

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at , スポンサードリンク, -, -, -, pookmark

今日のめちゃ美味しくてウケるランチ@インド料理 ティラガ

JUGEMテーマ:京都deランチ。




やべぇ。笑いすぎて超腹イタイ。MOCOです。



てことで、本日は笑いに笑ってきました、今日のランチー!ぐふーっ! 
写真いっぱいあるからサクサクいくよー!

本日は、四条大宮上がったとこ、大宮錦の角ですね。に、あります、インド料理のティラガさんにやってまいりましたよ〜

大阪にも支店があって、以前さんこさんが行かれてて、好評だったので突撃ー!


店内は思ってたよりも全然キレイ

なんか石壁のとこには中2階のお席みたいなのもありましたよ〜


ではでは、インド料理屋恒例の…



ゾウがいたゾウ。慣れたもんで堂々と 今回は下からアングルVer!!!

大きいゾウはいなかったなぁ。小さいのはあちこちにいたけれども。


ではでは、メニュー行きましょう

ティラガさんは、「南インド料理」らしく、一般のインド料理やは、北インド(宮廷)料理で、脂っこいらしい。
で、それよりも南インドの家庭料理はヘルシーなんだぞー。という説明が書いてました。へ〜


で、こちらがランチメニューなんですが、よーわからんち、写真付でどうぞ


こちらがランチメニュー!!!

上のメニュー表のと名前は違うんだが、どう違うんだろう。

という、素朴な疑問。
わかりやすさの問題なんだろう。きっと。


そして、こちらが南インド料理限定メニュー 

なんかさんこさんが食べてたデッカイのは、マサラドーサというパンらしい。気になるな〜!


んで、他にもお米メニューもあったり


てことで、とりあえず私が、Bランチを。そしてICO姫は↑の揚げパン(プーリ)のセットをオーダーして、お待ちーー


で、ナンが焼けるのを待ってる間は、恒例の夜のメニュー&その他メニューチェックー!! 


チャイフロート!!!美味しそうだ。



お・・・お・・・小倉ナン!!!!!!!!!!!!!!

食べてみたいっっっっ 

カレーつけるのかなっ。それともそのままなのかなっ。ドキドキ 


「いろんなメニューがあるんやね〜。」と、メニュー表見ながらICOさんとお話していたら・・・



イ・・・インドんのパン!!!

誤字みっけちゃった〜〜〜 

「これこれ。そんなん見つけへんの。いやらしい子やねぇ」ぐふふーなんて笑いながらメニュー見てたワケなんですが、
まぁね。誤字の1つぐらいはよくある話なワケで、軽くながして、たくさんあるカレーのメニュー表にて



驚くべきウルトラC誤字キターーーーーーーーーーーー!!!!!

もはやここまで行くと誤字ではない(笑

カレーのページなのに、すでにタイトルからしてパンなあげく、最後の魚のカレーの説明、さっきの、インドンのパンの下のやつーー!!!! 


やべぇやべぇ。これ作ったやつ、超ヤベェ!!!コピペしすぎっ!!
と、2人でケラケラ笑ってたら




ビールまでパンになってもてるーーーーーー!!!!!

ヒーーッ!!あかんあかん!!もはや、ビールちゃうやん!!!!!
生頼んだら何出てくんのっっ!!!!


あかん、これ作った業者、幾ら相手が日本語あんまりわからへん言うてもひどすぎやろ〜〜!!!
と、笑ってたら、
究極の誤字を発見した。


どうぞ、とくとご覧ください。




野菜クレープ詰めてもーーたーーーーーー!!!!!!!!!


