

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at , スポンサードリンク, -, -, -, pookmark

今日の錦市場ランチ@元蔵 錦本店

JUGEMテーマ:京都deランチ。




もうね。眠気がピークなワケなんですよ。MOCOです。


一瞬でも気を抜いたら落ちてしまいそうな。
いや、実際は横になるかお布団入って「寝るぞ」ってしない限り寝れないタイプなんですけどね。 
寝付き悪いしね。あと、一度寝たら起きないけどね。


そんなわけで、脳みそは87%寝てますが、今日のランチー


本日は、錦市場にやってまいりましたよー

錦柳馬場にございます、元蔵さん!


ここのお店、「元蔵」の看板と「葱太郎」の看板と「ほっとけや」と…と、いっぱい看板ついてんだけど、
要は「ほっとけや」系列ってことよね?そうなのよね?



錦の中では比較的「安いよ安いよー!」っていう雰囲気醸し出してるんだけど


……そんなことないよね。超錦価格だし。

おうどんなんてほぼ1000円ぐらいすんじゃん。ほっとけやのくせに。ペッ。
ほっとけやのランチなんてワンコインなんだぞーー!!


まぁね。それでも需要があるわけですし、きっとね。材料が違うんだね。高級なんだね。
作り方もきっとこだわってんだね。
うん。きっとそう。そうであってほしい。と、願わずにはいられない。



店内はやっぱり観光客の方が多めでしたねー。特に昼間だしね。

夜は夜でにぎわってるけど、あれは京都人が多そうだもんね。


まぁそんな感じで、「うどん」「ねぎ焼き」「一品」「串かつ」の4本柱?のようですので、お昼ごはんとしてはどーなの?な感じですが
本日のお昼ごはんはこんな感じになりましたえ。


MOCOが、手前の「ねぎ焼きこんちくしょう 焼豚入り」こちらが780円。



結構具が盛りだくさんつまっておりましたよ。

……お昼ごはんというよりは、おやつ…



ICO姫は「塩やきそば」680円也を。

こちらも普通の塩焼きそばですな。



そして、ウインナー伯爵夫人ですので、もちろん、ウインナーを1本だけ。
これで120円。しかも赤ウインナーなのに120円ーーー!!!!




うん。やっぱり、居酒屋さんですね。
まわりのお客さんも皆さん昼間っからひっかけてはりましたしね。
OLさんがランチに来るとこではなかった…

お好み焼きとか、焼きそばのランチ食べたいんだったら、系列の「錦わらい」行ったほうがお得だもんねー。


ハイ。勉強になりました。ということで



元蔵 錦本店
京都府京都市中京区錦小路通柳馬場東入東魚屋町167
営業時間 11:00〜22:00(L.O/ドリンク21:15 フード21:30) 無休
TEL 075-256-1511
食べログはこちら / 地図はこちら



にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 17:47, MOCO, →和食なランチ。, comments(1), trackbacks(0), pookmark

今日の沖縄そばランチ@梅酒と沖縄創作料理 あーぐうる

JUGEMテーマ:京都deランチ。



ラザニア、知りませんか。MOCOです。


そろそろ、ええ季節になってきたんで、ICO姫のラザニア熱が今にも来そうなんです。
が、四条烏丸エリアでランチにラザニア食べれるとこって超少なくって…。

ottimoRosmarino烏丸DUECAFE KOCSIVIN VINO以外でラザニアが食べれるお店をご存知の方がおられましたらご一報くださいませ


まぁ、そんなこんなでラザニアはちょっと横置いといて、今日のランチはこちらー


烏丸六角西入ルにございます、あーぐうるさんへ〜



ウホッホ いろんなランチがございますんえー


ICOさんがあーぐうるさんはすでに来たことあったんで、今までスルーしてたんですが、
「今日は沖縄そば食べたい」と申されましたので、このエリアで沖縄そば言うたらここやな〜!とやって参った次第でございます。


カジュアルな店内は所狭しとテーブル席がございますー。


が、分煙はされておりませんで、全席喫煙可となっております!嫌煙家の方はご注意を!


