスープではなく…

おうどんチョイスで〜〜〜 


この優しいおダシが、徹夜明けの体に染み渡るのよ〜〜〜


そしてメイン!!
いつもながらに、サラダも美味しいし、カレーは辛口で美味しっ 


そんでもって、「薄切りポークのチーズ包みカツ」は、パッカリ開けると〜〜〜〜……


チーズがとろり〜〜〜〜〜〜〜〜ん 

これ、薄切りの豚肉さんなので、豚肉のジューシーさそのままに、チーズとソース、んでもってカリッカリに揚げられた衣が相まって、大変おいしゅーございました 



そして、ICOさんは待望の「カツのせオムライス」とのご対面!! 

クルートさんで「750円」なので、相当な量で来るやろ〜〜!!と、身構えていたのですが…



「思ってたよりめっちゃ少ないと残念な感じのICO姫。



サラダはこんな感じでモリモリ乗ってくるんですが、

肝心のカツのせオムライスが


あらあら。意外と、ごはんがだいぶ少なめっ

が、デミソースにケチャップに、さらに上から濃い目のウスター的ソースのソース3重奏でっせーーー




カリカリに揚げられたカツで、量は少なめでしたがICOさんお味は大変満足気

オムライスなんで、中はもちろんケチャップライスでしたえー


やっぱりクルートさん行くなら、クルートランチか、ランチのAセットorBセットがお得やね〜〜

で、なぜか前回はBセットでも腹パンでごはんおかわり出来ない程だったんですが、今回はおかわり行けそうだったなぁ。

秋用の胃袋に衣替えしちゃったのかしら



【手作り洋食の店 クルート】
京都府京都市中京区二条通室町東入東玉屋町492
営業時間 月〜土11:30〜21:00 (L/O)日曜定休
TEL 075-212-3280
食べログはこちら / 地図はこちら 



関連記事

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 20:21, MOCO, →洋食なランチ。, comments(0), trackbacks(0), pookmark

今日の人気洋食らんち@洋食 ぼんじゅーる

JUGEMテーマ:京都deランチ。



雨もあがった京都。そこかしこにクリスピークリームドーナツの袋が。MOCOです。


今四条烏丸近辺歩いてると、あちこちで見かけますな〜!
まだ朝夕並んではるようで・・・。あとは、モンシュシュの袋持ってる人も多いねー。


まぁ、並んでるうちは興味がないので、今日もとっととランチー
本日は言わずと知れた人気店に〜!

東洞院六角にございます、ぼんじゅーるさんへ!
2階のおじぃのとこは、また今度ねーー



12:00〜13:30の間に行くと、いつも満席で、他のお店に行くことになってしまうんですが、本日は14:00ぐらいに行ったので、貸切状態ーーー 


テーブル席は、4人掛け×3卓と、2人掛け×1卓。あとはカウンターね


まぁ、人気店なんでね。サクッといきましょー!

メニューはこのおかず付きのセットと


あとは、カレーとステーキとビフテキと!