めくるめく、野菜ワールドの妄想。
ヒーーーーーーーッッッ!!!!もう死ぬーーーーーっっ!!!(爆

んでもって、ICOさんが絶妙に野菜王国でのクレープ詰め作業を1人劇にて再現してくれるもんだから、
私の腹筋、ねじれ死ぬかと思った。


あーもうヤバイ。もう、なんていうか、ヤバイ 
このメニュー表とICO姫居たら、丸一日笑ってられるわ〜。


てことでね、ゲラゲラ笑ってるうちに、ずいぶんスクロールも長くなってしまったんで、そろそろマジメに肝心のランチに行こう。



てことで、こちらが本日のランチー

手前が私のBランチ、これで850円な〜〜り〜〜


ナンは、薄め、でも美味しいナンでしたよ〜 
サイズもデカすぎず、小さすぎずで程よい


一緒についてたのは、なんか鶏の・・・だんご??
お酢っぽい味がするんだけど、おいしーーーーのっっ 

で、横の黄色いの「じゃがいも好きーーー 」と、食べてみたら

・・・これ、大根ーーーーーーっっ!!!!で、ウマーーーッ


まさかの日本FOOD大根っ!を、なんかスパイシーにたいたん!!!美味しい 



そんで、Bセットのカレーは野菜カレーかなぁ?ベーシックなカレー??

こちら、辛みもあって、スパイシーでナンにも合うし、白ごはんにもあってウマーーー 



そしてこちらが、ICOさんオーダーのプーリのセット、945円な〜り〜〜


「インドのヘルシィパンロッティの生地で揚げたパン」らしいが、ふんわりしてて、中は空洞なんだけど

やべぇ、激ウマーーーーーーーーーーーーー 

なにこれ!!これね、チーズみたいな味がどこかしらするんですが、そのままでも全然美味しく食べれるぐらいにウマい!!!

こんなウマいパンがあったとは 


さらに、セットのキーマに、このプーリが超絶に合うっ!!!! 

キーマもスパイシーで、あまり辛みはなかったけど、サラッとしてて美味しかった 



ティラガさん、フードも超美味しかったし、メニューも超おもろかったし、めっちゃ気に入ったーー!! 


うちらが行った13:30ぐらいで、お店の方と、何か関係者の方が打ち合わせされてるぐらいで、他のお客さんおらんかったけども、
もっともっともーーーっと人気でてもいいハズ!!!!

ちなみに、全席禁煙となっております!!
さんこさんとこで見るに、夜も1000円ぐらいでセットあるみたいだし、これは使い勝手もヨシ


ティラガさんまた行くぞーー!!で、次は小倉ナン食べるんだーーー 
あと、さんこさんも食べてたナゾの南インドアイスも食べるんだーーー



ティラガ
京都府京都市中京区壬生坊城町56 浪花ビル 1F
業時間 Lunch-11:30〜15:00(Last Order 14:30) Dinner-17:00〜23:00(Last Order 22:30) 不定休
TEL 075-821-1250
食べログはこちら / 地図はこちら



にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 18:28, MOCO, →多国籍料理なランチ。, comments(4), trackbacks(0), pookmark

今日のアジアンランチ@ Alam Bali Cafe (アラム バリ カフェ)

JUGEMテーマ:京都deランチ。



そういえばね、悲しいNEWSがあったんだ。MOCOです。


私が京都のCAFEの中でもだいぶ好きな部類に入っておりました「和カフェ yusoshi+codomoshow」が6/18をもって閉店されたそうです。


あぁ…悲しい…
まぁ、あべのHOOP店の方もsousouのテキスタイルらしいし…そっち行ってみようかなぁ…。



まぁ閉店は仕方がないことだしね。気をとり直して本日のランチ!!
IMG_3234.jpg
今日のランチは、姉小路室町東入ル、ラ・パパイヤベールの横にあります「アラムバリカフェ」さんへ〜

ここにMOCOの大好物のナシゴレンがあるのは知ってたので、ランチの再開を待ってたんだぜ〜 

IMG_3235.jpg
雰囲気ある扉をあけて、奥の方の席へ〜。
奥は全席ソファ席で、ラタンのソファがアジアンな感じ
ちょっと思ってたより下のクッションが薄くて硬かったけども。

 
IMG_3274.jpg
こんな坪庭が見えるお席もあったり。


IMG_3241.jpg

んでもって、ゾウがいたぞう。(言い切るっ!キリッ!)