ではでは、恒例のメニュー!

イラストがかわいらしいなーー

しかもいっぱいあるーーー悩むーーー


あれもいいけど、これも捨てがたい〜!と悩んだ結果、本日は私がMのセット、ICOさんがEのセットでオーダー完了ー



各テーブルには「こーれーぐーす」が 自家製かなー。


店内は比較的若いお客さんがいっぱいで、カウンターもあるから、お一人のお姉さんも居はりましたよー


ではでは、お待ちすること10分弱、本日のランチー 

めんそーーーれーーーーー 


手前が私オーダーのMセット「沖縄そばと島とうふチャンプルー玉子とじ丼」850円也〜〜 


セットについてくる小鉢は、サラダと、島豆腐と、もやしの炒め物!!!

小鉢も全部おいしーーーーん 



そして島豆腐チャプルー玉子とじ丼!!

スパムにゴーヤも入って、ウマーーーーース!! 



そして待望の沖縄そばは、普通の1人前サイズーーー 



あ〜〜〜!!これこれ!!この独特の食感〜〜〜 

沖縄バンザーーーーーーーーーイ 

入ってるかき揚げも美味しいし、もちろんラフテーも美味ーーー 

おだしもええ塩梅やし、やっぱ沖縄そばはたまりまへんっ!!



そしてこちらはICOさんオーダーのEセット「タコライス・ミニ沖縄そばセット」こちらも850円也〜〜



今日はこの時と違ってたっぷり持ち上げてくれたICOさん。(なんかペロッと器からでちゃってるけど )

こちらのミニの場合は、ソフト麺タイプ!!!

「いや〜そふと麺やっぱ美味しいわ〜〜〜」言うて、ICO姫もご満悦



タコライスも美味しかったようで、ムシャムシャ無言で食べてはりましたよ


やっぱ、沖縄サイコーーーー!!!沖縄料理、ウマーーーー 
ん〜〜〜!!この記事書いてる今からでもまた沖縄そば食べたいっっ


ちなみにね、夜は飲み放題1000円があったりね(21時から限定)、あ、夜でも単品で沖縄そば食べれたり、あとサーターアンダギーも夜なら食べれたりするんだけどね、
ここのお店、何がスゴイって、梅酒が100種類ぐらいあんのっっ!!!

メニュー表めくっても、めくっても、めくっても、めくってもずーーーっと梅酒!!!!!


梅酒マニアにはたまらんのでしょうな


今度から夜、沖縄そば食べたくなったらココ来よう〜〜


あ、ちなみに、私が食べてる方のセットは量多め!!
沖縄そばの麺はけっこうお腹にどーーんとくるからね!!なのでセットを頼まれる女性の方は胃袋の調子考えてねーー



あーぐうる
京都府京都市中京区六角烏丸西入ル骨屋町154-6
業時間 〔ランチ月〜土〕11:30〜14:00
〔ディナー〕17:30〜24:00 〔金、土、祝前〕17:30〜25:00 無休
TEL 075-222-2336
食べログはこちら / 地図はこちら



にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 15:51, MOCO, →和食なランチ。, comments(4), trackbacks(1), pookmark

今日の早い!安い!旨い!なランチ@柚子の木

JUGEMテーマ:京都deランチ。




この世に何でもカツトッピング推奨派がICOさんとムウパパ以外にもいたなんて…。MOCOです。


ずっと「ICOさんの頭はお花満開だから、きっとそのせい。多分あの子だけ。」と思ってたのに


んだらば。んだらば、私もカツ食ったろうやないかいっ!ふぬっ
と、いうわけで、本日のランチはこちらへ!!やったんぞ!!


本日は、立地抜群!四条大宮駅前ロータリーのマクドの横の横ぐらいにございます、柚子の木さんへ〜!!
 
おそば屋じゃないよ〜!ちゃんとしたうどん屋だ!! 