ミニカレーに100円で変更できるのかー


で、上のは平日オンリーメニューで、日曜は

こうなりますーー


てことで、もちろんハンバーグランチを頼んで、浅野温子のサスペンスドラマ見ながらお待ちすること10分程で本日のランチーー


うんうん。豪華ですなーー 

手前が、私チョイスの「ハンバーグランチ」900円也で、「煮込みハンバーグトマトソース」&「京都もち豚のロールフライ」をチョイスでー



まず、セットのスープはコンソメで



私チョイスの「煮込みハンバーグトマトソース」は、ゆで卵とポテト付き〜〜 



煮込みハンバーグはほわほわの柔らか〜〜いタイプ。あ、煮込みだからなのかな。

で、結構塩気あんのとあと、胡椒モリモリタイプなのね。ぼんじゅーるさんって。



サラダがすごく美味しかったわ〜〜 



そんで、こちらが私チョイスの「京都もち豚のロールフライ」。

これ、ソースがなぁ。ソース、他のにしてーー!!
ほこほこじゃがいもと豚肉&揚げ具合もよかったんだけど、ソースが…トマト系の方が合うと思うでござるー。


んで、ICOさんチョイスの「ハンバーグデミグラスソース」は目玉焼きで 
こっちはポテトついてないよー。



んで、ICOさんは「アスパラの牛肉巻きフライ」チョイスで。

特に何も言ってなかったような…。



なんかいっつも人いっぱいで大人気だし期待しすぎてたのか…。いや、普通に美味しいけども!!
めっちゃ旨いーー!!ってほどではなく、普通に洋食屋さんでした。デス。

メインに一品ついてくるこのメニューはかなりアツイけどねー 



ちなみに、ハンバーグは和牛で

店内にちゃんと個体識別番号とか証書が貼ってあるんだけど、
お肉屋さんで売ってたりするハンバーグと比べると、あんまり牛の味はしなかったなぁ。



まぁ、とりあえず、洋食ってええね。
洋食でダブルメニューor3点盛りは、否が応でもテンションあがる


あ、そうそう。ハンバーグは好みが別れるから、うちはあんまりスキなタイプではなかったですが
ただ、量はめっちゃ多い!とは思いませんでしたえ。
普通に食べきれる普通の量だと思われます!



洋食 ぼんじゅーる
京都府京都市中京区烏丸六角東入ル
営業時間 [月〜金]11:30〜15:00 / 18:00〜22:00 [土]12:00〜15:00 / 18:00〜22:00
[日]12:00〜15:00 月曜・第2第4日曜日定休
TEL 075-221-6569
食べログはこちら / 地図はこちら



にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 15:09, MOCO, →洋食なランチ。, comments(4), trackbacks(0), pookmark

今日のCP良し!味ハナマル!めちゃオススメ洋食ランチ@ kiraku

JUGEMテーマ:京都deランチ。



今日のお店はめちゃヤバ!!!!久しぶりの感動ランチ!!MOCOです。


これはオススメ〜〜!!  


なんてったって…


本当にオムライスにカツ乗せてるお店があったなんて。

正確には、オムハヤシにカツ乗せだけども。


ではでは、張り切っていきましょか〜〜 


今日のランチは暑い中えっちらほっちら三条会商店街の方を目指して、六角猪熊上ルにございます洋食屋「kiraku」さんへ〜


猪熊通りの、六角と三条のちょうど中間ぐらいですな。
近くまで行くと、電光掲示板が見えるのでそれを目印に〜〜


店内は、4人掛けテーブルと2人掛けテーブル(2人掛けは2つだけ)が、全部で8卓かな?7卓だったかな?
あちこちに猫ちゃんの絵やらパズルやら写真やらが飾られてる、アットホームなお店でしたえ〜

ちょうど行った時から帰るまで、ほぼ満席に近い状態で、お店の写真コレしか撮れなかったけども。


ではでは、恒例のメニュー!

メニュー表はなく、壁にかけられてるコレがメニュー表になるのですが、ラインナップはこんな感じ


スープは全部につくようで、食後各120円で、コーヒー・紅茶・デザートがつけれるようになっておりますーー 


ちなみに、こちら夜のメニュー!
夜はハンバーグがあるんだ お昼はハンバーグもエビフライも見当たらず…日替わりで出たりすんのかな。


てことで、本日は私はいつも通り日替わりを。

そして、もちろんですよ。モチのロンですよ。あの姫ときたら…「これはもう、行くっきゃないでしょつって。

ウヘウヘしながら「オムのせハヤシ、チキンカツも乗せて!!!(ドヤ顔まじりで)

…そりゃもうね。オムライス好き。ハヤシ好き。カレー好き。で、なんてったってカツが何より好きなICOさんにとっては、夢の大饗宴。



ちなみに店内はね、13時頃におじゃましたのですが、年齢層高め!!で、お客さんいっぱい!!
40代〜70代ぐらいの、おじさま、おばさま、んでもって、おじぃおばぁがみなさん日替わりを召し上がられてましたよ
さすが大宮!って感じで、下町感たっぷりのお店です〜 マンガも置いてあったぜよー!