いやぁ、肉厚なガネーシャ様で… なむなむ。


全体的にやっぱり、夜来た方が良さそうなお店だなぁ。
これは夜の方がついてる照明的にも雰囲気だいぶありそう。

ただ、スピーカーが1個壊れてんのかな。ちょっと音響がおかしいような…。(音に小煩い29歳デス。)
ついでに、どうせならアジアンな曲をかけてほしいところ。
ボッサ系とかカフェミュージック(どちらかというとパリ寄り)でしたなぁ。


まぁ、恒例のメニューいっときましょかー
IMG_3237.jpg
季節モノはこんな感じ!


IMG_3238.jpg
んで、定番ものはこの3つ!
13:30ぐらいに行って、すでに「本日のランチ」は売り切れとなっておりました〜。


IMG_3239.jpg
で、あとはCAFEメニュー。ケーキ類が豊富!!


てことで、本日はナシゴレンを食べる予定できたのですが、私は季節モノに目が眩み「サンバルフォー」を。
そしてICOさんは予定通り「ナシゴレン」をオーダーでお待ち〜


のんびりソファで寛ぐこと10分程で、本日のランチ到着〜
IMG_3248.jpg
こちら、「ナシゴレンプレート」700円也〜

食べログとかのお写真で、どうにもこのナシゴレンプレートが美味しくなさそうな写りだったので
デジイチのICOさん頑張ったんですが…
そして私も私なりに頑張ったんですが…あえなく二人して撃沈


逆サイドなら美味しそうに撮れるか?!と思ってみたが…
IMG_3252.jpg
なんしか伝わりきらないこの感じ…


ちなみに、ナシゴレン自体は、かなり甘めですね。
MOCOはやっぱり、楽園ASIAさんのが大好きデスたい!! 


IMG_3256.jpg
ちなみに、こちらのナシゴレンプレートにはこんなタマゴスープもついておりましたよー


IMG_3259.jpg
そして、こちらは私チョイスの「ピリ辛★スパイシーサンバルフォー冷麺」750円也〜〜


これもなんだかなんかなので…

IMG_3266.jpg
ガネーシャ様と撮ってみる。

撮ったところで、やっぱり美味しそうに見えないのはこの光の入り具合のせいなのか…


IMG_3268.jpg
ちなみに、お味の方はと言いますと、全然辛くはないざます!

まぁ、サッパリはしてるんだけど…なんかアジアンというよりは、どっちかというと韓国系に近い感じ?
コチュジャンとか豆板醤的な…。
うん。サッパリはしてるよ?サッパリは。

やっぱりフォーは温かい方が美味しいのかな…。あともうワンパンチあればいいのに…。

IMG_3271.jpg
まぁ、ソファ席でかなりのーーーんびり出来るので、食後は+150円でアイスコーヒーを

通常メニューに「アラムバリコーヒー」とあったので、それだと思うけれども、炭火珈琲みたいな感じの香ばしさ。
で、水っぽい感じ。


ちなみに客層は、お子様連れのママさんから、多分お近くが職場の男性グループまで幅広い感じでした。
ソファって一回座っちゃうと立つ勇気なくなるからなぁ。
なんだかんだでまったりのんびりしてしまいました


夜だと雰囲気ありそうだし、メニューも増えるみたいなんで、女子会とかデートとかには良さそうですな。

Alam Bali Cafe】(アラム バリ カフェ)
京都府京都市中京区柿本町406 1F
営業時間 11:30〜15:00 / 18:00〜24:00(LO23:30)
TEL 075-211-1171
食べログはこちら / 地図はこちら



にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 19:41, MOCO, →多国籍料理なランチ。, comments(2), trackbacks(0), pookmark

今日の町家で世界のスープらんち@ C'estdur(セ・デュール)

