

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at , スポンサードリンク, -, -, -, pookmark

今日のパンが超美味しいイタリアンランチ@ SALTINBANCO(サルティンバンコ )

JUGEMテーマ:京都deランチ。




もう、私に…夢中ね?(流し目で) MOCOです。


人生に一度でいい。できれば雰囲気あるバーのカウンター的ところで、高橋ひとみばりの妖艶さでカクテルを片手に言ってみたいセリフである。


一生訪れそうにないが。そんなシーンは。あと、流し目出来ないけど。



まぁ、そんなこんなで今日も夢見るMOCO(29)さん、本日のランチは雰囲気よさげなレストランへ〜〜 

今日は押小路両替町西入ルにございます、「トラットリア・サルティンバンコ」さんへ〜!



中はシックな土壁に、ムーディーなスポットライトでして、お席もふんわりした座り心地

なんかいつも行ってるトラットリア的イタリアンよりも、「レストラン」な感じでございます〜

来ておられる年代層もやや高め。
一部オープンキッチンのカウンター席もございましたよー


ではでは、恒例のメニュー!

お昼はリーズナブルな1000円のランチから〜


3000円のコースまで3種類!!

で、ドルチェ三種盛りは600円!カタラーナとジェラートは400円。
Aのお安いセットにはお飲み物が付かないんですが、食後の珈琲は300円。


そう考えると、A+ドルチェ+珈琲なら、Bの1500円のランチはお得ですなっ


が、もちろんICOMOCOは本日も一番お安い1000円のAランチでー


パスタは選べる3種類! 

パスタorメインから選べるのですが、メインを選ぶと+500円になるようですー



てことで、まずは5分程で、スープとおパン到着っ 

おお!!!このデッカイお皿がリッチな感じっ

本日のスープは「じゃがいもと……」忘れちったっ

が、上に「レモンオイルを垂らして…」てことだったんですが、このレモンオイルがほのかな酸味と苦味を効かせて、ウマーーーーー 


そしておパンはまるこいおパンーーー 

いつも、私より早くおパンを口にするおパン好きなICOさん。
口にいれた瞬間「あっ!ウマッ!!!とビックリするぐらいの速さでウマいを連発!!

 
どれどれ。と、私もひとくち。「う…ウマーーーーーーーーーーーー!!! 


なんかひっくり返すと、こんな感じで、包まれてる!って感じになってるのね!のね!!!ね!!!



んでね、んでねっ!!外側はカリッッッカリッッッでね!!!
中がほわっっっっ!!の、もちもちっっっ!!!でねっっ!!フーン!!!(鼻息荒め)


ベラボーーーーにウメーーーーーーーーーーーーー 


あまりの美味しさに、ICOさんに聞いてもらったところ
お店の超可愛いお姉ちゃんが
「これは横のFlip Upさんのパンでして、食パン生地に、フランスパンの皮で焼いているんです〜。美味しいですよね〜!」とのこと!!


フリップアップの食パン…こんなに美味しかったのかっっ!!! 


もうね、今までランチで食べてきたおパンの中でダントツのNo1!!!


ほんとね「パリッ」ていうぐらい外側に薄いパリッパリの生地があって、中はほわ〜〜〜と、もち〜〜っとしたやわらか〜〜〜なパンなんです 


しかも、持てないぐらいアッツアツで持ってきてくれはるんですが、これおかわり出来るんだってーー 


んでもって、おパンでテンション盛り上がったまま、お次はサラダー 


「モルタデラハムと有機野菜のサラダ」はドドーンとお野菜タワーー 

自然なお野菜のエグ味がたっぷりのサラダは、ドレッシングもオリーブオイル程度かな。
なのでお野菜嫌いの人、通称ICO姫はだいーーーーぶ苦しそうでしたが、
私は大変美味しくいただけました 


そしておかわりしたおパンと、メインの到着ーーー 

久しぶりの、ちょっぴりサイズのパスタっっ!!