そうめんは終了したようだ。そりゃな。もう冬一歩手前みたいな感じだもんね。

で、本日の定食を見た瞬間、ICO姫の目がキラーーーン  と輝いておりました。
正確にはこんな感じだったけども→

姫はカツはもちろん好きなんですが…すき焼きはもっと大好物なんでござる。



店内は、駅前のうどん屋らしく、かなり狭目でカウンターオンリー!
この入ってすぐの、キッチン前のカウンターが5席と、あとは私が座っている奥の間にも壁に沿ってカウンターがあって、そっちも5席。(正確には4席+1席分は足せやんこともない。的な。)


で、大将が「写真いっぱい撮ってね〜」と言うてくれはったんで、お写真モリモリで行きまっせ〜 



まずは通常メニュー!!

全部、おそばと細うどんも用意されてるみたいでっせーー

鍋焼きがギリ1000円超えてないワッ 



そして、さらにはトッピングまでガンガンできまっせーー 



ミニ丼はないが、おにぎりと、とろろご飯はあった!おいなりさんつけるのもいいな〜〜



そしてICOさんの大好物でもある、カツカレーも!!


フレンドリーで愛想のいい店員さん(ご家族経営かな?)が3名おられるんですが、ニコニコと日替わりの説明もしてくれて、
なんかいいね〜!この下町感いいね〜〜!!さすが大宮 


てことで、本日はご機嫌よく、ICO姫はもちろん日替りを。私は、やったんぞ!!と、カツ丼をオーダーしてお待ちーー!

せぬ間に、次々と運ばれてくるっ



オーダーを通した瞬間に、漬物やら、小鉢やらが続々と運ばれてきて、ものの5分ほどで全部到着ーー!早いっ 



こちら、ICO姫チョイスの「本日の定食」 
本日の一品に、小鉢・漬物・ごはん(は、十六穀米)に、さらにうどんorそばまでついて700円〜〜!! 
本日の小鉢は、山かけまぐろ〜〜


「いーさん、おうどんショットちょうだい〜??」とお願いしたところ、
快くご機嫌さんで「ん〜どぞーー言うて、コレですよ




……頼りないな、おい。


もっとこう、がっしり…がっしりと…


ちなみに、おうどんは結構コシあるようで、おだしも美味しかったようす!!
これは次、おうどん食べてみたいなーー


そして、メインのすき焼きーー 

「たまごなくても、味がええ塩梅で美味しいわ〜〜〜〜」言うて、姫、大満足 


ここのところ、少食寄りなICOさんなんでお残しするかと思ってたんですが、
珍しく、私よりも早くペロリと食べ終えておりました。

ICOさんに食べ終わるの負けるなんて…100回に1回あるかないかやのに…



そして私の「カツ丼」650円也〜〜 

カツ丼はスキなの!!カツカレーとか、カツのせは興味ない私だけど




カリッと揚げられたカツに、しっかり濃い目の味付け…ウマーーーーーーーーー 

いや、四条烏丸近辺のうどん屋とかおそば屋の中で一番ウマいカツ丼やーーー 



おうどんつけへんかったから、足りひんかと思ってたけど、ボリュームも大!!!味、濃いけど、ええ感じっっ 



しかも、卓上にはポットが置いてあって、中には、山椒昆布〜〜〜 


いやん。駅前すぎて、今までサラッとスルーしてきてたけど、「柚子の木」さんめっちゃええやんっ 

そりゃ、狭いけども!!狭いから2人or1人で行って、サラッと食べるのがベストやけども、ええやん!!美味しいやん 



ほんと、店員さんもすっごい愛想よくて、活気があって、ええお店や!!
ちなみに、13:30ぐらいに行ったんですが、満席に近い感じで、回転は早いけど、次々お客さんきはってました!!


ICOMOCO、大満足  ここはリピ決定ー!


【柚子の木】
京都市下京区下り松町149
営業時間 11:00〜22:00 日祝〜17:00
TEL 
食べログはこちら / 地図はこちら


あら!美味しかったのに!!こんなに目立つ位置にあるのに食べログないっ



にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 16:42, MOCO, →和食なランチ。, comments(2), trackbacks(0), pookmark