てことで、5分強でまずはスープ到着

コンソメのオニオンスープ系か〜。まぁ、オーソドックスね。ぐらいで飲んだら…


これ、ババウマーーーーーーーーーーーーーー 



とろっとろにとろけるほど柔らかく煮込まれたオニオンに、なにこのコク!!!! 

一口飲んで、今年一番の目の開きっぷりで、ICOさんと顔を見合わせてしまうぐらい、ウマかった!!! 


いやぁ、これはもう期待値かなり大!!!!
やさしそうなコック帽をかぶったマスターのこと、キラキラした目で見つめちゃいましたもの!!!


おいしいスープに舌鼓を打ちながら、待つことさらに5分ほどで、来たで来たで〜〜〜…本日のランチッ 

こちら、私オーダーの「日替わりお昼ごはん」これでたったの700円〜〜〜 

しかも、ごはんに限っては、「このくらいで足りますか?大丈夫ですか?」と、ICOさんのも私のもごはんの量まで聞いてもらえる大サービス 



まず1品目は「するめイカのトマト煮込み」 

ほどよい酸味に濃厚なコクのトマトソースに、め〜〜ちゃやわらか〜〜〜なイカ 


んでもって、2品目が、「牛バラミルフィーユのピカタ」〜〜 



何層にも重ねられた牛肉に、たまごの甘みと、ソースのコク〜〜〜 

もう、で〜〜〜〜〜らヤバいーーーーーーーー 


おいしさで、とろける〜〜〜〜!!私、とろけ死ぬ〜〜〜〜 



そして、こちらはICO姫ご待望の「オムのせハヤシ+チキンカツ」1100円の超スペシャルメニュー! 

サラダ食べかけで汚いですが、これにもちろんスープもついておりますよ〜


メニュー表でね、あれだけ「ふわっ!とろ〜〜〜りっ!」とアピってた、オムは、まさに、ふわ〜〜〜〜の、トロ〜〜〜 

一口食べたICO姫も「コレ、きたわ〜〜〜!!あのマスターめっちゃやり手やん!!」言うて超ご満悦
 


さすがにカツもビッグボリュームだったんで、残りちょっとでギブしたICOさんの代わりに、ペロリと頂いきましたが、
ハヤシ、超濃厚ーーーーーー!!!!!! 

ごはんが足りん!ごはんが!!っていうぐらい、濃厚で、超深みのあるハヤシ!!!!

ハヤシライスって、あんま食べたことないんだけど、今まで食べたハヤシの中で一番ウマいーーーー 


ちなみに、サラダもね、ドレッシングがゴマと和風な感じなんだけど、超美味しいの!!!



ほんと、一品一品、超丁寧に作ってます!って感じで、ほんと美味しかったーーー 


こんな洋食屋さんがあったなんて!!!
まだまだ知らない名店はいっぱいあるもんだなぁ〜。


あまりの美味しさに、かなり興奮して、テンションあがりっぱなしなランチでした
(感動しぃの、興奮しぃなもので…いつもICOさんに母のような暖かな眼差しで見守られてランチしております

ちなみに、夢のカツのせに心踊るICOさんのレポはこちらからどうぞ



皆様も、美味しい洋食食べたくなったら、ちょっと足を伸ばしてkirakuさんまで!!

もうちょっと近かったら毎日でも行くのにー!!


【kiraku】
京都府京都市中京区三条猪熊町642
営業時間 火曜定休
TEL 075-801-1057
食べログはこちら / 地図はこちら


あれっ!!営業時間が載ってない
えっと、ランチはね、14:00ぐらいでもまだ入ってきてるお客さんいたから、それぐらいまでなら大丈夫だと思います〜



にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 14:58, MOCO, →洋食なランチ。, comments(0), trackbacks(0), pookmark