JUGEMテーマ:京都deランチ。


iPhone4のお値段が発表されたぜーーい!MOCOです。

こちら

ぬーん…。0円キャンペーンで買った私の場合はどうなるんだ…。
今日一日様子みようか。


てことでiPhone4も気になるとこですが、本日のランチは、行こうと思って1年越しぐらいになりましたこちらへやっと行ってまいりました〜
IMG_2678.jpg
室町蛸薬師上ル、雑貨屋さん「Anna Pace(アンナパーチェ)」さんの2階にありまする「C'estdur(セ・デュール)」さんへ〜〜 

こちら以前通った時にお名刺を頂きまして。奥様が1階で雑貨屋を、旦那様が2階でセデュールをやられておるようですな

IMG_2651.jpg
町家ならではの、細くて今にも落ちそうな階段をあがりまして、2階でお靴を脱ぎます〜

IMG_2650.jpg
マリメッコのファブリックがあちこちにあったよー
ちなみに、テーブルは5つ。うち二つがこのイスのテーブル席(4席)で、あとは座椅子タイプのテーブルが3つ。1つは4人用で、あとふたつは二人用だったかな。

12:00ぐらいに行ったのですが、他に2組お客様がおられまして、ちょうどタイミングが一緒だったこともあり、一人でお店を切り盛りされてるおヒゲがステキな旦那様は、バタバタ
ちなみに、オーダー時に「お昼休憩中に来てます〜」と言うと、他の方より優先してもらえるようでっせ。

で、ここの旦那さんが超おもろい!!!!! 
フレンドリーな方なんですが、超おちゃめ!!!

IMG_2649.jpg
とりあえず、あっちのテーブルでメニュー説明して、途中でこっち来てこっちでも説明して…とバタバタされてたんですが、お昼のメニューはこれだけありますが、
旦那様のオススメはミニコースらしい。すっごい押してた

が、時間に余裕がないとミニコースは厳しいらしいので、本日はもちろん「ランチ 1000円」をオーダーで

IMG_2648.jpg
スープがウリのこちらのお店。ランチのスープはこちらから選んでくださいね。とのこと。

ICOさんはパンプキンスープのあつあつをオーダーされたので、
「<M>チキンスープ……あ、やっぱりきのこにしようかな。」と言うてみたところ、
「<旦>いや、絶対チキンですね!チキンの方が美味しい!もうお店の看板にしようと思ってるんで!
お米がね、入ってるんですがね、生の状態から煮込むのでパチパチとした食感が楽しいですよ〜!」との押しっぷり

そこまで押されたらチキンにしましょ  
にしても、チキンが美味しいなら、きのこメニューに載せなくてもいいんじゃなかろうか(笑)


他のお客様がワインをオーダーされたんですが「今ちょうど切らしてるんですよ〜」と旦那様。
じゃあソフトドリンクでってことになったんですが、他のお客さんが「何がありますか?」と聞かれたところ
「何でもあります!うちすぐそこに買いに行くんで何でもあるんで言うてください!」と。
「じゃあ、マンゴージュースを。」
「…マンゴー……マンゴーは…う〜〜ん…。」
「じゃあ何があります?あるのでいいですよ。」
「いや、何でもあるんで、ほんと何でも言うてください!!すぐなんで!!」
「じゃあ…ピーチで。」
「ピ……ピーチ……桃…?わ…わかりました!うち、シェフもフロアボーイもフロアガールも僕一人でやってるんで、ちょっとバタバタしますけどすいません!」

と言うて階下に消えていった旦那様。
10分後ぐらいに、階下から「ソフトドリンクのお客さん〜。オレンジでもいいですか〜?」言うてはりました
さっきのあの一連の会話はなんだったんだ(笑)
最初からオレンジならすぐ出せるって言えばよかったのに 


そんな旦那様のおかげで、2階は待ってる間もみんなほっこり気分

IMG_2655.jpg
てことで、長くなりましたが、前菜から行きましょか

「このポテトね!KFCのセットの初期メニューなんですよ!あまりにも美味しかったんで復元したんです!」
という前菜のトマトを焼いたものと、マッシュポテトにハーブを混ぜたものかな。

IMG_2665.jpg
ウワサのKFCマッシュは、確かに素朴で美味しい!!!
パクパク食べてたら、パンを持ってきてくれた旦那様が「どうです?!」「美味しいです!! 
「でしょ!!よかった!!お花も食べれるんでね!!」
と、こんな感じで一回一回顔を見るたびに声をかけてくれるんです

しかもひとテーブルずつちゃんとみなさんに聞いてた(笑)ええ旦那さんやな〜

IMG_2657.jpg
そして、パンがデカいというのは聞いてたが…ほんとデカいパンが来た!!!!