全品、出てくるタイミングもえー感じですよ〜〜〜!!いい頃合いで持ってきていただけます



本日は私が「ポテトと三度豆の入ったジェノベーゼソース スパゲティーニ」をチョイス〜

香草の効いたジェノベーゼソースは、パスタの湯で加減、お味ともに文句ナシッッ!美味っっ 

薄すぎず、濃すぎず、丁寧なソースでございました〜〜 


こちらはICOさんチョイスの「自家製サルシッチャとキノコのアーリオオーリオ 手打ちタリアテッレ」

サルシッチャは肉団子、アーリオオーリオはペペロンチーノですなっ 


こちらもタリアテッレの麺が程良く、全体的に美味しかったようで、ICO姫も満足気



全体的に食いしん坊なOLさんには量少ない感じですが、あの超美味なおパンおかわりOKだし 
1500円の方なら、食後にドルチェもドリンクもつくし!!



お店の雰囲気もよかったし、お姉ちゃん小さくて超可愛かったし(関係ない)、お店の方のサービスもいい感じだったので、
ちょっとしたお食事会や、デートにもよさげなお店ですな〜〜



四条烏丸エリアからはちょっと遠いですが、烏丸御池付近にお勤めのOL様っ!こちらはオススメですたいっ 


さっ、Flip up!さん行かなきゃ〜〜〜


サルティンバンコ(SALTINBANCO)】
京都府京都市中京区押小路通両替町西入ル金吹町460 ベルメゾン 1F
営業時間 [火〜木]11:30〜14:00(L.O) [土・日・祝]12:00〜15:00(L.O) / 18:00〜22:00(L.O) 月曜・第3火曜定休
TEL 075-213-5046
食べログはこちら / 地図はこちら




にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 14:57, MOCO, →イタリアンなランチ。, comments(2), trackbacks(0), pookmark

今日の旬の食材パスタランチ@イタリア食堂 vicolo ビーコロ

JUGEMテーマ:京都deランチ。
 


人肌恋しい季節。うちのだー様ちゃんと生きてるかしら?MOCOです。



もうね、10月なんで。そろそろ毛布を導入してもいいんじゃないかと!!!!

というわけで、今週末は毛布導入の儀を執り行いたいと思っておる次第でございます。
ますます、布団から離れられなくなるワ



てことで、サクッと今日のランチいっときましょかー


本日はもう何度も行っております…あれ。モコセでは意外と3度目なのか。
ビーコロさんに久々〜〜 おお。1年ぶりぐらいか!

1度目 / 2度目



店内はこちらの二人掛け×3のテーブル席と



カウンター×5席のこじんまりしたお店ですので、ランチ時は混み合いますよー

ただ、14:30L.Oと、ラストオーダー遅めがありがたいお店ですので、13時以降に行かれることをオススメいたしますー


で、ランチのセットは
pastaセット  本日のパスタより一皿、サラダ、パン 900円
primoセット  前菜、本日のパスタより一皿、サラダ、パン、デザート、コーヒー 1,300円
secondセット  前菜又はスープ、本日のお料理、サラダ、パン、デザート、コーヒー 1,800円
pranzoセット  前菜、パスタ又はスープ、本日のお料理、サラダ、パン、デザート、コーヒー 2,300円

があるんですが、私達はいつも900円のパスタセットなんで、本日もそちらで 


まずはサラダ

みずみずしいサラダに、程良いイタリアンドレッシングが美味しいのねー



そしてお待ちかねのメイン!
本日は3種類選べるパスタより、ふたりそろってクリームチョイスの「桃太郎地鶏とむらさき芋のクリームソース」 


ビーコロさんは、ほんと旬のお野菜を使ったパスタがお上手〜〜 
いつ来ても安定感あるわ〜




そして、今日も中はふ〜〜〜〜わふわっ、外はカリ〜〜ッのバゲットもおいしす 



900円でサラダ+パン+パスタと、内容は少なめに感じますが、ここのお店のパスタは、普通のお店の1.5倍ぐらいはあるから

量もたっぷりで、今日もお腹いっぱいでごちそーーさまでした 



狭いお店なので、団体様では行けないし、2人もしくは1人で行くのがベストなお店ですが、
ご夫婦も優しそうでええ感じやし、女子ランチには使えるお店ですなー



【イタリア食堂 vicolo ビーコロ】
京都府京都市中京区油小路通四条上ル藤本町562 グランドールゼニカ 1F
営業時間 11:30〜14:30(L.O) 17:00〜22:00(L.O) 木曜休(祝日の場合は営業)
TEL 075-256-5151
食べログはこちら / 地図はこちら



にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 15:52, MOCO, →イタリアンなランチ。, comments(2), trackbacks(0), pookmark

今日の使い勝手ヨシな生パスタランチ@ Daniel's(ダニエルズ)

JUGEMテーマ:京都deランチ。




イタリアンとCAFEメシ(パスタあり店舗)時の同業者率の高さ。MOCOです。



なんでだろうねー。
まぁ、このあたりこの業界の会社多いからなぁ。


ちなみに、四条烏丸近辺の和食屋は、NIS●EN人率の高さ、異常。特に、ゆるり屋。



そんな細かいことはさておき、最近またもやクローズ率の高さを誇るICO(MOCO)なのですが、
今日も今日とて狙っていたお店が1件目クローズ、2件目満席だったので、久しぶりにこちらへ〜


外観省いての、大丸裏にございます、ダニエルズさんへ〜  無休バンザーーーイ
前回の記事はこちら

もちろん、今週も引き続き「二日酔い激しいけど、パスタが食べたいの」なICO姫なのでイタリアン巡り続行中でございます。


てことで、2回目なので店内省いて、メニュー!

前回と内容は変りなく。メニュー表は新しいデザインになりましたなー



そしてこちらが本日のメニュー!!


てことで、本日も前回同様、一番お安い「生パスタランチ」800円をオーダーしてお待ちーー 


この日行ったの13時過ぎぐらいだったと思うのですが、店内は満席
お一人様のおじさま・おばさまから、若いお姉さん、あとはグループまで店内慌ただしそうでした〜。



が、結構出てくるのは普通で10分程お待ちで一気に全部到着ーー 

こちらが「生パスタランチ(パスタ+フォカッチャ+サラダ)800円也〜〜 



フォカッチャは前回同様、こんがりタイプですが、今回気づいたことがある。

これ…プリッツの味や!!!


あのお菓子のプリッツのサラダ味!!あれですな。アレ。


そしてメインに移りまして、本日はMOCOがこちらの「牛カルビとキャベツのオイルソース レモン風味」をチョイス〜 

オイルなんだけど、レモンでサッパリーーー 

んでもって、もっちりパスターーー!!生パスタ最高 



そしてICO姫は、二日酔いも甚だしいというのに、なぜかのクリームチョイスで「ツナといろいろキノコのクリームソース」を。

「おいしっおいしっ」言うてたのも束の間……当たり前ですが食後は真っ青な顔してはりました。



そして食後は+100円で、アイス珈琲を



いやぁ。ダニエルズさん、御池の姉妹店「ベラロッサダニエルズ」さんもそうやけど、ハズレないねー
感動のウマーー!てことはないが、非常に安定したクオリティ!
本格的なイタリアン食べたーい!というよりは、手軽にパスタ食べたーい!て時にもってこい。


しかもどちらも交通の便的にちょうどええ位置やから、これは使い勝手ヨシでしょ
お値段もお求めやすいお値段で



お店の雰囲気的には、御池の「ベラロッサ」の方がええ感じかな



Daniel's(ダニエルズ)】
京都府京都市中京区錦小路通高倉西入ル西魚屋町596 グラマラスフードビル 2F
営業時間 11:30〜15:00 17:30〜23:00 無休
TEL 0066-9670-04359 (予約専用番号、通話料無料)
食べログはコチラ / 地図はコチラ



にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ, at 16:26, MOCO, →イタリアンなランチ。, comments(0), trackbacks(0), pookmark