こちら二人ぶん、ICOさんがちょうど手と比べて撮影中なんですが、女子の片手ではつかみきれないほどの大きさ!!!!

IMG_2660.jpg
こんなに大きいの!!!! フォークよりもデカい!!!!

IMG_2666.jpg
ちぎったところで、つかむの大変!!(私、手のサイズは小さいざますの

ほんわり、ちょっともっちりもしたパンは素朴なお味で美味しかったわ〜〜
こんなにデカいパン食べきれるかな?!って思ってたけど、ペロッと食べれちゃった

IMG_2667.jpg
そうこうしてる間に、本日のメイン、こちらはICOさんチョイスの「パンプキンスープあつあつ」〜

いつもなら、メインがスープとかありえん!!と言うところですが、
あのパンの大きさに、旦那様のおもしろさが加わって、全然アリな感じ 

ちなみに、こちらは中に栗が入っておりましたよ。
「あ・・おいしい……」と美味しさを噛みしめるICO姫でした。

IMG_2671.jpg
そしてこちらは、旦那様イチオシの「チキンスープライス入り」

チキンっていうぐらいだからトマトベースだと勝手に思い込んでたんだけど、クリームだった

IMG_2674.jpg
中は具沢山!!!  たまねぎ、チキン、キノコ、パプリカ、そしてお米 

スープというよりはリゾット!!!
で、旦那様が言うようにお米の「パチパチ」っていう食感があるの 

これ、超おいしいーーーーーーーーーーーーー 


味はね、なんかね、食べたことはあるの。何かは思い出せないけど、シチューのような、クリーム系のリゾットのような味なんだけど、なんしか味がほんと美味しい!! 

あ、ピラフ!?ピラフの味かな!?


IMG_2675.jpg
「食後のお飲み物は紅茶と珈琲がありますが、僕のオススメは紅茶です!!」
ハイ。珈琲で
「僕がオススメは紅茶って言ってるのに、珈琲ですか?珈琲でいいんですか?」
ハイ。珈琲2つで


という愉快かつ意地悪な会話を交わしつつ、食後は珈琲を 
だって、紅茶あんまり得意じゃないんだもーーん。ごめんね旦那様


食器の説明まで楽しそうにしてくれる旦那様 輸入食器をお使いになられてるそうですよ


いやぁ、セ・デュールさん来てよかった!!!!!
なんかすっごい楽しい食事だった 

もちろんお味も文句のつけどころのない美味しさだったんだけど、お茶目な旦那様のおかげで美味しさ倍増!!!! 



普段は四六時中ICOさんと一緒にいるんで、食事中とかもあんま会話せずガツガツ食べてるんですが
やっぱり、こういうお店の人との会話とか、他のお客さんとの良い距離感とか一体感があるっていいねー

ほんと楽しかったーーーー 超オススメ

お客さんは全員女子ばかりでした。でもミニコースなら男性の方でも満腹になるんじゃなかろうか。
ちなみに、スープランチでもあのパンで、お米入りのスープだったので、MOCOの胃袋も満足でしたーー 


【C'estdur(セ・デュール)】
京都府京都市中京区室町蛸薬師上ル鯉山町524 2F
営業時間 11:00〜22:00(夜は要予約) 日・祝定休
TEL 075-221-1340
食べログはこちら / 地図はこちら 





にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 15:43, MOCO, →多国籍料理なランチ。, comments(0), trackbacks(0), pookmark